ホームビデオ編集に最適なパソコンの仕様とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームビデオで撮影した動画を編集するのに最適なパソコンの仕様を教えてください。
  • 現在のパソコンでは動画編集ができず、パソコンを買い換えようと考えています。予算は12〜13万円です。
  • パソコンのソフトは使いやすいものが良いですが、ハード面は全くの素人です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入。。。

ホームビデオで撮影した動画を編集するのに最適なパソコン若しくは、仕様を教えて下さい。 今のパソコンは5年位前に購入した「DELL」の安価なものなのですが、ホームビデオで撮影した新婚旅行の動画などを編集してDVDに保存しようとしてもあまりにも重たくて動きが遅く時間がかかりすぎて、まったく作業ができません。 それでパソコンを買い換えようと思っているのですが、動画編集に最適なパソコン(仕様)を教えて下さい。 予算は12~13万です。i macのオールインワン等も検討しましたが、これが良いのかもわかりません。 パソコンのソフトは比較的に何でも使うのですが、ハード面がまったくの素人です。 何卒、お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (967/3392)
回答No.5

動画編集にも色々在りますが、 質問読む限り、DVD画質位のものを要らない部分をカットして、 DVDに出力すると言う事ですよね? (あとは簡単なDVDメニューくらい) なら10万クラスのPCで充分だと思います。 ただ、DVDと書いてあるが実はハイビジョンAVCだったり、 エンコードしたり、エフェクトをたくさん使ったり、するなら話は別ですが・・・。 OS:Windows7(64) CPU:i5-760以上 メモリ:4~8GB HDD:1TB *2(2TB) 周辺:USB3.0 は抑えたいです。 *OSは64ビット版にする場合は自分が使いたいソフトが対応しているか、  事前に調べた方がいいです。 *HDDは2TBも要らないかもしれませんが、編集>書き出しが快適になるよう、  2つ以上 在った方がいいです。 *周辺機器、USB3.0も抑えといた方が、便利です。 このスペックを、お店の人に見積もってもらえばいいと思います。 ただHD素材の編集・エンコードになると猛烈なマシンパワーを必要とするので、 ただ”動画編集したい”とか店員に言ってしまうと、凄いPCを薦められるかも知れないので 注意が必要です。 あと編集ソフトは何使っているのでしょう? 自分はぺガシス辺りをオススメします。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

tetetetemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画編集は簡単な事しかしないつもりです。 丁寧なご指導ありがとうございます。お勧めスペック参考にいたします。 動画編集ソフトは、ビデオカメラに附属されていたもの使うつもりでしたが、パソコンの買い替えと一緒に、使いやすそうなのを購入しようと思います。 おすすめのペガシスを検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

んーーー 予算12~13ですか 十分なのが買えるとはおもいますがショップPCのBTOならね (できればあと1~3万は欲しいところですが15万な価格帯だと完全にオーバースペック) ドスパラ マウスコンピューター フェイス ソフマップ ツクモ など 色々とBTOパソコンのお店はあります 上記にあげたお店での10~13万程度のpcでパーツ構成と性能は十分だと思います (てか場合によってはオーバースペック気味かも?もちっと安いのでもいいかもですね) しかしコレらのpcはあくまで本体のみの価格です モニターは別売りです 今お持ちのpcのモニターがどういったものか? 又 入力端子が DVI D-SAB HDMIなどがあるのか?によってはモニターも購入しないといけないかもです ソレかお宅にHDMIが接続できるTVがあるならそこにつなげちゃうのもありかと 私があと1~3万欲しい所と書いたのはモニターを買うことを視野にいれてです そしてあえてcpuはコレだのとかはかかないでお答えしました いわれたってややこしいしわかりにくいので  BTOでこの価格帯ならスペックは OK って感じでの回答にしました no1の方の40万ってのは・・・・・・メーカー製pcの場合です ソニーとかNECとかの・・・・ もしBTOで40万なんてのだったら・・・・・・ 超絶オーバースペックなPCになりますね 例えるならば舗装もされていない車一台しか走れないような農道を走るために ドアがガルウイングで車体の低い外国の高級スポーツカーを買うようなものです

tetetetemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドスパラで「ビデオ編集向けデスクトップ」というのを見つけました。 皆さんの話をトータルすると、これのスペックを少し上げたやつで良さそうですね。何を上げたら良いのかは、あまり分かりませんが、、、、 困った事に奥さんが、imacをやたら気に入ったみたいで(見た目のみの判断)imacとも比較しつつ検討してみます。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

