• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Faxモデムを移設しましたが、その後どうするか?

SOTEC Micro PC STATION 400a に内臓されていたFaxモデム(Modem Master 9250)(56K)をDELLのOPTIPLEX GX150というパソコンのPCIスロットに挿入移設しました。素人目には受け入れ側は全く同じで、ぴったりはまったのですが。使えるかどうか分かりませんが、次は何をすればいいのでしょう? ハードウェアをPCに入れた場合、次にドライバで設定作業がありますよね? 「Modem Master 9250 56K ドライバディスク」というフロッピーディスクが付いているんですが、これをPCに挿入してもウンともスンとも言わないのですが? このドライバはWin98用として付いていたものですが、WinXPで使えるかどうかは分かりません。使えるかどうかを知りたいのですがどうすればいいですか? Fax送信ソフトは既に、PCにインストールされています。EzFax_J(イージーファックスジェイ)というソフトです。 外付けのFaxモデムはちょっと高くて買えません。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-josui

#1です。 > デバイスマネジャーを開くと「このデバイスは正常に作動しています」という表示があったのですが それなら正常に使うことができます。 デスクトップにコピーしたファイルはもういらないので削除しておいて下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ファックスソフトの方に問題があるらしく、送信できません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

モデムの取り付けに関しては問題なくできているようです。 ただそれでFAXする場合、FAXソフトでの設定が必要になることがほとんどです。 この設定はFAXソフトのマニュアル(説明)を参照しながら行うことになりますが、PC内蔵のモデムというのは多少不安定というか、相性とでもいうような部分があり、うまくいかないときはどうやってもだめなことがありますね。 必要なことはFAXクラスの設定、初期化コマンドや、FAX通信時の相手との詳細な通信方法などです。最近の市販のソフトだと自動で設定され、ユーザーがなにかしないといけない部分がほとんどなくなってきていますが、EzFax_Jは私は使ったことがないのでこちらについての詳しいアドバイスはできません。 まずはソフトの説明をみながらいろいろとやってみるしかないということですね。 だめならXP標準のFAXコンポーネントでも試みてみてください。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはりFax送信ソフトで上手く行きません。 超安値の簡単なソフトで、きちんとした取扱い説明がありません。 エラー表示と共に、「COM3をATコマンドで初期化(して下さい)」と表示が出るのですが、「ATコマンドで初期化」はどうすれば出来るのかご存知ありませんか?デバイスマネジャーの方で初期化のフォーム欄のような所があるのですが、どうすればよいのか分かりません。

• 回答No.1
  • k-josui

あの・・・・ フロッピーは挿入してもユーザーが積極的にアクションを起こさなければそのままです。 マイコンピュータからフロッピーを開きフロッピーの中身をデスクトップにコピーして、それをダブルクリックしてください。 あるいはデスクトップにコピー後デバイスマネージャーを開き増設したモデムを右クリックからドライバーをインストールしてください。 デバイスマネージャーでモデムに何も印が付いていなければXPが持っているドライバーでインストールされたものと思います。

質問者からの補足

<<マイコンピュータからフロッピーを開きフロッピーの中身をデスクトップにコピーして、それをダブルクリックしてください>>--中身は4つファイルがありますが、どれも開けませんと表示されます。 <<あるいはデスクトップにコピー後デバイスマネージャーを開き増設したモデムを右クリックからドライバーをインストール>>---ドライバーを更新という選択はあるのですが、ドライバーをインストールする選択はありません。既にドライバはインストールされているということですか?ドライバをインストールした覚えはないのですが...(~_~;) <<デバイスマネージャーでモデムに何も印が付いていなければ>>---印というのはどういうものなんですか?モデムの小さいアイコンは追加されましたが、印って? 素人ゆえヘンな質問をすることになるのですが、「ドライバ」というのは、デバイスというハードウェアをインストールするためのソフトということなんでしょうか?ドライバをパソコンにインストールするわけではないんですね? デバイスマネジャーを開くと「このデバイスは正常に作動しています」という表示があったのですが、この表示があるということは、インストール作業は完了した、もう何もすることはないということになるんですか? よろしくお願いします。