• ベストアンサー

寒い日のパソコンって・・・・・

こんにちは! ものすごく寒い日にパソコンの電源を入れるとCPUファンが異常な速さ(おそらく全開)で回ります。 ところが約30秒ぐらいすると落ち着いてきて、普段どおりになります。 このCPUファンが約30秒間全開で回るのは一体何故でしょうか? 回答お願いします。 機種は、DELLのOptiplex170Lデスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.6

多分、冷却ファンの軸受けの油切れです。異音を出しているファンを特定し、交換または分解注油が必要です。私の自作機の場合は、電源のファンから異音が出たので、電源ボックスをバラし、中のファンの軸受け部分に張ってあるシールをはがして注油し、シールをセロテープで張っておきました。2年程になりますが以後異音は出ていません。保障切れなら自己責任でやってみるのも良いと思います。

noname#181274
質問者

お礼

こんにちは! >冷却ファンの軸受けの油切れです。 冷却ファンの「油切れ」になるとかは初めて聞きました。 アドバイスにあるファンの交換は、DELLの独自仕様で市販のがつけられないのであきらめました。 このマシンは現在メインで使っていますので、リスクのある分解や注油は止めておきます。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

DELLの仕様ですwwwww

質問者

お礼

こんにちは! >DELLの仕様ですwwwww 確かにDELLのマシンは、ファンの音が「うるさい」とよく耳にします。 回答ありがとうございました!!

• awjhxe
回答No.4

私もここ一ヶ月間,電源を入れて,車のアクセルを強く吹かす物凄い音に驚き,買って1年6ヶ月で, ハードの一部破損し修理から戻り,半年でこの症状,また故障かとビビッて,★電源ソケットを差し込んで,10分してから,パソコンの電源を入れると音がしなくなりました,が,★今日からはそれをしても,車のアクセルを吹かす音になり,正直どうすればいいのか困惑しています。

質問者

お礼

こんにちは! >車のアクセルを強く吹かす物凄い音に驚き そうです!ファンの音が「ブオオオオオオオオ!」って言うんですよ。 「これ掃除機かよ!」って本気で思いましたけど...(ーー;) 早くマシンが直ればいいですね~。 回答ありがとうございました!

• MacBook
回答No.3

私もあります(^_^;) あと、HDDや、DVDドライブもあります。他の方も書かれているように、暖まるまで強く回っている感じです。ただ、2年以上も使った古いPCだと、経年劣化もあるんではないでしょうか? 新品なら、ソコまで回らなくてもスグに通常回転に落ち着くと思いますけど... バラすのが好きだったら、バラしてホコリの有無を確認したり、新品交換してみるのもアリかもしれませんよ(^_^)

質問者

お礼

こんにちは! >暖まるまで強く回っている感じです。 ほんとうにそのような感じです。 購入して5年経ちましたが、実はこのマシンの症状は新品の頃からありました。 回答ありがとうございました!!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>このCPUファンが約30秒間全開で回るのは一体何故でしょうか? 詳しいわけではないので推測ですが、 気温が寒いと潤滑油なども硬化していて、 スムーズに廻るようになるまで、(温まるまで) 強く回っているのではないでしょうか。 速く回っているのではなく、 普段と同じスピードで回すために 強く回っている。ということで。

質問者

お礼

こんにちは! >気温が寒いと潤滑油なども硬化していて、 >スムーズに廻るようになるまで、(温まるまで) >強く回っているのではないでしょうか。 そうです。まさにそんな感じです。 爆音中は、なんだか動作も遅い感じに思えます。 回答ありがとうございました!

• alien5
回答No.1

センサーが気温を感知するのに数秒くらいかかるからではないでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは! >センサーが気温を感知するのに数秒くらいかかるから 症状が出るのがこのマシンだけで、他のマシンでは発生しませんでした。 ひょっとしてこのマシンのセンサーって壊れているのでしょうか? 回答ありがとうございました!