• ベストアンサー
  • 困ってます

FAXモデムから不正侵入??

いつもお世話になっております。 会社のLANをインターネットに一切接続せず、完全閉域で運用 しているのですが、ぺーパレスの一環として、FAXの受信を PCのFAXソフトで行おうと考えています。 その場合、完全に閉域だったLANがFAXモデムを介して公衆回線 に繋がることになるのですが、FAXモデムを経由して外部から 不正アクセスをされる危険性ってあるのでしょうか? 聞いたこともありませんが、大丈夫だ、といえる根拠も持ち合わせて おらず、なかなか強気にでれなく困っています。 仮に(不正アクセスの)可能性があるとしたら、どのような対策を とればよいでしょうか?よろしくお願いします。 (ちなみに、内部からの不正送信のリスクについては、対処ができている  ので、問題ありません。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数736
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

絶対に無いとは言い切れませんが、 Faxは、特定の電話番号のFax機もしくはFaxモデムに接続されます (Fax)モデムは、所定の信号を送受する機能に特化されています PCとの信号のやり取りもシリアルポートに限定されています PCのソフトもFax送受信に特化されています このような状況ですので、こちらからFax送信中に、逆にたどられてPCにウィルス(ようなもの)を送り付けられる危険はほとんどありません (何らかのデータを送られても、Faxの制御信号とみなされるか、Faxの画像とみなされ処理されますので、それが単独で動作する可能性はきわめて低い) Fax受信待機中に、着信したとしても同様です ただし、Faxモデムは通常のアナログモデムとしての機能もありますから、 プロバイダへダイヤルアップ接続したり、 その様なソフトで受信待機していれば、通常のインターネット接続と同様です Faxソフトで、Fax送信のみに使用してるならば、不正アクセスされる危険はほとんどありません (今後、その様なソフトが出回るかもしれませんが、現状では心配する必要は無いと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。大変参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

FAXモデムの接続先が、インターネットではなく公衆回線であることから、IPによる不正アクセスの可能性は低くなります。 しかしながら、完全にないわけではなく、FAXモデムがなんらかのプロトコルでの接続口になっていれば、意図的なハッキング行為によって接続される可能性があります。 セキュリティの考え方にもいろいろとありますが、ただ完全に閉じてしまえば安全というポリシーは、誰でも理解できるし実施できる点で多くに採用されているところですが、その時点でセキュリティに対する思考を停止するばかりか、システム全体の使い勝手も悪くします。 今回の質問者様のパターンはまさにこれにあたります。 守るべき情報、運用するシステム、それに適合させるセキュリティレベル、そして装置(今回の場合はFAXモデム)と検証しなければなりませんので、末端からすべてを読みとるのはかなり難しいですね。 機器そのものの不正アクセスの可能性よりも、不正アクセスされる対象となる情報とこのFAXモデムが、どうかかわるのかを検証してみて、それを根拠とされてみてはいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。大変参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FAXモデムボード無しでPCからFAXを送れますか?

    PCは社内LANでインターネットに繋がっているのですが、 インターネット経由でPCからFAX送れるでしょうか? FAXモデムボード無しでも使えるFAX送信ソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • モデムについて

    会社で公衆回線をパソコン内蔵のモデムにつなぎ、WindowsのFAX機能を利用しています。 普段はパソコンの電源をつけたままにしているのですが、公衆回線とはいえ外部につながっているので、誰かがパソコンへ不正に侵入してくる可能性はあるのでしょうか? 技術的には可能なのでしょうか? もし、モデムを公衆回線につないでいたことが理由で、外部からパソコンに不正侵入されたような事件をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • WindowsのFAXサービスでモデム2台接続は可能ですか?

