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オデッセイオーナーの方、アクセルが固い

pote_conの回答

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.5

自動車関係の仕事をしていますので、一言言わせて下さい。 あなたのように、正直に車の事を全くわからないという人は、恥ずかしい事でもなんでもなく、我々プロから見るとむしろ好感が持てます。 なので、ここで生半可な知識や専門用語を覚えてディーラーで話をする時に使うのは止めた方が良いです。 理由は、あなたがディーラーのフロントマンの話をどこまで理解できたのか、全くわからないからです。 恥ずかしいと思うのも理解出来ますが、わからないなら無闇に半端な知識をひけらかす事はせず、わからないままでけっこうです。 話をしていくと、「あ、この人何かで仕入れた知識で知ったかぶりをしているな」というのはすぐにわかります、必ず。 そういう人の方がこちらから見ると非常に扱い難く、早く話を切り上げたくなるんです。 それと、点検や修理に出す際に、変に原因まで推定して依頼するのも止めた方が良いです。 困っている事や症状だけを伝えるべきです。 原因を調べるのは我々の仕事であり、特に知識の無いあなたがあれこれ口出しすると、関係者は非常に不愉快になります。 決して、あなたに知識が無い事を馬鹿にしているわけではありません。 知識が無くていいんです、当然のような態度でいてください。 ディーラーには、いろんな人が来ますが、変に知識を仕入れてひけらかす人は一番嫌われます。 むしろ、「とにかくなんだかアクセルの調子が悪い、今すぐ見てくれ!」といって車を置いて帰ってしまう農家の親父さんの方が、やりやすいんです。 フロントマンの説明が理解できなかったら、それはお客さんが悪いのではなく、フロントマンの説明が悪いんです。 わかりやすく説明する義務があります。

beni_gin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての方がpote_conさんのように親切だったら、こちらも質問しやすいのですが、今回の中古車屋さんのように「そんなもんです」とあまり相手にもされないような方もいるんです。 私が知らないと思って、適当にごまかすって人。 知らないと思って、余計に請求したりする業者。 購入したところは知り合いだから安心していますが、ちょっとこの症状に関しては不安になっています。(乗ってて急におかしくならないか、とか) ディーラーに持っていく時には、こちらから「スロット何とか」等、話すつもりはありません。話すほど私は理解していませんので、ひけらかすつもりはありません。(揚げ足をとるつもりもありません) そしてディーラーからの結果を、中古車屋さんに知らせて、対応を見たいと思います。 余談ですが私はパソコンの指導をする仕事もしていますが、事前に調べてきた事を質問してくる生徒さんを微笑ましく思いますよ。 とんちんかんな事を言って、間違った知識であっても、この方は事前に勉強してきたんだな、という姿勢は好きです。 pote_conさんのような方だと、安心ですね。

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