BTOとかで安くて高スペックなものを買わないと予算内には収まらないかも… Intelなら、Core i7ですね。それ以外では無理。900番台のもにしましょうね。 AMDならPhenomII X6が安くて高性能ですね。クロック数も高く、速いと思います。 あと、SSDを使うことを強くオススメします!プログラムが高速で立ち上がりますので、快適なはずです。 本当に安く済ませるなら、自作の道を歩まれることを考えた方が良いかと…僕も今初めて作った自作パソを使っていますが、パズル感覚で楽しかったです!もうデスクトップはメーカー物を買う気はありません。

tetetetemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作PCですか?自分には、作れる自信がありません。。。 でも安くするにはそれが一番なんでしょうね。。。

noname#154242
noname#154242
回答No.3

現在のパソコンで >予算は12~13万です。 この価格帯を狙うと、また >5年位前に購入した「DELL」の安価なものなのですが、ホームビデオで撮影した新婚旅行の動画などを編集してDVDに保存しようとしてもあまりにも重たくて動きが遅く時間がかかりすぎて、まったく作業ができません。 となるはずです。 快適さ×5年 と金額の差異を比較して考えてみて下さい。 画像の編集など、高いスペックを要求する作業をするなら、ハードウェアにもお金をかけるべきでしょう。 http://pcinformation.info/movieprocessingpc.html

tetetetemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

今予算12~13万ならほぼ純正品の最高スペックが買えますが・・・。後1,2万で

tetetetemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

最適は40万円ぐらいします 12-3万円だと、ふつーのしか買えないですけど(^_^; いいですか?

tetetetemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコン購入

    5年使用しているDELLのノートPCから買い換えを検討しています。 最近のパソコン事情に疎いので教えて頂ければと思い、投稿しました。 用途としては、    ・デジタルビデオカメラ(AVCHD)で撮影した動画を編集してDVD化。  ・iTunesを使用して音楽や動画(ほぼYouTube)のダウンロード。  ・DVD鑑賞。  ・PowerPoint,Wordなど。 といったところです。 音楽関係の音源や動画が合計で1,000曲くらいあるのでけっこう容量を必要としますが、それよりも撮影した動画の編集がかなりの容量を要するとよく聞きます。 予算は出来れば10万円以内で考えています。 デザインや携帯性などは気にしませんので、CPUのスペックと価格重視でオススメを教えて頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • パソコン購入についてアドバイスをお願いします。

    パソコンが突然壊れてしまったので、購入を考えています。 全くパソコンについて知識がありません。(ソフトは使えますが) そんな私にお勧めのパソコンを教えてください。 ビデオカメラ(VictorのEverio GZ-HD30)で撮影したものを ハイビジョンのまま保存・編集・ブルーレイに書込みをしたいのです。 (今までのパソコンは、ハイビジョンを再生できないものでした) その他の使用目的は フォトショップやエクセル・ネットくらいです。 これができるディスクトップのパソコンで 予算が10万円以下だと、何がおすすめでしょうか? あと、動画編集はどのソフトがいいのでしょうか? (ビデオスタジオ9は持っているのですが、これでハイビジョンムービーを編集できるのでしょうか?) 今のところDELLは無駄なソフトが入っていない分 安いと言われたので気になっていますが ホームページを見ても全然わかりません・・・。 電気屋さんは車で2~3時間のところにしかなく、気軽に聞きにいけません。 どうか宜しくお願いします。

  • パソコン購入にあたって、、

    DELLでパソコンを買い換えようとおもうのですが、音楽処理(MP3など)画像処理や映像処理(デジカメで撮った動画等を編集してDVDに入れるなど、、)をサクサクできるようにするには、どの組み合わせが一番よいのでしょうか? 候補としてはDimension 3000をカスタマイズしようと考えております。 あと、動画処理などするのに「ビデオコントローラー」と言うのは重要になってくるでしょうか?なんとなく必要になってくるとおもうのですが、いまいちビデオコントローラーの役割が判っておりません。 予算は16万以内を考えております。ご教授よろしくお願い致します。

  • パソコン購入を考えてます。

    パソコンを買い替えたいと思っております。 現在のパソコンはウインドウズXPです。 メーカーはデルで、CPUはセレロン、HD80GB、メモリ2Gです。 このパソコンが壊れかけているの検討しているのですが ウインドウズ8もこれから出ますし、ウインドウズ7が良いのかも迷っています。 また、どこの店で買おうかも迷っています。 家電店は、コジマ、ヤマダ、ビッグカメラ、ヨドバシ等ありますので、その中で安いところをと 思っております。安ければ、ジャパネットもいいなぁと思いましたが、イーモバイル同時加入 やデジカメのセット販売に対してはお得ないようで、パソコン単体で買うにはあまり安くないのかな と感じました。 使う用途は、オフィスの使用、デジカメの編集、ホームページ等の作成と更新です。 動画の編集、あとは、動画を見る、DVDを見るなどです。 オンラインゲームなどは全くしません。 ウインドウズ7だと、CPUはcore-i5程度がベストと思っていますが ウインドウズ8だとまったくわかりません。 動作はなるべく早いほうがよいのですが・・・。 パソコンだけを購入するだけだとどこの店が一番お得でなのでしょうか? どんなスペック、メーカーを選べばよいのかわかりません。 現在は、ウインドウズよりもマックもいいかなぁとも思ってますが、マックを使ったことがほとんどないですし、マックを使うメリットもわかりません。 おすすめのパソコン等はありましたら、お返事いただければと思います。

  • ビデオカメラのディスクの内容をパソコンに取り込むことは可能ですか??

