• ベストアンサー

ノートパソコンの購入XPかVistaか

このたび息子が大学に入学し、初めてノートパソコンを購入します。 WindowsXPにしようかWindowsVistaにしようか迷っています。 私は今なら OSはWindowsXP、CPUはCore2、メモリは1ギガ もあれば、十分だと思うのですが、 4年間使う事を考えると WindowsVistaを購入した方が良いでしょうか。 大学の授業だけなら、レポート作成だけでしょうし、XPで十分のような気がします。 パソコンの使用はIpodへの音楽ダウンロード、インターネット位です。 地デジのテレビはあるので、パソコンではテレビを見ないと思います。 予算はあまり気にしていませんが、出来れば安いほうがいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

他のカテゴリで質問中ですが、 すでにMicrosoft社は、Vistaの次期OSを再来年に 発売予定との公式発表がありました。 これが本当に実現すれば、2年後にはVistaも旧OSです。 さらに、XPのニーズが未だ多くあるので、 XPの発売中止ももう少し延期する方向のようです。 これらを考えると、私なら低スペックでもそこそこ動く XPを選択します。 但し、PCに興味があり、新技術などに触れたいという理由があれば 別です。 後、今すぐにと言うことであれば仕方ないですが、 まもなく、XPのSP3が登場します。 それまで待てるようであれば、待っても良いかと。 まあ、今のところ、多分SP2ほどの大規模な改良はなさそうなので、 それほど気にすることでもありませんが。 参考程度に・・・。

mecha-peko
質問者

お礼

大変貴重な情報を有難うございました。 大学生協で売っているVistaにする予定でしたが、 XPにしようかな・・・。 また、迷ってしまいました。 でも、回答、本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

案外大学指定のPCや、指定のスペックがあったりしますので、ご確認を... また、大学生協でも扱っています(スペックはお世辞にも良いとは言えませんが) 生協仕様が、大学指定だったりしますし...

mecha-peko
質問者

お礼

そのとおり、大学生協のパソコンは高いのです。 講習会付のもありますし。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

例えば  XP Vistaはどちらが良いでしょうか (大学生が使う程度) 見たいな感じ  って方が話が早い気がしますけど XPもサポート延長掛かってますし 販売の延長もするような話も出て来たようですよ CPUとメモリーを主体に抑えておけば良いと思いますよ  XPならXPでCPUとメモリーを主体にお金を掛けて良い物を購入しておけば後悔が無いですよ 経験が有ればいくらでも応用が利きますが 初めて買うのなら後でお金が掛からない様にきちんとお手伝いして上げてください 経験も有るようですので家族で勉強されて見てください

mecha-peko
質問者

お礼

わざわざ回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

余計な事を言いますが 親が一から十まで決めちゃうのは どうなんでしょう  で コア2などご存知という事は多少なりとも勉強されてるという事ですよね メモリーは1Gあれば十分というより機種なりの上限まで入れた方が良いですね  で XPで良いと思いますよただ 店頭販売してないようですのでメーカー通販ですよね

mecha-peko
質問者

お礼

回答有難うございます。 親は10年ほど、パソコンをかじっているのですが、 子供は高校で、パワープリント位しか、 やったことがなく?、パソコンの知識が皆無に近いので、 親がアドバイス等しています。

回答No.2

こんにちは。 個人的には、いままでXPはあまり使わないで、 去年末からVistaをよく使うようになったのですが、 Vistaでいいんではないかとおもいます。 Vistaで使えるアプリケーションのなかで基本的なものだと、 XPで使えないものはないような気がします。 (互換性の点で) XPモデルとVistaモデルで相応の価格差があるPCであれば、 考える余地がありそうだけど、 この金銭的な差異がなければ(ないと感じるくらいなら)、 進んでいる(?)OSに触れた方がいいんじゃないかな?という趣向性が自分にはあります。 XPもVistaも10年あとには、いずれも使われていなさそうだし。

mecha-peko
質問者

お礼

早い回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • Trigger_
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

