デルDimension5150Cのマザーボード

このQ&Aのポイント
  • デルDimension5150Cのパソコンのマザーボードが壊れてしまいました。同じような大きさのOptiplex745やOptiplex755のマザーボードを移植して復旧できるか教えてください。
  • デルDimension5150Cのパソコンのマザーボードが壊れてしまいました。壊れたマザーボードと同じ大きさのOptiplex745やOptiplex755のマザーボードを使って復旧させることはできるのでしょうか?
  • デルDimension5150Cのパソコンのマザーボードが壊れました。壊れたマザーボードと同じサイズのOptiplex745やOptiplex755のマザーボードを移植すれば、Dimension5150Cを復旧できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デルDimension5150Cのマザーボード

お世話になっています。 お知恵を恵んでください。 デルDimension5150C(このパソコンにはミドルタワーとか、デスクトップとか、スモールフォームファクターとかという同じ型番でも複数の形状を異にするパソコンモデルが存在するのかどうか当方は知りませんので、この型番だけでご容赦願います)のパソコンのマザーボードが壊れてしまいました。 そこで、是非教えて頂きたいのですが、素人目で同じような大きさのOptiplex745(スモールフォームファクター)やOptiplex755(スモールフォームファクター)のマザーボードを、その壊れたDimension5150Cのケースに移植して、Dimension5150Cを復旧させることは可能でしょうか? 上記の様なマザーボードの移植を実際に行ったことが有る方、及び推測のご意見でも有り難いので是非ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/13/news001.html nanoBTXのM/Bだという話がありますけど この規格のM/Bは通常販売されていないので、換装は困難です。 755,745については、中古M/B販売サイトの写真と比較してみると 拡張スロットの数が違うようで、M/Bの長さも長くなっていて流用不可のようです。 Core2Duo以上なら、使い続けることも考えやすいと思いますが PentiumDや4であれば、諦めどきではないかと思います。 M/Bが壊れるような環境的な要因があったのであれば 電源やHDDなども、まもなく壊れてしまう可能性が高いと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 マザーボードの大きさの規格からして違うのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶん、CPUのソケットは同じなので、CPUは装着できるでしょうがDimension5150CのHDDをそのままつないでもOSが立ち上がらないか、立ち上がったとしても動作が不安定になってしまうと思います。それにXPなのでサポートもあと半年くらいしかないので、お金をかけるだけもったいないような気もします。 No1の方も書いておられますが、中古もしくは新品を買ったほうがいいのではないかと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 OSのサポートの絡みもあるのですね。 勉強になりました。

回答No.1

質問とは外れますが、中古の純正マザーボードが売っています。 http://www.pcs-dspot.com/?pid=24925539 故障ですが、マザーボードは確かですか? DELLの場合、電源がやられる事も多く経験しました。 またOptiplexはもっているのでしょうか? いまさらなので、HDDをUSB接続してデータをサルベージして、中古でもよいので新しいパソコンを買った方がよくないですか。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 中古のマザーボードが販売されていることを知りました。 しかしながら、折角なのですが、当方はすでにオプティプレックスのマザーボードを所有しているので、中古のマザーボードを購入しないで凌ぎたいと考えています。 電源に関しても同じサイズの同じメーカーの物を既に所有しているので試してみましたが、電源は壊れていませんでした。 別のコンピュータを購入するかどうか検討します。