    FAX送受信用のWindows2003 Server端末でFAXサービスを設定し、 プリンタの中に作成した「Fax」を共有して社内LANの端末から 「印刷」→「\(コンピュータ名)\Fax」を選択してFAX送信をしている状態です。 現在OMRON製のFAXモデム(http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/me5614d2/me5614d2.htm)を1台接続していますが これを2台にして別の回線からそれぞれ送受信できるようにしたいのですが可能でしょうか? 【環境】 ・OS:Windows2003 Server ・1台目のモデム(仮にモデムAとします)はシリアルポートに接続、COM1で認識されています ・2台目のモデム(仮にモデムBとします)は、シリアルポートがない為、シリアル変換ケーブル経由でUSBポートに接続。 【状況】 ・モデムBをシリアル変換ケーブル経由で接続したところ、そちら経由で送信は出来ない。 ・モデムBでの受信は出来たが「FAXコンソール」に受信記録は残らない。  FAXコンソールでの監視対象をモデムBにすれば受信記録は残るが、そうすると今度はAでの送受信記録が残らない。 ・モデムA・Bともにデバイスマネージャ→モデムのモデム診断はOK ・A、Bとシリアル変換ケーブルをどう入れ替えても、シリアル変換ケーブル経由の方のモデムでの送信不可。 (シリアル変換ケーブル・モデムのハード不良はありません) 【目標】 ・2台のモデムにそれぞれ別のFAX用回線を接続し、2つの番号どちらにFAXを送られても受信できるようにしたい ・どちらのモデムを使用した送信・受信であっても、「FAXコンソール」等で送受信状況を確認できるようにしたい よろしくお願いいたします。

  • モデムの共有

    Win XP(Pro)4台でLAN接続しています。 4台のうち1台だけアナログモデムを内蔵しています。 Win XPには標準でFAXソフトがついていますが、この4台すべてにFAXソフトをセットアップし、アナログモデムを内蔵しているPCを経由しての通信は可能でしょうか? 要するにタイトルのとおり、モデムの共有は可能なのか?ということです。 よろしくお願いします。

  • PC(XP)からのFAXを送信

    PC(XP)からFAXを送りたいと思います。 これまで、PCにまいとーくふぁくすをインストールし、電話ポートがないため、USBポートに外付けのFAXモデムを通して光電話の電話回線にFAX送受信していましたが、FAXモデム壊れてしまいました。PCには外部接続できる電話ポートはありませんが、デバイスマネージャをみるとモデムは内臓しているようです。このモデムを使い、FAX送信することは可能でしょうか。 電話局への回線は、NTT光1Gを利用しており光終端装置には、電話2回線(アナログ)とLANポートが4回戦あります。 PCには、LANポート1、USBポートが4回線あり、無線LANで家庭内LAN接続しています。 外付けのモデムが3ヶ月で直ぐに壊れたのでできれば外付けモデムを使わずにFAX送受信できればいいのですが。 いい方法があれば教えてください。なければ外付けのモデムを購入しなければなりませんが。

  • モデム電源の入り切り

    ADSLモデムですが、皆さんはパソコンを使用しない時も、常時電源ONで使っていますか? 私はパソコンを入れると同時に電源を入れて(元々スイッチはないが中間スイッチを入れている)、パソコンを切った後、モデム電源を切る運用を続けています。 (他の機器のACアダプターも連動) 理由は、(1)無駄な電気を使いたくない (2)モデムが故障した場合、発火するのを避ける (3)電源を切っている間は、外部からパソコンに侵入する恐れが全くなく安心  と言ったところです。 先日、NTTの工事関係者と話す機会があって聞いてみたところ、「モデムは常時電源を入れるのが普通の使い方」と言われました。理由はその方が通信が安定しているからということでした。 また、別のある人のモデムでは停電すると設定をやり直さないないといけないと言っていました。 私の場合、モデム電源を入り切りしても、なんら問題ない(その間LANは勿論使わない)ので、この運用を続けるつもりですが、皆さんどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 既存のLANを損なうこと無く電話線として利用可能?

