• ベストアンサー

どのセキュリティソフトを購入すればよいですか?

どのセキュリティソフトを購入すればよいですか? 2011年版のセキュリティソフトの購入で悩んでいます。できれば高検出率の製品がほしいです。 1. G Data 2. Kaspersky 3. F-secure 4. Eset 無料製品はサポートがないのですみません。 各製品の長所と短所等が分かる方がいましたら教えてください。比較サイトなどでもかまいません。 スペック Win XP i5 750 4GB ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.10

>セキュリティのことを色々とやってらっしゃるみたいですが、仕事か何かですか? すごく詳しそうなので気になりました。 私のことをどっかのメーカーの回し者と思ってる方も居るようなのですが違います。普通の一般人です。ある雑誌のセキュリティー記事がきっかけでいろいろ勉強するようになりました。正直言って、ここのカテでまともなスキルを持ってるのJohn_Papaさんと私ぐらい。その他の人はつまみ食い的な知識しかない。 >usenextがものすごいウイルスが多かったです。 有名な海外のロダのうちの一つです。ウイルスが多いのはここだけに限りませんよ。こういったロダではアップされてるコンテンツの性格上クラッカーにとってはもってこいでしょうね。ちなみにP2Pではございません。

hayate0116
質問者

お礼

何度も回答にいただきありがとうございます。 このままずっと回答し続けるとログが多くなりすぎるので、お時間がございましたら、お邪魔でなければ直接チャットする機能はここには無いのでしょうか? もし迷惑でしたらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.9

#4です。 あの、市販ソフトの性能面においてアンチウイルスの検出性能(それもオンデマンドのみ)に偏った見方がよく見受けられますけど、PFWも含めてトータルだとカスペルスキーです。レベルが違いますよ。

hayate0116
質問者

補足

カスペルスキー2010一度使ってみました、昔と違って大分使いにくくなってますね....特にファイアウォールのルール設定が意味がわかりませんでした...機能増やしすぎです。 G Dataですが、ネットが遅すぎるみたいですので少し残念でした。ファイアウォールの送受信の時にダイアログが出ないときがありました。(不具合?)アンチウイルスだけはよいですね。 Esetは超軽いですね、ファイアウォールもアンチウイルスも。手軽にウイルス検体を送れるところもよかったです。ただ、新種ウイルスの対応速度と、確実にウイルスとわかっているファイルを、検体を送りましても定義ファイルに反映されないということがありました。 日本のサポートにそのことを伝えておきました。 F-secureはまだ確認していません。ですが、あまり有名ではないような気がします。以前(ムーミンの時)入れたらブルーバックが出続けたのであまりいイメージはありませんが・・・。AVPエンジンのころに戻ってほしいです。 セキュリティのことを色々とやってらっしゃるみたいですが、仕事か何かですか? すごく詳しそうなので気になりました。 余談ですが、ファイルを落とせるソフトではP2P?のusenextがものすごいウイルスが多かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.8

#4です。 私は各市販ソフト、あるいはフリーセキュリティーツールでのテストにおいて、攻撃者が実際に用いるメジャーな回避手法も取り入れたテストを行っています。これは有意義なことです。 あと、β版のテストはそれなりに意味があります。現在の性能レベルや安定性、UI周りの仕様とか。更新頻度なんかβは特に問題になりません。そもそもシグネチャに頼った検出は時代遅れになってますので。やはり異なる複数の視点によるマルチディフェンスの時代です。 参考までにこちらをごらん頂きましょうか。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5904500.html (ANo.12) このマルウェアはモニタリングツール(WireShark)が稼動してることを察知して動作を取りやめてる例を紹介してます。 ここのサイトにおいて最近のマルウェアの実情なども含めてトータルに語れる方正味居ないんですよね私ぐらいしか。最近のマルウェアは高度化してるのでかなり精通してる方じゃないとなかなか対策ソフトを論ずるのは難しいと思いますね。 私のやってるテストに批判を言われる方もあるようですけどあたってないです。相応のスキルをもってやってるのでね。

hayate0116
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 よく分からなくなってきました。 ファイアウォールで性能の良い製品はありますでしょうか? 何度もすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243565
noname#243565
回答No.7

