• ベストアンサー

ノートパソコンの購入XPかVistaか

このたび息子が大学に入学し、初めてノートパソコンを購入します。 WindowsXPにしようかWindowsVistaにしようか迷っています。 私は今なら OSはWindowsXP、CPUはCore2、メモリは1ギガ もあれば、十分だと思うのですが、 4年間使う事を考えると WindowsVistaを購入した方が良いでしょうか。 大学の授業だけなら、レポート作成だけでしょうし、XPで十分のような気がします。 パソコンの使用はIpodへの音楽ダウンロード、インターネット位です。 地デジのテレビはあるので、パソコンではテレビを見ないと思います。 予算はあまり気にしていませんが、出来れば安いほうがいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

他のカテゴリで質問中ですが、 すでにMicrosoft社は、Vistaの次期OSを再来年に 発売予定との公式発表がありました。 これが本当に実現すれば、2年後にはVistaも旧OSです。 さらに、XPのニーズが未だ多くあるので、 XPの発売中止ももう少し延期する方向のようです。 これらを考えると、私なら低スペックでもそこそこ動く XPを選択します。 但し、PCに興味があり、新技術などに触れたいという理由があれば 別です。 後、今すぐにと言うことであれば仕方ないですが、 まもなく、XPのSP3が登場します。 それまで待てるようであれば、待っても良いかと。 まあ、今のところ、多分SP2ほどの大規模な改良はなさそうなので、 それほど気にすることでもありませんが。 参考程度に・・・。

mecha-peko
質問者

お礼

大変貴重な情報を有難うございました。 大学生協で売っているVistaにする予定でしたが、 XPにしようかな・・・。 また、迷ってしまいました。 でも、回答、本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

案外大学指定のPCや、指定のスペックがあったりしますので、ご確認を... また、大学生協でも扱っています(スペックはお世辞にも良いとは言えませんが) 生協仕様が、大学指定だったりしますし...

mecha-peko
質問者

お礼

そのとおり、大学生協のパソコンは高いのです。 講習会付のもありますし。

• aki43
回答No.5

例えば  XP Vistaはどちらが良いでしょうか (大学生が使う程度) 見たいな感じ  って方が話が早い気がしますけど XPもサポート延長掛かってますし 販売の延長もするような話も出て来たようですよ CPUとメモリーを主体に抑えておけば良いと思いますよ  XPならXPでCPUとメモリーを主体にお金を掛けて良い物を購入しておけば後悔が無いですよ 経験が有ればいくらでも応用が利きますが 初めて買うのなら後でお金が掛からない様にきちんとお手伝いして上げてください 経験も有るようですので家族で勉強されて見てください

mecha-peko
質問者

お礼

わざわざ回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

• aki43
回答No.4

余計な事を言いますが 親が一から十まで決めちゃうのは どうなんでしょう  で コア2などご存知という事は多少なりとも勉強されてるという事ですよね メモリーは1Gあれば十分というより機種なりの上限まで入れた方が良いですね  で XPで良いと思いますよただ 店頭販売してないようですのでメーカー通販ですよね

mecha-peko
質問者

お礼

回答有難うございます。 親は10年ほど、パソコンをかじっているのですが、 子供は高校で、パワープリント位しか、 やったことがなく?、パソコンの知識が皆無に近いので、 親がアドバイス等しています。

回答No.2

こんにちは。 個人的には、いままでXPはあまり使わないで、 去年末からVistaをよく使うようになったのですが、 Vistaでいいんではないかとおもいます。 Vistaで使えるアプリケーションのなかで基本的なものだと、 XPで使えないものはないような気がします。 (互換性の点で) XPモデルとVistaモデルで相応の価格差があるPCであれば、 考える余地がありそうだけど、 この金銭的な差異がなければ(ないと感じるくらいなら)、 進んでいる(?)OSに触れた方がいいんじゃないかな?という趣向性が自分にはあります。 XPもVistaも10年あとには、いずれも使われていなさそうだし。

mecha-peko
質問者

お礼

早い回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

• Trigger_
回答No.1

どうも、初めまして。 自分でしたら、XPの方を買いますね。 最近はスペックの高いPCも随分安くなってきてますし、XPはVistaよりもバグが少なく安定してる気がします。 Vistaはメモリを結構食いますし今のところXPと比べるとメリットが少ないと思います。 XPなら1G~(起動だけの最低必要メモリが256Mb前後 Vistaなら2G~(512Mbでかなり重め は欲しいってのを良く聞きますね。 お金に余裕があればメモリ増設の問題がなくなるので、その点を考えるとどちらでも可or少しVistaに分があるかもです。 ちなみにService Pack 2(SP2)を適用していることが条件となりますが、Windows XP Home Editionのサポート期間を2014年4月まで延長すると発表しましたので、大学卒業まで安心してXPは使う事が出来ると思います。 卒業後使うとしてもVistaにVerUpして使えるのでいいと思います。 (一個人の意見として受け取ってください。

mecha-peko
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございます。 XPで、いこうかなと思いました。