• ベストアンサー

オンラインゲーム(MMO)で快適なPCスペック

色々なゲームをやってみたいと思い、サイトで調べたのですがわからなかったので質問させていただきます。 今はラグナロクオンラインをやっているのですが、近いうちに黒い砂漠、ブレイドアンドソウルなどの他のもやってみたいと思っています。 近々、PCも素人ですが自作しようと考えています。 最近のオンラインゲームでこれくらいはあったほうが快適だなーっていうスペックはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

うーん、自作なさるならスペックだけじゃなく、静音性や排気熱量、消耗電力なども調べてからじゃないと厳しいかと思います。 そもそもゲームならスペック云々とかより、なにより、グラフィックカードの問題ですし。 あとマザーボードと部品の相性とかわかってらっしゃいますか? CPU一つをとってもグリスの塗り方とかいろいろあるのです、自作の場合。 そういう細かい品を一個ずつ揃えることになるから、自作は意外と余計な金がかかったりします。 マニアな弟が一時期自作してたんですけど、そりゃもう酷かった。 HDDがずーっとモーター音響かせていたり、部品がガリガリ言う音が隣部屋にも聞こえてきたり、スペックだけを追求した結果、電気代がすさまじいことになったり。 そんなわけで、素人の自作パソコンは地雷です。到底おすすめできません。 そしてそういう風に素人が作ると熱もすさまじいことになって、長持ちしなかったりするんですよ。 ですので、最初は自作パソコン売ってる店のパソコンを一式買い、店の人に相談しつつ、一つずつ部品をグレードアップしていく、そういう勉強の仕方がいいと思います。 そういう風に、次はここを変えたい、次はこういうのにしようか、って感じで学んでいけばやりやすいし、無駄がないです。 実際、私はそういう風にして学びました。何故スピードが遅いんだろうとかここをこうしたいんだけど、どのパーツを変えるのが一番効率がいいんだろうか、とか。あのメーカーのHDDはちょっと音が気になった、次はどこのメーカーのを使ってみようか。耐久性と静音性はどうなんだろうか、とかそういう風に考えるようになりましたよ。 とりあえずDELLのパソコン辺りから初めてみたらどーでしょ。 あのメーカーは購入時にオプションでパーツを変更することができます。ちゃんと相性のいいパーツをグレードアップすることができるので、ある程度自分好みに調整して購入することができるのです。 単なるゲーム用パソコンならば十分なスペックを持つパソコンを購入できると思いますよ。 ゲーム用ならとにかく最高のグラフィックカードを選んでおけば問題ないです。 どうしても作りたいってのであれば、廃棄パソコンを十台ぐらい分解してみたらどうでしょ? 我が家には現在6台前後のパソコンと廃棄パソコンが数台ありますが、まぁ過去20年ぐらいで数え切れないぐらい扱ってきました。パソコンは分解して組み立て直すのが一番判りやすい。 いずれにせよ、パソコンってのは数ヶ月でコロコロ入れ替わっていくもんですから、自作はそういった情報を常に追い続けられるぐらい情熱がないとやってらんないと思います。

poponko0110
質問者

お礼

返事がおそくなり申し訳ありません。 相性が結構関係してるというのはよくサイトで見かけるのでわかっているつもりだったのですが、グリスの塗り方とかもあるんですね初耳で驚いております。 廃棄パソコン自体の入手方法がわからないので試す事は難しいですが、DELLのパソコンは検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=503&mc=5554&sn=0&tb=2 この位の構成は欲しい所ですね。 *これは自作を前提にしたセットモデルです。組み立てに必要な工具も  セットされた親切なモデルですよ。 http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_jisaku_m102

poponko0110
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ドスパラあたりもやはり検討の範囲に入りますか・・・ 構成をこれを元に考えてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

各ゲームのサイトに、最低動作環境と推奨環境が記載されています。 クライアント/動作環境|MMORPG 黒い砂漠| Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営) http://blackdesert.pmang.jp/info/member/gameinfo/download ブレイドアンドソウル - プレイ準備 http://www.ncsoft.jp/bns/gameguide/setup あるいは、ドスパラなんかのゲームタイトルごとの推奨PCを参考にするとか。 > これくらいはあったほうが快適だなーっていうスペックは 推奨環境に対して150%~200%くらいの性能、ベンチマークのスコアがあった方が良いかも。 上見たらキリが無いんですが…。

poponko0110
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 サイトで動作環境などのスペックは見ていたのですが、色々見ているうちにどれがいいのか、わからなくなってきてしまって・・・。 推奨環境に対して150%~200%くらいですか、そこらを基準に考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインゲームが快適にできるPCを買いたいのですが

    はじめまして^^; オンラインゲームが快適にできる PCを買いたいのですが お勧めはどんなものがありますか? または必要なスペックを教えてください よろしくお願い致します。

  • このPCでCSOというオンラインゲームは快適に動くでしょうか?