ウイルス対策ソフトの共存を実験しています。 G-Dataは強く安いですが、パソコンの動作がすこし遅くなります。 これはメモリーなどではなく、ファイルの検査時のフック(実行される前にプログラムを割り込ませてスキャンを行う課程)の速さによるものです。 Kasperskyは強く軽いですが、未知ファイル検出が弱いです。最近あがってはきていますが、改善の余地が残されています。 F-Secureは申し訳ありませんが使ったことがありません。 ESETは非常に軽いですが、あるウイルスが別のウイルスをダウンロードするタイプのウイルスには弱いです。 よって、私はKaspersky + Prevx CSI 3.0をおすすめします。 軽さ、強さ、更新頻度、サポート体制を考慮しています。 Kasperskyは最近少し検出力が落ちていますが、1~1.5時間に一回何かしらの更新があります。ただし、上でも書きましたが未知ウイルスの検出がまだまだ弱いです。Prevx CSIは未知ウイルスの検出が強いです。誤検出が異常に多いですが、無料版はファイルの駆除ができず、検出されても削除はされませんので安心です。 私は、 Windowsは「Kaspersky + Microsoft Security Essential + Prevx CSI 3.0」 Macは「Kaspersky」 で使っています。MSEはそれ自身が改竄されようとしたときの防御がありませんので、単体では使わない方がよいと思います。 ちなみに、下の「β版」アンチウイルスソフトウェアは基本的に通常版よりも更新頻度が低いので、テストしても無意味であることが多いです。参考程度にお考えください。ウイルスの改変についてですが、これはこの質問の回答とは少しずれたことをやって見せています。これも参考程度にお考えください。

hayate0116
質問者

お礼

Prevx CSIは初めて聞きました。 買う際の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.6

#4です。 ついでにバイパスFWの例をお見せします。Eset Smart Security 4.2.58.3というソフトを使いました。性能が改善されたと聞いていたのですが期待外れ。 ESETユーザーの方が居られましたら、この結果をベンダに報告してもらっても構いませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.5

#4です。 >EXE結合ツールというのは、ウイルスファイルをツールでパックするということでしょうか? 結合+パックですね。 例えば、有名なフリーソフトで「○○の新バージョンだよ」とか言ってこれと目的とするTrojanなどを結合させる。一番多いのがいわゆるWarezですよね。キージェネとか。プログラムファイル本体に結合されてることもあります。 >対応パッカー数の多いKISでも検出しないことがあるですか。 普通にありますね。 >以前にも、海外のアプロダやP2Pでダウンロードしたファイルでは検出しないウイルスもたくさん見てきました。 事前に検出されないことを確認してますから。 >やはり複数製品を入れるしか検出率あげる方法はありませんか マルチエンジンという考え方もありますが、Behavior Blocker、HIPS、サンドボックス等シグネチャによらない検出手法を組み合わせる方法も今では使われてます。 >スパイウェア対策としてSpySweeperを入れていますがどうでしょうか。 一時期注目されてたこともありましたけど、私は必要ないと思います。あの、これ注目なんですけど、シグネチャ重視一辺倒だったあのG DATAでさえBehavior Blockerを採用し始めてます。つまりは、異なるメソッドの組み合わせのほうが有効的だということ。 参考までにAvast Free+Outpost Firewall Proでの偽装ファイルテストの様子をお見せします。見事にAvastは騙されてしまってます。こういったテストを実際にやって見せれる方居ないんですよね。

hayate0116
質問者

お礼

動画と詳しい解説ありがとうございました。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.4

私はマルウェアや対策ソフトの性能に詳しい人間で、マルウェアのアクティビティー分析なども出来ます。 候補の中ではG DATAかKasperskyですね。GDIS 2011はすでにリリースされていますが(日本語版はまだ)、KIS 2011は現在β版です。私はGDIS 2011をはじめ各社の2011βをいくつかテストしており、ここのサイトにすでにテスト動画をアップしております。 で、現在ではアンチウイルスの回避手法が多用されるようになってるので、例えばAV-Testの結果が上位の製品であっても安心できるような状況ではないです。 http://okwave.jp/qa/q5997255.html ↑ この質問の私の回答をご覧下さい。改変後ではG DATAでさえも検出出来ていません。 また、同様にPersonal Firewallのバイパス(すり抜け)手法も使われるようになっています。 正直申しまして、ここのカテでは私のように踏み込んだ解説が出来る方ほとんど居ません。 参考までにクラッカーが用いるEXE結合ツールの例を紹介します。最近のものです。例えば、有名なフリーソフトと目的とするTrojanを結合させるといった使い方をします。もちろん、AV回避目的です。

hayate0116
質問者

補足

EXE結合ツールというのは、ウイルスファイルをツールでパックするということでしょうか? 対応パッカー数の多いKISでも検出しないことがあるですか。 やはり複数製品を入れるしか検出率あげる方法はありませんか...(競合しない程度に) 以前にも、海外のアプロダやP2Pでダウンロードしたファイルでは検出しないウイルスもたくさん見てきました。 少しカテが違いますが、スパイウェア対策としてSpySweeperを入れていますがどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

