• ベストアンサー
  • 困ってます

FAXモデムから不正侵入??

いつもお世話になっております。 会社のLANをインターネットに一切接続せず、完全閉域で運用 しているのですが、ぺーパレスの一環として、FAXの受信を PCのFAXソフトで行おうと考えています。 その場合、完全に閉域だったLANがFAXモデムを介して公衆回線 に繋がることになるのですが、FAXモデムを経由して外部から 不正アクセスをされる危険性ってあるのでしょうか? 聞いたこともありませんが、大丈夫だ、といえる根拠も持ち合わせて おらず、なかなか強気にでれなく困っています。 仮に(不正アクセスの)可能性があるとしたら、どのような対策を とればよいでしょうか?よろしくお願いします。 (ちなみに、内部からの不正送信のリスクについては、対処ができている  ので、問題ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

絶対に無いとは言い切れませんが、 Faxは、特定の電話番号のFax機もしくはFaxモデムに接続されます (Fax)モデムは、所定の信号を送受する機能に特化されています PCとの信号のやり取りもシリアルポートに限定されています PCのソフトもFax送受信に特化されています このような状況ですので、こちらからFax送信中に、逆にたどられてPCにウィルス(ようなもの)を送り付けられる危険はほとんどありません (何らかのデータを送られても、Faxの制御信号とみなされるか、Faxの画像とみなされ処理されますので、それが単独で動作する可能性はきわめて低い) Fax受信待機中に、着信したとしても同様です ただし、Faxモデムは通常のアナログモデムとしての機能もありますから、 プロバイダへダイヤルアップ接続したり、 その様なソフトで受信待機していれば、通常のインターネット接続と同様です Faxソフトで、Fax送信のみに使用してるならば、不正アクセスされる危険はほとんどありません (今後、その様なソフトが出回るかもしれませんが、現状では心配する必要は無いと思います)

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。大変参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

FAXモデムの接続先が、インターネットではなく公衆回線であることから、IPによる不正アクセスの可能性は低くなります。 しかしながら、完全にないわけではなく、FAXモデムがなんらかのプロトコルでの接続口になっていれば、意図的なハッキング行為によって接続される可能性があります。 セキュリティの考え方にもいろいろとありますが、ただ完全に閉じてしまえば安全というポリシーは、誰でも理解できるし実施できる点で多くに採用されているところですが、その時点でセキュリティに対する思考を停止するばかりか、システム全体の使い勝手も悪くします。 今回の質問者様のパターンはまさにこれにあたります。 守るべき情報、運用するシステム、それに適合させるセキュリティレベル、そして装置(今回の場合はFAXモデム)と検証しなければなりませんので、末端からすべてを読みとるのはかなり難しいですね。 機器そのものの不正アクセスの可能性よりも、不正アクセスされる対象となる情報とこのFAXモデムが、どうかかわるのかを検証してみて、それを根拠とされてみてはいかがでしょうか

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。大変参考になります。ありがとうございます。