• ベストアンサー

電話の留守電に「かけなおします」と入っている時

my704の回答

• ベストアンサー
  • my704
回答No.2

私の場合どうしているかを書かせていただきます。 仕事関係であれば「先ほどお電話いただきましたが・・」と自分からかけなおします。「今、お時間よろしいですか?」と聞くと、なお丁寧だと思います。 友人の場合、用件が残っていれば、電話します。先方は、こちらがいつ戻っているかなどわかりませんから、メッセージ聞きましたよ、の連絡です。その際相手が不在であっても、あなたの用件について、私は話す意思があります(堅苦しい言い方ですが)ということを伝える意義があると思います。 逆に、「電話してみたよー」という程度でしたら、自分も話したければ電話する、ちょっと忙しかったり、気分がのらない時は、相手からかかってくるまで待つ、という感じです。もう一度電話がきたら、「あ、さっきは電話ありがとうねー。ごめんね、ちょっとバタバタして・・」などと一応謝ってから話します。 「後でかけなおします」の真意は人によって違う場合がありますし、自分で「かけなおす」と言っておいて「連絡してこない」とへそを曲げる人もいるにはいますから、単なる「かけなおします」の時は自分から連絡する方が安全圏かな、という気がします。 わが身を振り返って、本当に後でかけようと思っているときには、メッセージを残さなかったり、「これから出かけますのでまたこちらからかけます」と理由を言ったりしています。皆が私と同じとは思いませんが、「かけなおします」といって相手から連絡が来たら、感謝する人の方が「忙しいのに!」と怒る人よりも断然多いと思いますよ。 長くなり失礼しました。