殆どのメーカーが新バージョンは9~10月ころに出しています。いずれのメーカーも無償でバージョンアップ出来ますからバージョンを意識する必要はないです。 そこでお奨めは kaspersky internet security2010 です。

hayate0116
質問者

お礼

リリース月は知らなかったです。 ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115130
noname#115130
回答No.2

私ならですけど  2. Kaspersky を一番に選びます。 いろいろ好みはありますが、親切なサポートは定評があり、 http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky/ 今月26日まで1年おまけキャンペーンをやっているので実質半額で買えるというこのチャンスを逃すことはないです。 26日以降なら考えますが、今この時なら迷うことないと思います。

hayate0116
質問者

補足

キャンペーン中でしたか。KS高いので半額で買えるのはうれしいです。 2011年版にも同じキーは使えるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei_su
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.1

まだ2011年になってないので分かりませんが、 2010年版の比較サイトは↓を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku7.html
hayate0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキュリティーソフト

    セキュリティーソフト セキュリティーソフトを買おうと考えています。 知人はカスペルスキーを使っているみたいです。 試用版も導入してみました。 いろいろと調べた結果、検出力、軽快さなどは私の使っているPCでは問題ないようです。 このまま、カスペルスキーを購入しても良いのですが、他社製品も比較してみました。 すると、どこの製品も最先端とか最強とかそれに近い単語で謳い文句を書いています。 はっきり言ってどれを選んでいいものか混乱しています。 現在の候補はESETかカスペルスキーです。 各社製品の長所、短所などを書いていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ESETのセキュリティソフトについて

    こんにちは ESETのセキュリティソフトの購入を考えています。 ESETのホームページを見ると、軽さナンバー1、検出率ナンバー1と書いてあります。 これってどんなOSでも、どんなパーツ構成のパソコンでも、ESETのセキュリティソフトは動作が軽く、ウイルスの検出率が高いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • オススメのセキュリティーソフト

    今までKaspersky6を使っていました、ウイルスもちゃんと対処してくれるし良いソフトだなと思っています。 また、スパイウェアにはSpyBotでちょくちょくチェックしております。 最近、少しだけ重いので・・・変えようかとおもっています。 何かいいセキュリティソフトがあるのかと思い、質問します。 自分は、 ZoneAlarm Internet Security ESET Smart security Norton Internet security(最近軽くなったと聞いたので) この3つがいいかな?と思っています。 軽くてウイルス検出率+ファイアウォール が強いのはどれでしょうか? 御返信どうぞよろしくお願いいたします。

  • セキュリティソフトについて

    今現在Norton2009とKaspersky2009の体験版を使ってどちらを使おうか考えているのですが、個人的にどちらも魅力的で選びどころに困っています。 自分のPCでは、Kaspersky2009に比べてNorton2009はスキャンのスピードが早いですし、スキャン中でも軽いです。 Kaspersky2009はPC全体で6時間以上はスキャンの時間がかかります。正直スキャンの時間はかかってもいいのですが、スキャン中にPCをまともに操作できなくなるのが辛いです。 Norton2009はバッククラウンドでしますか?と確認してくれるのでバックグラウンドで働いているというのはわかるのですが、Kaspersky2009はバックグラウンドで出来ているのでしょうか?ネットで調べるとCPUの使用率によって自動でバックグラウンドになっていると聞きましたが、Norton2009ではスキャン中でもネットサーフィンなど出来るところ、Kaspersky2009では重くてまともに出来ません。 ESET Smart Securityとか他にもソフトはありますが、ESET Smart SecurityはNorton2009とKaspersky2009では自動で接続の許可などを選別してくれるところをイチイチ確認してくるので、自分のPC知識では許可していいか、悪いかわからないといった場合が次々起こってくるのであまり使いたくありません。設定などで変えれそうですが、逆に不安になってくるし、安全なソフトが使えないといった場合もはじめて起こりましたので選別の対象外にしています。 セキュリティソフトをオン、オフで切り替えたりして日頃のスキャンはNorton2009、たまにKaspersky2009でもスキャンしたりしながら、常時常駐はKaspersky2009に任せるといった同時使用が出来たりすれば自分的にはかなり理想的なんですが、セキュリティソフトは二つインストールしておくのはダメなのが基本なんですよね? Kaspersky2009とNorton2009のどちらかとNOD32アンチウイルスとか考えたりしているのですが、これもやっぱりダメな使い方なんでしょうか? ご助言頂ければ幸いです。

  • ずばり、2009年に一番のセキュリティーソフトになりそうなのは!!

