• ベストアンサー

大坂・南で一人暮らし どんな地区?

急な辞令で4月から大坂で働くことになり、大坂南の大坂環状線もしくは御堂筋線の駅周辺に住むよう言われました。今不動産屋に紹介してもらっている、谷町線の駒川中野、平野が気になっているのですが、どんな町か知っていれば、教えてくださいm(--)m また、大坂は北の方が安全性も高いと聞いていますが、南で女性一人暮らしでも安全な所、住みやすい所を知っている方、情報をお願い致します。逆に、勧められない所の情報でも助かります。

noname#17314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.2

まずひとつ。大坂は旧名ですので。 大阪ミナミで育ち、現在「田辺」という地区に住んでいるものです。(俗にミナミとカタカナで書く方が通りはいいようです) ミナミは、道頓堀や難波を中心とした繁華街です。少し歩くと、年末のTV中継で必ず出る黒門市場があります。 遊ぶにはいいと思いますが、地元出身でない方が住むのは、ちょっとおすすめしかねるかな・・・という感じです。 >谷町線の駒川中野、平野が気になっているのですが 先ほども書きましたが、私は谷町線沿線の田辺に住んでいます。駒川中野は次の駅です。 駅のそばには駒川商店街という、黒門市場に匹敵するような市場があり、買い物には不自由しません。 大阪大空襲をまぬがれた土地なので、どちらかと言えば、お年寄りが多いです。そのため、若向きの町とは言えないかも。住むにはいいと思います。 最も近い繁華街と言いますと天王寺になりますが、谷町線に乗って10分弱といったところです。乗り換え無しで梅田(俗に言うキタ)まで出られるので、日常の移動には不自由しないはずです。 次に、地元民として絶対におすすめしない土地。 動物園前、新今宮、大国町あたり、俗に「あいりん地区」と言われるエリアとその周辺は金銭、生命、貞操の危険があります。 好奇心で近寄ってもいけません。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!危ない地区など書いて頂いてとても助かりました。駒川中野はお年寄りが多い、住むには良い場所と聞いて、私には向いているかなと思いました(^^;)やっぱり、女の一人暮らしは安全第一ですよね。。。gimatetuさんのその他のアドバイスも、是非参考にします。4月から大坂生活を満喫するぞーー!

質問者

補足

回答でまた「大坂」と書いてしまいました。gimatetuさんに指摘して頂いたのに、ごめんなさい(TT)

その他の回答 (1)

• miwa110
回答No.1

大阪にいらっしゃ~~い!! tomboboさんがどちらからいらっしゃるのかわからないのですが、ごちゃごちゃしてる町かも知れないです…大阪市内って…。 生まれてずっと大阪に住んでる私はそんなに気にはならないのですが、車はいっぱい路駐(路上駐車)してるし、土日の御堂筋なんて二重駐車は当たり前だし、信号なんて横(横断中の方の信号)を見てるし…。 でもそんなに安全性が…って言われるほど大阪って怖い町では無いと思いますよ~。 まぁ、慣れてるからそう思うのかも知れないのですが。 当然、夜中にウロウロしてたら怖いとは思いますが。 私は今は大阪市内に住んでいないのですが、時々駒川商店街にたこ焼きを食べに行くんですよ~。 なかなか楽しい場所ですよ!! で、会社の方に環状線か御堂筋周辺に住むように言われているんですよね? それは会社に近いからですか? 通勤に何分までかかってOKって言うのがわかれば、また考えてみます~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!大坂の方のノリが伝わってきますね☆就職した会社の本社は「なんば」にあるのですが、入社後また大坂市内の支店に配属されるそうなので、詳しくどこに住めばいいかわかっていないのが現状です(;;)御堂筋線や大坂環状線の辺りはお家賃も高いし、都会すぎるイメージがちょっと怖くもあるので、今は何より交通の便がほどよく、お家賃も手頃な場所を候補にしています。でも、大坂ってほんと、にぎやかで華やかで楽しい町ですよね!4月からの生活が楽しみです(^^)アドバイス、ありがとうございました。。。