どうも、初めまして。 自分でしたら、XPの方を買いますね。 最近はスペックの高いPCも随分安くなってきてますし、XPはVistaよりもバグが少なく安定してる気がします。 Vistaはメモリを結構食いますし今のところXPと比べるとメリットが少ないと思います。 XPなら1G~(起動だけの最低必要メモリが256Mb前後 Vistaなら2G~(512Mbでかなり重め は欲しいってのを良く聞きますね。 お金に余裕があればメモリ増設の問題がなくなるので、その点を考えるとどちらでも可or少しVistaに分があるかもです。 ちなみにService Pack 2(SP2)を適用していることが条件となりますが、Windows XP Home Editionのサポート期間を2014年4月まで延長すると発表しましたので、大学卒業まで安心してXPは使う事が出来ると思います。 卒業後使うとしてもVistaにVerUpして使えるのでいいと思います。 (一個人の意見として受け取ってください。

mecha-peko
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございます。 XPで、いこうかなと思いました。

関連するQ&A

  • パソコン購入について…

    僕は来春から大学生になります。 大学生になるとレポート提出が必要となりノートパソコンが必要になると考え、購入することを決意しました。 入学後に買おうと思っていましたが入学前の宿題でもレポートの宿題が出てどうしても入学前に必要になりました。 そこでみなさんにご相談です。 ・買い直す必要がないように大学生活で最低限必要な機能が付いている。 ・立ち上げや処理が早い ・自分や友人などが使っていてとてもおすすめできる・テレビが見れる。 そんなノートパソコンがある方は教えてください!! また、友人がVistaよりWindowsXPのほうが良いと聞いたのですが本当ですか? それとパソコンでテレビを見るにはたくさんお金かかるのですか? そして地元で買ったパソコンを他県に持って行き使うにはなにか手続きなどをしないと使えないのでしょうか? たくさんの質問申し訳ありません。自分はパソコンなどに詳しくないのでみなさんに頼るしかありません。どうかお願いします。

  • ノートパソコン購入について教えてください!

    知人がノートパソコン(Core2Duo搭載)の購入を検討しているのですが、テレビとしても使える高機能ノートパソコンを購入した場合の金額とテレビ機能無しのノートパソコン(Core2Duo搭載)とテレビを別に買った場合の金額の差はどれくらいになるのでしょうか? 最初はテレビ機能付きのノートパソコン(Core2Duo)搭載のパソコンを購入しようかと思っていたのですが、別々に買ってもあまり差が無いのだったらと迷っています教えてください。それと、ノートパソコンのテレビ機能付きの映像はどういった感じなのかも気になっています教えてください。お願いします。

  • XPからVistaのパソコンへの引越しで困っています。

    WindowsXPのパソコンでoutlookXP(2002)を使っていて、WindowsVistaのパソコンを購入したので、引越し用のソフト(Jungle)も購入し、引越し作業を始めようとしたところ、outlookXPはOSがVistaのものには引越しできないことが判明。方法をご教示下さい。メール以外は大丈夫そうなのですが...

  • ノートパソコン購入について。

    パソコン初心者です。 大学生になるにあたってノートパソコンの購入を考えています。 それにあたってどこのメーカーやどれくらいの料金、スペックがいるのかなどがよくわかりません。 なのでどこかお勧めがあったら教えて下さい。 主な用途は以下のとおりです。 ・大学のレポートでワードやフォトショなど使用。またその資料の保存。 ・ipod(16GB中10GB使用) ・ウェブサイト閲覧(動画サイトなど) ・メール おもに上の用途中心で、できるのならsaiも入れたいなと思っています。 あと、大学が遠いので持ち運び可能だと尚いいです。 購入条件は ・素人なのでアフターサービスがあること。 ・予算20万ほど。ですが、できるかぎりでの低予算。 宜しくお願いいたします。

  • ノートPC購入、皆様の意見をお聞きしたい。

    今春大学へ入学が決まったのですが、授業で使用するためにノートパソコンの購入を検討しています。 そこで店やサイトで調べたところこれが良いかな~と思う商品が多々出てきました。 しかしそれと同時にそれらの製品への苦情なども寄せられており、実際に使用している皆様の実情を教えて頂きたく質問させて頂きました。 予算:15万以内 画面:12~14インチ OS:WINDOWSでしたらどれでも OFFICE:大学で使用するということで、WORD・EXCEL・POWERPOINT必要 性能:理想としてはcore2、メモリ1ギガ↑が理想 その他:無線lanも欲しい所です。 それに静音性。 あとは気にする面はありません。 これらの希望に一致せずとも、現在使用しているパソコンがお勧めだ、このメーカーは止めた方がいい等、出来るだけ多くの回答をお待ちしております。

