• ベストアンサー

パソコンのメモリの残りを調べる方法

今DELLのパソコンでwindowsXPを使っています。 パソコンのメモリがどれくらい残っているかはどうやって確認すればよいのですか? おしえてください!

noname#60789
noname#60789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.5

はじめまして。  タスクマネージャー(「Ctrl」+[Alt]+[Delete」を同時に押す。)  パフォーマンス タブ クリック  物理メモリ(合計) - コミットチャージ(合計) =  メモリの残数  マイナスの時メモリ不足です。  CPUは大量の熱を発熱します。ファンや通風孔には、ホコリが  溜まり易くCPUの放熱を妨げ不具合が生じ易くなります。  定期的に、清掃することをお奨めします。  

noname#60789
質問者

お礼

お礼遅れてゴメンナサイ。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

メモリ不足という意味ならこちらで http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929

noname#60789
質問者

お礼

お礼遅れてゴメンナサイ。ご回答ありがとうございます。

回答No.4

スタート、すべてのプログラム、アクセサリー、システムツールと選んでいき、システム情報を選択すると、システム情報が表示されます。 その中の情報にメモり関係の表示もあります。 ただ、メモリの使用量は都度変わるので、いくら空いているかを 調べてもあまり役に立たないと思いますが。 調べるのでしたら、実装メモリと、仮想メモリがいくら 確保されているのかをみる方が、参考になると思います。

noname#60789
質問者

お礼

お礼遅れてゴメンナサイ。ご回答ありがとうございます。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3
noname#60789
質問者

お礼

お礼遅れてゴメンナサイ。ご回答ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>メモリがどれくらい残っているか 記憶容量のことを「メモリー」と言われているのでしたら、マイコンピュータ→CドライブやDドドライブの上で右クリック→プロパティ→全般タブで判ります。 質問趣旨の取り違えでしたら、ごめんなさい。

noname#60789
質問者

お礼

お礼遅れてゴメンナサイ。ご回答ありがとうございます。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

タスクバーを右クリック タスクマネージャーを起動 パフォーマンスタブで表示されます

noname#60789
質問者

お礼

お礼遅れてゴメンナサイ。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリの増設での相性について

    いらなくなったパソコンがあったので,そのメモリを取り出してほかのパソコンにつけようと思っているのですが, 今つけようと思っているパソコンは  デル optiplex GX240,pentium4,windowsXP です. もともと"PC133"という規格の"512MB"のメモリが入っているのですが,今増設しようと思っているメモリが"PC100"の"256MB"なのですが, このメモリをつけることによりパソコンは速くなりますか? それともつけないほうがよいのでしょうか?

  • パソコンのメモリを増やす

    パソコンのメモリを増やすとパソコンが軽くなると聞いたのですが、増やしかたがわからないので投稿しました。 人が言うにはそのパソコンがどこまでの容量、メモリが入るのかがわからないらないと駄目らしいです 因みに自分が使っているパソコンは(FUJITSUのWindowsXPです) 身勝手ながら回答お願いします

  • パソコンのメモリ

    今はメモリ4GBとかが普通に積まれている時代ですよね。 けど、昔なんかは128MBとかが主流だったと思います。(10年ぐらい前かな?) その当時に、パソコンのメモリを128MBから384MBにしたら劇的に早くなったものでしたか? OSとかにもよると思うのですが、windowsXPならどれほどの効果がありましたか? 一昔前のパソコンに詳しい方、回答まってます!

  • パソコンのメモリ

    今はメモリ4GBとかが普通に積まれている時代ですよね。 けど、昔なんかは128MBとかが主流だったと思います。(10年ぐらい前かな?) その当時に、パソコンのメモリを128MBから384MBにしたら劇的に早くなったものでしたか? OSとかにもよると思うのですが、windowsXPならどれほどの効果がありましたか? 一昔前のパソコンに詳しい方、回答まってます!

  • DELLのパソコンで初めてのメモリ増設。。

    DELL「Dimension4600C」を使用しているのですが、動作が重くなってきたのでメモリを増設しようと思います。 DELLのパソコンに市販のメモリって増設できるんでしょうか? 純正は高くて手が出ません。。 なんとなく自分で探してみたんですが http://review.rakuten.co.jp/rd/2_110117_624704_0/ メモリ増設自体初めてですのでやり方なども参考できるサイトなどがあれば大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 -----【スペック】---------- 「Dimension4600C」 Pentium(R)4 CPU2.66GHz 2.66GHz、512MB RMB WindowsXP SP2 ----------------------------

  • メモリ増設についてお聞きしたいことがあります

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 メモリについて押してください。 メモリの増設を考えています。 どのメモリを増設したらいいのかわからないのでお聞きしたいのです。 今使っているパソコンは DELLのInspiron6000のノートパソコンです。 OSはWinXP CPU:PenM1,86 メモリ:512MB(256×256なので、2つあるスロット両方既に使用しています) です。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100205 このページの下の方に、マシンの詳しい状況が書いてあります。 今のパソコンでは、ウイルスソフトを入れたりするなどで、 平常値が450MBぐらいですが、すぐにメモリの最大値が700MBぐらいにいってしまうことがあります。そこで、困っています。 今までメモリの増設をしたことがなく、どのメモリを増設したら 良いのか分かりません。 DELLに質問したところ、今使用しているメモリのメーカーは メモリを取り外して確認して欲しいと言われました。とっちゃっても大丈夫なんでしょうか?メモリの情報がなくなったりしないですよね? あと、DELLには、DELLの純正メモリを増設する場合、コンピュータの動作には問題がなく、相性もありませんと言われました。 市販のメモリは一切動作検証しておりませんので、 動作保証はできる状況ではなく、また、製品内蔵の純正メモリと市販メモリを組み合わせての使用も同様と言われました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンに適切なメモリの判断

    一般的にパソコンのメモリはスペックいっぱいを入れると早くなりますか?適正なメモリがあると聞いた気がしますがどのようにすればわかりますか?因みにノートパソコンdell inspirion 1150を使っています。

  • 残りのメモリを知ることはできますか?

    現在、lavie l LL 700/2 のxpを使っているものです。 251のメモリを2つセットすることができます。 もともと1つだけメモリが入っていたんですが、去年、自分で メモリを1つ買ってセットしました。しかし、また動作が 遅くなってきました。 なので、今メモリがどれぐらい残っているのか知りたいのですが 減ったメモリの値を知ることはできますか?

  • DELLのパソコンでのメモリ増設

    今 パソコンの動作が遅くなってきて 固まる事もちょくちょくあるので メモリを増設しようと思っています。 うちのパソコンはDELLのDimension 2400です。 これにピッタリのメモリってあるでしょうか。 家庭の事情でできれば5000円以下で 買える物があればいいと思ってるのですが。 それが贅沢すぎるならもっと高い物でいいので。 良い商品を紹介していただけると嬉しいです。

  • パソコンのメモリについて・・・。

    こんにちは、パソコン超初心者なので説明で意味の分からない事を言い出すかもしれませんが、どうか回答をお願いします。 先日、パソコンの調子や良くなかったため知り合いに見てもらったのですが、友人曰く「このメモリの量じゃパソコン重くない?出来ればメモリ増やしたほうが良いよ」と言われました。(現在のメモリは256MBです。) その友人には出来るだけ軽くなるように(いらないファイルを削除したりなど)してもらったのですが、やはりまだ少し重い気がします。 そこで、メモリを買おうと思ったのですが、自分のパソコンのメモリが128MBのメモリ2枚で256MBになっているのか、それとも256MBのメモリ1枚で256MBになっているのか分からないのです。 パソコン本体をあけて調べれば良いのかもしれませんが、素人のため開けるのが少し不安です。 どうにかパソコン本体を開けずにメモリが2枚なのか1枚なのか確認する方法はないでしょうか?回答をお願いします。