• 締切済み

パソコンの総称について

デスクトップパソコンの範疇でも、LenovoのTinyやDellのOptiPlex3070マイクロベーシックなど、モニターに「背負わせる」ことのできるモデルが近年ありますが、これらの総称というのはあるのでしょうか。 ”デスクトップ”でもなく、"タワー"でもなく、容量で1リットルパソコンとか、なにかメーカーを問わず伝わる言い方を知りたいのですが。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

統一された呼称はないので「VESAマウント可能な小型(もしくはミニ)PC」と言えば大体わかるかも・・・

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますが総称するような適当な名前は思い浮かばないですね… VESA規格とは https://www.sanwa.co.jp/product/desk_rack/monitor_arm/howto_vesa/index.html その手のPCの場合はVESAって規格に対応したものを選ぶことになるでしょうね。その方が汎用性がありますで。

回答No.3

呼び方は色々ありますが、総合的にはDesktop(机の上)PCです、モニターの裏だとしても机の上です。 モニターの裏で一番小さいのはスティックPC(大きなUSBメモリのような形状)でHDMIポートに刺さるものもあります、それから比べれば、ミニPCは全然大きいです。 つまりモニターの裏につくと言ってもピンキリです(Tinyと比べると体積的には数十倍くらい違いますから)それを総称というのだとすると、ではTinyとメーカー製で一番多いスリムタイプのデスクトップPCとの体積差のほうが遥かに無いです HP等メーカー等では「超小型デスクトップPC」と呼ばれるものがありますがTinyより小さい物もあります。 だとしらTinyもデスクトップPCではないでしょうか?

• t_ohta
回答No.2

Intelは NUC という言い方を流行らせたかったみたいだけど、一般的にはミニPCかな。

• chachaboxx
回答No.1

コンパクトPC ミニPC かな。