• ベストアンサー

インストール済のフォルダ

質問ですが、プリンターのドライバや、メーカーのディスプレなどをダウンロードしてあるんですが、それぞれをフォルダにしてディスクトップにおいてあります。インストールも完了してるのですが、これらを削除してはまずいですか?削除してしまったら機能も以前の機能にもどってしまうのでしょうか?  あと、1つ1つフォルダにしてしまってるのですが、1つのフォルダにまとめたいのですがそれにはどうすればいいのですか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

まず、デスクトップにフォルダやファイルの「現物」を置くのはやめましょう。 メモリの無駄遣いです。 どこか適当なところ(マイドキュメントやCドライブ直下)にフォルダを新規に作成し「Drivers」などとわかりやすい名前を付けます。 この中に、デスクトップ上の「ドライバのフォルダ」をフォルダごと移動します。 そのフォルダを表示した状態で、デスクトップ上の「ドライバ・フォルダ」をこの中へドラッグすればOKです。 なお、インストール済みの「ドライバ類」のフォルダは削除してもかまいませんが、あとでまた必要になる場合もありますから、前述の方法で保管されると良いでしょう。 また、ダウンロードされる際にはダウンロード場所を指定できますから、先程作成したフォルダを指定すると良いでしょう。 メーカのダウンロードページで「デスクトップにダウンロードし」などの記述があっても大丈夫なはずです。 心配なら一旦はデスクトップへダウンロードし、インストール後に先程のフォルダへ移動させてしまえば良いです。

その他の回答 (2)

• thetaII
回答No.2

インストール時に特に指示がない限り削除してしまっても問題ないと思います。しかし後々必要になってくる場合があるので(たとえばOSの再インストールが必要になるとか)MyDocumentsの隅にでも「ドライバー保管」とでも名前をつけて保管しておくか、CD-Rにでも焼いて保管しておくといいと思います。 ひとつのフォルダにまとめる方法ですが、ファイル名が同じものでなければ同じフォルダに移動されてもいいと思います。先ほど書いた「MyDocuments\ドライバー保管」の下に個別のフォルダーごと保管されてはどうですか。

• rmz1002
回答No.1

インストール完了しているなら「削除しても構わない」です。(ファイルを削除しても設定は元には戻りません)。 ただし、今後思わぬ故障が発生したりして再設定が必要なときができた場合、などを考慮して残しておくのも考えの一つなので、その辺はご自身で判断してください。 まとめるのは「エスクプローラ」なんかで「コピー」とか「移動」させてください。