    ビデオカメラで撮影した動画ディスクをドライブに入れてパソコンに取り込むことはできますか? パソコンとビデオカメラを接続する道具をもっていないのですが、ビデオカメラで撮影したディスクをDVDドライブに入れて パソコンにその内容(撮影した動画)を取り込むことはできますか? 一回入れてみたら再生はされたのですが、Windowsムービーメーカーで、ビデオカメラで撮影したディスクの動画を 編集したりはできないでしょうか?

  • パソコン購入か、メモリの増設か

    パソコンを新しく購入するか、現在のパソコンのメモリを増設するかで迷っています。 現在のパソコンのおおよその仕様は以下のとおりです。 機種名:FMV-BIBLO NB50M CPU:インテル®Celeron®M プロセッサ 360J 1.40GHz メモリ:現状は512MB(標準)/最大1.5GB (DDR SDRAM PC2700) ハードディスク:約100GB OS:Windows®XP Home 使用目的は、 ・ビデオカメラで撮った動画の簡単な編集 ・編集した動画をDVDに焼く 現状のパソコンでこれらの作業をしようとすると、動画編集は何とかできるのですが(すごく遅いですが)、DVDに焼くことは無理です。できる限りストレスなく、これらの作業をしたいと考えています。 メモリを増設すれば使用目的に適うでしょうか?メモリ増設以外に方法があるでしょうか? それとも、新しくパソコンを購入したほうがいいでしょうか? 情報が少ないかもしれませんが、わかる範囲で結構ですのでご教授願います。

  • 桐谷美玲

    衣装は写真のようにオールインワンですか? オールインワン タイトスカート トップス別ですか? 撮影は2014年ですか?

  • 新しいパソコンの購入

    新しいパソコンの購入を近いうちに考えてます。 現在あるパソコンを売ってもう少しスペック的に高いものを安く買えないかと思っています。 主な、使用目的はインターネットやメール、画像編集や動画の編集などをやっています。 特に、動画のエンコードなどに時間がかかるのでスペックを高くすると多少でも変わるものかなと考えています。 現在のパソコンのスペックは CPU インテルP4 2.6 メモリー 512 HD 120GB OS WindowsXP ホーム このパソコンは去年ドスパラで買ったものです。 今年は、店を変えてみようかと思いデルやイーマシーンなどどうかと思ってますがどうでしょう。 イーマシーンはカスタマイズできないので候補からはずそうかと思ってます。 予算的には10万以内。 できれば、8万くらいでもう少しスペックアップしたいのですが。 OSはOEM版のようなので次のパソコンには流用できないのでOS込みの値段です。 HDは後から外付けを買おうと思ってますのでとりあえず40GB位あればいいです。 モニターとDVDドライブは現在あるものを使用するので本体のみを考えてます。 以上の点からこの値段でどのくらいのスペックなら買えそうなのか。 また、いい店などがありましたら教えてください。

  • パソコンとHDD

    パソコンにビデオ編集ソフトをダウンロードして、撮影したビデオ動画を編集しています。編集したビデオは何かあった時のために、外付けのHDDなどに保存した方が良いといわれ外付けHDDに保全しています。HDDは接続していない状態で、パソコン本体(デスクトップにアイコン)の動画を一部削除しました。(保存数が多くなったため)。HDDをパソコンに接続して編集ソフトを立ち上げるとHDD内に保存したつもりの動画もなくなっていました。パソコン本体の動画を削除した時に、HDDはつながっていなかったにも関わらずどうして同じ動画が削除されているのでしょうか?仕組みがわからず?です。動画の保存数が多くなったためCドライブの容量が真っ赤になっているので何とかしたいのですが。HDD内の動画を残して、パソコン内の動画を削除したいのですが、どうすれば良いか教えてください。恐縮ですがパソコンについてはほぼ素人ですのでどうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 早送り/巻戻しのような動画が作りたい。

    ビデオカメラで撮影した動画をパソコンに入れて、編集したいのですが、こういう編集をしたいです。 (1)早送りの動画を作りたい。動画の動きはもちろんの事、音も早送りにしたい(声がヘリウム吸った声みたいになるような)。 (2)巻戻しの動きを作りたい。音も巻き戻しに再生されるようにしたい。動画を再生すると、すべてが巻き戻しの状態に再生されるようにしたい(バラバラのガラスがガラスコップに戻るような動画を作りたい)。 このような編集は、どのようなソフトウェアで可能でしょうか?