    タイトルそのままです。 一番重要な要素はやっぱり「検出力」 二番は「誤検出」で 三番は「アップデートの早さ」 まぁ後は「軽さ」とか「サポート」やら「安定性」とか「値段」とかですかね。 ちなみに僕は「ESET Smart Security」が一番で(検出率が高いらしい)二番は「Kaspelsky」(こいつも検出率が高い)だと思っています。 暇な時にお答えくださいませ。

  • セキュリティソフトで何がいいか考えています。

    セキュリティソフトで何がいいか考えています。 値段もさることながら検出率や動作の軽さなど 総合的に考えています。 ESET Smart Security なんかどうでしょうか? ランキングだけでは判断できないので広く有識者の皆さんのご意見を 聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトについて

    現在、ウイルスバスター2011を使っているのですが、もうすぐ期限が切れるので別のセキュリティソフトにしようと思っています。 そこで、色々調べたのですが、ESET Smart Securityと、Kaspersky Internet Securityのどちらかにしようかと思いますが、皆様の意見をぜひ聞かせていただきたいです。 ESET Smart Securityは、ファイアーウォールが弱いと言っていたり、Kaspersky Internet Security は扱いづらい、など目にします。僕では、正直なところ判断がつきません。 ちなみに、今まで感染したことはありません。 PCはCドライブが、28GB程の空き領域があります。用途はインターネットサーフィン、ネットバンキング、動画閲覧、株取引、エクセル、オークション等が中心になります。今のまま、更新してもいいのですが、あまりいい評価は無いみたいで、なるべく今よりも評価のいいもの導入したいと思います。 どうぞ、ご教示の程よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトはどれがいいですか?

    セキュリティソフトはどれがいいですか? パソコン超初心者です。 比較サイトを見たのですが、 例えばある比較サイトでは、ESETのソフトが1位だったのに 違う比較サイトではESETが6位だったり・・・ まったく参考になりません。 どんなセキュリティソフトがいいのかわかりません。 使っているパソコンは、IBM 183464J です。 6年前のパソコンなのであまり性能よくありません・・・ メモリは1GB入っています。 インターネットでクレジットカードで買い物したりもします。 こんなパソコンと使用用途で、おすすめのセキュリティソフト教えてください。 有料のソフトと無料のソフト両方教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフト新規購入したいのですが…

    ノートン、ウィルスバスター、ESET Smart Security、カスペルスキー… 上記の有名な?セキュリティソフトの体験版は一通り試しました。 が、正直よくわかりませんでした… 使い勝手は???な感じのまま終わりましたし、 「ESET Smart Securityが若干早い(軽い)かな?」ぐらいの印象しか持ちませんでした。 上記の中以外でも結構ですが、初心者でも使いやすいソフトってありますでしょうか…? 大差なければ少し軽く感じたESETにしようかと思いますが、ESETの実力はどんな感じなのでしょうか? パソコンのスペックは以下の通りです。 型式 : Acer Aspire 5720G CPU : Intel Core 2 Duo T5450 (1.66GHz 667KHz) メモリ : 2GB ブラウザ : Mozilla Firefox メーラー : 某ポータルサイトのフリーメール セキュリティ : AvastとSpybot です。よろしくお願い致します。

  • セキュリティソフトの選択

    使用しているパソコンは、ノート、XP Home Edition Celeron M プロセッサ1.6GHz、メモリ992BM。 3月末でセキュリティソフトの期限が切れます。 今、インストールしているソフトは[Kaspersky Internet Security7]です。 価格.等のクチコミには、[Kaspersky Internet Security2009]の評判がいまいち解りません。(悪い感じもします) [Kaspersky Internet Security2009]が[Kaspersky Internet Security7]並なら後継に選択しますので利用経験者の方のアドバイスをお願い致します。 又、お薦めのソフトがあれば、紹介して下さい。(ESET Smart Securit等) ただし、フリーソフトは、サポートが無いので利用する気はありませんのでよろしくお願い致します。 100%のセキュレティソフトが存在しない事は、理解しています。 パソコンの用途によって、セキュレティソフトの相性があるの承知で質問します。