• ベストアンサー

FAXモデムはどのパソコンにでもセットして使えるか?

Win98のパソコンに内臓されていたFAXモデムを使って、atFaxProというシェアウェアのFAX送信ソフトを長年使って来ました。しかし、そのパソコンが壊れて(軌道しない)FAX送信出来なくなりました。 今はWinXPのパソコンを使っていますが、FAXモデムが内臓されていません。そこで、Win98のパソコンに装着されているFAXモデムを取り外して、新しいパソコンに装着しようと思うのですが、可能ですか? 古い方のパソコンはSOTECのタワー型で、新しい方のパソコンはDELLのデスクトップ型です。背面を見ると、上下2つ挿入出来そうな箇所がありますが、これは上の方に入れるのですか、それとも下の方に入れるのでしょうか?DELLのOPTIPLEX GX150というパソコンですが、挿入装着するには、どのように分解して行ったらいいのか、ご存知の方、教えていただけませんか? しかし、その前に、FAXモデムがドダイ、使えるものかどうか、それが分かりません。FAXモデムの型はパソコンが軌道しないので、知る方法がないのですが、パソコンはSOTEC Micro PC STATION 400a という型です。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モデムにも一応型番というものがあると思いますが、ケースを開けるとかして確認ができるでしょうか? PCIスロットに挿すモデムで、XP用のドライバがあれば利用することは可能と思います。ただモデムによってはPCIスロットではなくAMRというモデム用のスロットに挿すタイプのものもあり、初心者の方では判別しにくいと思います。 それほど高価なものではないですから、新たに買ってしまうのも方法でしょうね。多少割高ですが、USB接続タイプのものだと他のPCで使うのも楽ですしいいかもしれません。

gokurosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を閉じ、新しく質問をしますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

パソコン内蔵のモデム(殆どが内蔵ですが)はマザーボードに直づけされていますから取り外し出来ないし、出来ても別のパソコンに取り付け出来ないです。 USB接続のものではいかがですか。 》http://www.iodata.jp/news/2009/05/usb-pm560er.htm

gokurosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を閉じ、新しく質問をしますのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Faxモデムを移設しましたが、その後どうするか?

    SOTEC Micro PC STATION 400a に内臓されていたFaxモデム(Modem Master 9250)(56K)をDELLのOPTIPLEX GX150というパソコンのPCIスロットに挿入移設しました。素人目には受け入れ側は全く同じで、ぴったりはまったのですが。使えるかどうか分かりませんが、次は何をすればいいのでしょう? ハードウェアをPCに入れた場合、次にドライバで設定作業がありますよね? 「Modem Master 9250 56K ドライバディスク」というフロッピーディスクが付いているんですが、これをPCに挿入してもウンともスンとも言わないのですが? このドライバはWin98用として付いていたものですが、WinXPで使えるかどうかは分かりません。使えるかどうかを知りたいのですがどうすればいいですか? Fax送信ソフトは既に、PCにインストールされています。EzFax_J(イージーファックスジェイ)というソフトです。 外付けのFaxモデムはちょっと高くて買えません。 どうか宜しくお願い致します。

  • ファックスモデムの共有?

    こんにちは。 うちの会社にはビジネスホンが設置されています。 普通のモデムを使って通信やFaxソフトから送信するには、1回線だけあるINSのTAから電話回線をFAXモデムに挿して使います。 先ほど、技術担当の者から「FAXモデムの共有はしないのか?」と聞かれてしまいました。 最近のノートパソコンってFAXソフトがついていますよね?それでFAXを送信したいそうなのですが・・・。 FAXモデムの共有ってできるのですか? TAにはWin2000のパソコンが接続されていますので共有が可能であればすぐにでもできます・・・。 どうなのでしょうか?また、FAXモデムの共有なんて可能なのでしょうか? ご返答を宜しくお願い致します。