    このPCでCSOというオンラインゲームは快適に動くでしょうか? http://www.g-tune.jp/gaming/NHN/lm_model/spec.html

  • これでオンラインゲームは快適?

    http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?j1=3 このスペックでたいていのオンラインゲームは快適に動きますか?

  • オンラインゲーム用PC

    今使っているPCではスペックが足らずオンラインゲームやるのにはきついので オンラインゲーム用のPCを購入しようと考えているのですが あまりPCに詳しくないので、どれがいいのか分かりません・・・ そこで皆様の意見を参考にさせて頂きたいのです 条件としては デスクトップでモニター付 FF11やリネ2など最近の3Dゲームが快適に動き 予算10万ぐらい。ですが、出来る限り安くすませたいです オンラインゲーム以外の用途は今のところ考えていません 中古でもいいので、お勧めなのがあれば教えてください

  • オンラインゲームが快適に動くでしょうか?

    オンラインゲームのためにPC購入を考えています、 どの程度のスペックで、快適に動くか分かりません? 購入を考えているPCのスペックは、 インテル Core i5-2400 プロセッサー (3.10GHz/ターボ・ブースト利用時の最大周波数 3.4GHz, 6MB) Windows 7 Home Premium 32 2GBx2 PC3-10600 DDR3 500GB 7200rpm SATA 内蔵グラフィックス ゲームはタルタロス 機種はThinkCentre M81 Small です。 快適に使えるでしょうか?

  • オンラインゲーム用のデスクトップPCを購入したい

    ラグナロクオンラインやリネージュ2などのオンラインゲームをプレイしたいのですが、現在家族で使っている6年前のデスクトップPC(省スペース型)ではスペックがまったく足りず、お金を貯めて新しく自分専用のデスクトップPCを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、下記の4つをどのようなものにすればラグナロクオンラインやリネージュ2を快適にプレイできるようになるでしょうか。「このくらいあればかなり快適」「最低でもこれくらいあれば快適」というのを教えてください。 ●電源 ●CPU ●グラフィックボード ●メモリ この4つ以外にも着目すべき点があれば教えていただけると嬉しいです。 予算はだいたい16~19万円以内で、店舗が自宅近くにあることからパソコン工房での購入を予定しています。 あと「ゲームをするのならCPUはAthlon」というのをよく目にするのですが、ほぼ同じレベルの性能ならPentiumよりもAthlonを選択した方が良いのですか? アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • このPCのスペックとかでできるオンラインゲーム

    オンラインゲームに挑戦したいのですが、自分のPCが低スペックのせいでできないオンラインゲームが多いです。 メモリが126MBしかないのですが、それでできるオンラインゲームを紹介して欲しいです。お願いします

  • オンラインゲームのCSOを低スペックでも快適にするフリーソフトってあり

    オンラインゲームのCSOを低スペックでも快適にするフリーソフトってありませんか?あったら教えてください。

  • スペック不足のPCだと何が起きる?

    最近、ラグナロクオンラインに少し興味を持ちました。 が、今のPCはメーカー製のノートPCのため、グラフィックのスペックが不足しています。 なので、本気でこのゲームをしようと思ったら、PCの買い替えも検討しなければなりません。 ただ、いざPCを購入して、実際にプレイしてみたら面白くなかったのでゲームには使用しませんでした、ではかかった費用があまりにもったいありません。 (現時点で他のゲームにはまったく興味をひかれないため) なので、稼動スペックに達していないのは承知の上でこのゲームをプレイしてみて、ハマるようならばそこで初めて買い替えも検討してみたいと思います。 さてそこで質問なのですが、 ・動作が保証されていないスペックでラグナロクオンラインをプレイした場合、どのような不具合が起こると考えられますか? ・不具合が起こった際に、ログインしている他のプレイヤーに迷惑がかかるような事はありますか? PCゲームに関してはまったくの素人のため、お教えいただければと思います。 ちなみに現在使用中のPCのスペックは CPU  AMD Turion64 X2 TL-50 メモリ 1GB OS WindowsXP SP3 という状況です。

  • オンラインゲームが快適にできるPCへ

    今使っているPCはhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX81/spec.htmlのPCV-HX61B7です。 使用用途としては、主にオンラインゲームです。 主にhttp://fs.hangame.co.jp/fs/index.aspというゲームをやってます。 前に質問させてもらったときは、「PCを買い換えたほうがいい」との事ですが、今のところはこのゲームが快適にできればいいと思っているのです。このPCにはグラフィックボードをつけることはどうやっても無理なんでしょうか? できたとしても、それはかなりリスクを伴うんでしょうか? PCの買い替えも考えていましたが、Athlonを買おうと思っていたらC2Dが発売、さらには知り合いに聞いてみると「Vistaまで待ったほうがいい」とまで言われました。 みなさんのご意見をお願いします。