  • ノートパソコンを購入したいのですが

    ノートパソコンの購入を検討しています。 パソコンは普通?には扱えますが、本体の仕組みというか、 接続とかシステム?については全く無知です。 ショップにも行って実物を見て、カタログも持って帰って きましたが、決めかねている状態です。 せっかく買うなら私が使うのに都合のいいものを選びたいので アドバイスをお願いしたく、投稿しています。 私の主な使い方としては ・インターネット ・撮影した写真の管理(カメラはパナソニックのLUMIX) ・ipod ・テレビが見れて録画できればいいなーとは思いますが  値段が高くなるのであれば、その装備は無くてもいいかな  と思っています。 ・結婚式で流すプロフィールDVDのようなものが好きで  趣味で作ってみたいなーと思ってます。  (フォトストーリー等では作成したことがありますが  DVDへのやき方がわかりませんでした・・・)  ↑これについては、標準でインストールされているパソコンも  あると聞いたことがあるのですが あるのでしょうか? 写真の管理、フォトストーリーのようなものを作るには メモリ?容量?が大きい方がいいのですか? また、今は地デジ対応とかブルーレイ対応とか色々ありますよね? 私の部屋にあるTVは地デジ対応ですがブルーレイはもってません。 やはりこれからは装備されているパソコンを選ぶべきでしょうか? 予算は15万ぐらいまでです。 本当に無知なので、質問の仕方がおかしかったり 説明不足だったらすみません。 パソコンに詳しい方、アドバイス下さると有難いです。

  • ノートパソコンの購入

    東芝と富士通のノートパソコンの購入を考えています。 基本的にはレポートで使うワードやテレビ機能、音楽機能が入っていれば十分かなと考えています。 どちらのメーカーがいいのでしょう? 使用している方、是非、使いづらいなどの意見、アドバイスいただけますでしょうかあ?

  • ノートパソコンを購入するにあたって

    現在私は大学三年生で、レポートにパソコンを使って提出しなければならない課題が多々あります。 そこでPCを購入したいのですがどこのメーカーがいいのかとか全くわかりません。 予算の方は20万位がいいので、よろしければ教えて下さい。  また、その他パソコンを購入するにあたって参考となる意見があればそちらの方もお願いします。 ちなみに、今いいなぁと思っているのが、ソニーのバイオQRです。

  • 大学生が使うようなノートパソコン

    来年から大学生になります☆ それで一人暮らしをしようと思います。レポートなどを書くのにパソコンがあったほうがいいらしいんですが大学生が使うのにどのようなパソコンがいいでしょうか??できればノート型がいいです。 しかもテレビがないのでテレビが見れるノートパソコンがいいです☆ このメーカーとかこのパソコンがいいっていうのがあれば教えてください!!

  • パソコン VISTA 購入に関して

    現在、富士通しか主に使っておりません。さてH17年12月頃に パソコンVISTA購入に関して、組立てパソコンの店かメーカー(富士通など)購入を検討しているのですが、デスクトップで分離型。  今回は、住んでいる近くの山田電機やデオデオの店頭でなくネットダイレクトを検討しています。(限定したモデルが多いため)http://www.tukaerusite.com/navi/c_pc/sort_3/ または住んでいる近くの組立て専門店で購入を検討しています。  さて、1ギガでなく1,5~2ギガくらいを先行投資ですればVISTAの次が出てもパソコンをすぐに替えなくてもいいのではないかと考えますが、間違っているでしょうか?  富士通以外のパソコンはあまり気をつけていないのですが、キーボードの型は(配列の点)どのメーカーもまったく同じであったかということですがどうなんでしょうか? 店頭に行ってよく確認したことがないので。  富士通はかなりいろんな付属ソフトが内蔵して高いけれど、あまり故障がない点がいままで利用してきた大きな理由です。  その他、関係ないですが、ネットはケーブル回線でつないでいるので テレビを見れる設定にしたら富士通かまったく違うメーカーを買わないと利用できないということも店頭で発見してきたのですがまだCATVには、確認していません。