     よろしくお願いします。  外部電話の無い部屋より外部電話のある部屋のFAXのそばまで普通にインターネット利用 しているLAN回線があります。直接つながっているならLANケーブル内の2本の線を利用して 電話線にできることはわかりますが、LANとしては使えなくなります。(LAN網をこわす?)  要は、LAN経由で電話をかけること、またはFaxを動かすことはできるでしょうか?

  • CATV系ネット接続後のFAX送信不能

    PCはNECValueStar、OSはWindowsMe、FaxのソフトはOUTLOOK2000です。以前は、ISDN回線(A-TERM)でinternet接続、PCからのFAXの送信ができていました。CATV系のLAN回線でのInternet接続、LAN回線とは別経路でアナログダイアルアップ回線でのFAX送信に変更後、FAXの送信ができなくなりました。PC内蔵のモデムはNECFAX Modem56KData+Fax。OUTLOOKを使ってFAX送信しようとすると、「サーバーに接続できません。'Symantec Fax Starter Edition'STMPサーバ127.0.0.1エラー番号Ox800cccOe」とエラーメッセージが出ます。インターネットメールオプションではどうもFAX回線をもLANと認識しているようで(以前のISDN回線の時もLANと認識していました)、いったんCATV回線をOFFにしてもFAXの送信は不能です。PCを経由しない電話FAX受信器での送受信は今でも可能です。

  • ネットワークに対応したFAX機

    今利用している FAX がそろそろ寿命な為、新しい FAX 機を検討しています。 要望として 1、FAX の受信はメモリー上に記録したい。 2、記録したデータは、ネットワーク経由で、パソコンで閲覧、印刷 3、FAX の送信は、パソコンからネットワーク経由で、FAX 機から送信 検討 PC + FAX モデムの場合。 FAX 受信時に PC の電源が入っていなければ受信出来ないため不可 PC + FAX 付き複合機 理想に近いです。 オフィスで利用されている機種で有れば理想通りですが、小規模な事務所では高価すぎでコスト面で合いません。 検討した複合機 キヤノン:MX850 ほぼ希望とおり、PC で受信した FAX を確認出来ない。基本印刷しないと FAX を確認出来ない。 エプソン:EP-901F PC から FAX が送信出来ない。 ブラザー:MFC-490CN プリンタとしてみた場合、不満があります。過去に何台が利用したが、紙づまりや PC のドライバに不満が残ります。価格はとても魅力ですが、価格なりの感覚です。 出来る事であれば、複合機にはプリンタ、コピー程度にしたい。 FAX 機単独で、上記の希望を叶えられる機種はないでしょうか。 FAX 機として、NEC のネットワークスピークス SP-NA540 は希望に近いのですが、PC から直接送信が出来ないみたいです。残念。 希望として、出来る限りのペーパーレス化(広告 FAX が多いため)を希望します。 基本的に FAX は殆ど利用しないため。 究極の希望とすれば。 FAX 機には、受話器もダイアルもスキャナーもプリンタ機能も不要、電話回線に接続し、ネットワーク経由でパソコンで操作出来る物になります。 FAX モデムを外付けケースに入れて、インターフェースを LAN にしたような装置です。 理想に近い、FAX 機はないでしょうか? もしくは、他に何か良いアイデア有れば、アドバイスをください。

  • Yahooのモデム trio3Gplusで共有設定した場合ピアツーピア接続になる?

    Yahooのモデム trio3Gplusを使用してます。 2台のPC間でファイル、プリンタ、DVDドライブ等を共有設定したいのですが、モデムにLAN口が複数付いてる物で共有設定しても(スイッチングハブで分岐では無い)ピアツーピア接続と呼んでよいのでしょうか?  また、ブロードバンドルータのフィルタリング設定や、パーソナルファイヤーウォールなどで外部からの不正アクセスやウィルスに対する防御をすれば、共有設定(ピアツーピア)をしてもセキュリティが弱くなる事はあるのでしょうか?  初心者なのでどなたか詳しく教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL