ホームビデオ編集に最適なパソコンの仕様とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームビデオで撮影した動画を編集するのに最適なパソコンの仕様を教えてください。
  • 現在のパソコンでは動画編集ができず、パソコンを買い換えようと考えています。予算は12〜13万円です。
  • パソコンのソフトは使いやすいものが良いですが、ハード面は全くの素人です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入。。。

ホームビデオで撮影した動画を編集するのに最適なパソコン若しくは、仕様を教えて下さい。 今のパソコンは5年位前に購入した「DELL」の安価なものなのですが、ホームビデオで撮影した新婚旅行の動画などを編集してDVDに保存しようとしてもあまりにも重たくて動きが遅く時間がかかりすぎて、まったく作業ができません。 それでパソコンを買い換えようと思っているのですが、動画編集に最適なパソコン(仕様)を教えて下さい。 予算は12~13万です。i macのオールインワン等も検討しましたが、これが良いのかもわかりません。 パソコンのソフトは比較的に何でも使うのですが、ハード面がまったくの素人です。 何卒、お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.5

動画編集にも色々在りますが、 質問読む限り、DVD画質位のものを要らない部分をカットして、 DVDに出力すると言う事ですよね? (あとは簡単なDVDメニューくらい) なら10万クラスのPCで充分だと思います。 ただ、DVDと書いてあるが実はハイビジョンAVCだったり、 エンコードしたり、エフェクトをたくさん使ったり、するなら話は別ですが・・・。 OS:Windows7(64) CPU:i5-760以上 メモリ:4~8GB HDD:1TB *2(2TB) 周辺:USB3.0 は抑えたいです。 *OSは64ビット版にする場合は自分が使いたいソフトが対応しているか、  事前に調べた方がいいです。 *HDDは2TBも要らないかもしれませんが、編集>書き出しが快適になるよう、  2つ以上 在った方がいいです。 *周辺機器、USB3.0も抑えといた方が、便利です。 このスペックを、お店の人に見積もってもらえばいいと思います。 ただHD素材の編集・エンコードになると猛烈なマシンパワーを必要とするので、 ただ”動画編集したい”とか店員に言ってしまうと、凄いPCを薦められるかも知れないので 注意が必要です。 あと編集ソフトは何使っているのでしょう? 自分はぺガシス辺りをオススメします。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

tetetetemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画編集は簡単な事しかしないつもりです。 丁寧なご指導ありがとうございます。お勧めスペック参考にいたします。 動画編集ソフトは、ビデオカメラに附属されていたもの使うつもりでしたが、パソコンの買い替えと一緒に、使いやすそうなのを購入しようと思います。 おすすめのペガシスを検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

んーーー 予算12~13ですか 十分なのが買えるとはおもいますがショップPCのBTOならね (できればあと1~3万は欲しいところですが15万な価格帯だと完全にオーバースペック) ドスパラ マウスコンピューター フェイス ソフマップ ツクモ など 色々とBTOパソコンのお店はあります 上記にあげたお店での10~13万程度のpcでパーツ構成と性能は十分だと思います (てか場合によってはオーバースペック気味かも?もちっと安いのでもいいかもですね) しかしコレらのpcはあくまで本体のみの価格です モニターは別売りです 今お持ちのpcのモニターがどういったものか? 又 入力端子が DVI D-SAB HDMIなどがあるのか?によってはモニターも購入しないといけないかもです ソレかお宅にHDMIが接続できるTVがあるならそこにつなげちゃうのもありかと 私があと1~3万欲しい所と書いたのはモニターを買うことを視野にいれてです そしてあえてcpuはコレだのとかはかかないでお答えしました いわれたってややこしいしわかりにくいので  BTOでこの価格帯ならスペックは OK って感じでの回答にしました no1の方の40万ってのは・・・・・・メーカー製pcの場合です ソニーとかNECとかの・・・・ もしBTOで40万なんてのだったら・・・・・・ 超絶オーバースペックなPCになりますね 例えるならば舗装もされていない車一台しか走れないような農道を走るために ドアがガルウイングで車体の低い外国の高級スポーツカーを買うようなものです

tetetetemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドスパラで「ビデオ編集向けデスクトップ」というのを見つけました。 皆さんの話をトータルすると、これのスペックを少し上げたやつで良さそうですね。何を上げたら良いのかは、あまり分かりませんが、、、、 困った事に奥さんが、imacをやたら気に入ったみたいで(見た目のみの判断)imacとも比較しつつ検討してみます。

• Shin1994
回答No.4

BTOとかで安くて高スペックなものを買わないと予算内には収まらないかも… Intelなら、Core i7ですね。それ以外では無理。900番台のもにしましょうね。 AMDならPhenomII X6が安くて高性能ですね。クロック数も高く、速いと思います。 あと、SSDを使うことを強くオススメします!プログラムが高速で立ち上がりますので、快適なはずです。 本当に安く済ませるなら、自作の道を歩まれることを考えた方が良いかと…僕も今初めて作った自作パソを使っていますが、パズル感覚で楽しかったです!もうデスクトップはメーカー物を買う気はありません。

tetetetemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作PCですか?自分には、作れる自信がありません。。。 でも安くするにはそれが一番なんでしょうね。。。

noname#154242
noname#154242
回答No.3

現在のパソコンで >予算は12~13万です。 この価格帯を狙うと、また >5年位前に購入した「DELL」の安価なものなのですが、ホームビデオで撮影した新婚旅行の動画などを編集してDVDに保存しようとしてもあまりにも重たくて動きが遅く時間がかかりすぎて、まったく作業ができません。 となるはずです。 快適さ×5年 と金額の差異を比較して考えてみて下さい。 画像の編集など、高いスペックを要求する作業をするなら、ハードウェアにもお金をかけるべきでしょう。 http://pcinformation.info/movieprocessingpc.html

tetetetemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

今予算12~13万ならほぼ純正品の最高スペックが買えますが・・・。後1,2万で

tetetetemo
質問者

お礼

• kokubosino
回答No.1

最適は40万円ぐらいします 12-3万円だと、ふつーのしか買えないですけど(^_^; いいですか?

tetetetemo
質問者

お礼