• ベストアンサー

10年以上落ちのジムニに乗っている方教えてください!

中古ジムニを購入しようかと悩んでいます。 形 特殊性(いろんな意味で。プラスめちゃくちゃたくさん走っているわけではない ←気になりだしてわかったのですが、思ったより普段見かけますね) 運転が楽しい(想像です ←どうですか?) 軽だから基本的な維持費が安い などから家内ともかなり乗り気なのですが、いくつか教えていただきたいです。 軽く調べてわかったのですが、予算の関係(50~60万)でおそらく平成初めのころの年式の中古車しか買えなさそうです。 ひとつめは、上にも書きましたが実際の乗り心地はどうなのか、ということです。普段は待ち乗りだけですが、たまに遠出するときはやはりつらいでしょうか?現在はローバーのミニに乗っていて、サスペンションをばねからスプリングに買えてありそこそこ乗り心地は良くなっていますが、所詮ミニですので遠出すると疲れます(笑)ミニより乗り心地悪そう(かってに想像してますすみません)なのですが、どれくらい乗り心地が違うか。ミニを知らない方なら、自分の感想をお聞かせください。あと、生まれて4ヶ月の赤子と、2歳半のこどもがいますが、その点ももし何かありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 32449250
回答No.2

オートマと5Fで値段が相当違います  ですので安いのでしたらMTです  オートマは平成3年の終わりからしかありません   11のジムニーはリーフ(いたばね)で乗り心地は軽トラです  平成7年から22になりますがこれはコイルで乗用車です  エンジンも変わって(K6A タイミングチェーン)とてもよくなってます リアシートも11よりはかなり広いです 11はかなり古いですから色々問題があります  ハブにがたが出る ターボがよく壊れる エアコンなんかが壊れる  車内に水が入るなど 上げたら結構壊れます  ですから少々距離を乗っていても22以降をお勧めします 60に20万もローンでも組まれたら23に手が届きます 長く乗られても23なら当分下取りも期待できます  私も23が欲しいにですがお金が無いので11どまりです  やっと嫁にオートマを乗らせてやっていますが22までは買えません  お時間があれば中古車屋なんかで23を見てみてください  本当に乗用です キーレスなんかもあります 22まではパワーウインドすらありませんのでそのあたりも考えてみてください いいジムニーゲットしてください

その他の回答 (2)

noname#10873
回答No.3

#1です。 補足!! #2さんの所で出てくる11、22、23と言うのは、ジムニーの型式です。 ・JA11V :90~95年まで、4ナンバー車のみ ・JA12V(W)、JA22W :95~98年まで、4ナンバー(12のみ)、5ナンバー車 ・JB23W :98~現行 5ナンバー車のみ グレード等詳しい事は下記のHPで見る事が可能です。 ↓ http://www.suzuki-w.co.jp/history2/jimny/jimkeifu.html

参考URL:
http://www.suzuki-w.co.jp/history2/jimny/jimkeifu.html
5131344
質問者

補足

時間がないので手短に補足します。マニュアルしか考えていません。幌は、、、たぶんあきらめます。回答ありがとうございます!!後日返事します。

回答No.1

>実際の乗り心地はどうなのか、ということです。普段は待ち乗りだけですが、たまに遠出するときはやはりつらいでしょうか? あなたの購入を考えている年式からすると、JA11になるかと思いますが、この型はサスペンションが4輪共リーフスプリングなので、とても乗り心地は悪いです。例えて言うならトラックに乗っているかのようです(^^; しかもホイールベースが短いので、ちょっとした凸凹道ではぴょこぴょこと跳ねてしまいます。小さなお子様が同乗するとなるとちょっと厳しいかもしれません。(車酔いする恐れ)