  • FAX モデムについて

     パソコンの完成品には多分FAXモデムが内蔵されていて、FAX送信が可能だと思いますが、私のはOSのみインストールされたものを買ったのでついていません。  FAXモデムというのは、パソコンショップで販売していますか。また取り付けは簡単にできますか。ほかに何か必要な部品がありますか、教えてください。  PCはMouseコンプピュータ、Windows2000、フレッツADSLです。FAX送信だけできればいいのですが。

  • FAXモデム無しでパソコンからFAXを送信する方法

    最近FAXの調子が悪いので、買い換えを検討しているのですが、気に入った機種は高いし、また普通紙FAXは思った以上に場所を取りそうで悩んでいます。 ネットで調べたところ、FAXをメールに添付して受信するサービスは見つかりましたが、問題は送信の方です。 調べた限りでは送信にはFAXモデムが必要らしいのですが、現在使用しているパソコンにはFAXモデムが付いていません。ショップパソコンで、組んでもらった時にこれ以上内蔵の物を増設しない方が良いよって云われたので、出来ればFAXモデム増設は無しでパソコンからFAXを送信できるようにしたいのですが、可能な方法やサービスはないのでしょうか?

  • FAXモデム内蔵かどうかの見分け方

    仕事用にノートパソコンを購入したいと考えております。 FAXソフトを利用しなければならないのでFAXモデム内蔵のパソコンが必要です。そんなに高いのは買えませんので古いタイプで十分なんですが、FAXモデム内蔵のパソコンかどうかを見分ける方法ってあるんでしょうか? 以前聞いた話では、古い型のパソコンに多くみられ「PHONE」と「LINE」2種類のケーブル差込口があるのがFAXモデム内蔵だと聞いたのですが正解でしょうか? アドバイスお願いします。

  • パソコンからFAXを送りたい

    パソコンからFAXにデータを送信したいのですがその場合、パソコンに必ずモデムが必要なのでしょうか? 現状はパソコンにモデムはありません やりたいのは パソコン--- パソコン---       LANにてハブを使って---FAX付コピー → 相手に届く パソコン--- パソコン--- わかりにくいですけどこのようにしたいのですがモデムがなければ無理でしょうか? FAX付コピー機にデータを送ってそこから送信することは不可能でしょうか?

  • パソコンから直接ファックス送信

    お尋ねいたします。 パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から) ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。 受信は必要ありません。 以前使用していた Winxpでは送信できてました。 Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。 現在の環境は Windows7 64bitです。 内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。 「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと これはメールでの送受信になるのでしょうね! 一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして) すると、新しいFaxのウィンドウが開き 作成した文書が添付ファイルとなっております。 これは文書をメール送る設定でしょうね。 Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと 直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。

  • モデムを共有してパソコンからFAXする方法

    現在、ISDN回線で(フレッツではありません) パソコン同士4台LANで繋がっているんですが それぞれのパソコンからFAXを送信できるように したいのですが、LANについてほとんど知識が ありません。 何から勉強していけばいいのかわからないので アドバイスいただけないでしょうか。 FAXソフトを4台分購入しなければいけないこと はわかるのですが、それ以外で、配線をどうこうしない といけないとかモデムを共有しないといけないとか その辺が全然わかりません。(FAX用のモデムという のは、どこをみればわかるのでしょうか?) よろしくおねがいします

  • ノートパソコンをFAXとして使うには

    こんにちは。FAXを持っていないので買おうかと思っているのですが、人からパソコンをFAXとして使えるといわれました。しかし方法がわかりません。現在ノートパソコン(モデム付)を使用し、WIN XPを使用しています。もし、送信はできても受信はできない、ですとか、必要なソフトがあればできる、など教えてください。なお、ノートパソコンの電源はつけっぱなしにすることはできます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • FAXモデムを使いたい。

    フレッツISDN回線で、FAXモデム付きのデスクトップのXPパソコンを使っていますが、TAのアナログポートは1個しか使用できません。そのアナログポートには電話が接続されています。 別にFAX専用の回線があり、FAXを使用しています。 この度、FAX送信はパソコンから、受信はFAX器の紙で行ないたいと思っています。 FAX用の回線を分けて使用する2口コンセントのような物はあるのですか? また、その様なことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。