• ベストアンサー

古くなった大根の漬物を使った料理って。

大根をつけたのですが、(砂糖とみりんとこぶと鰹節をつかって)すこしながくつけすぎて辛くなってしまいました。なにか料理につかえませんか?水につけて塩分を抜いたりして、煮付けなどできるレシピなど、教えてもらえませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13108
noname#13108
回答No.3

こんにちは。 「ふるさと煮・ぜいたく煮」は如何でしょう。 下記URLにレシピがありますが、私はたくあんではなくふつうの漬物でやってみましたがおいしかったですよ。大量に捌けますし。 レシピ最後の作り方5で、「煮含める」とありますが、炒めるように鍋をかえしながら仕上げるといいかと思います。

参考URL:
http://www.kagaworld.or.jp/kougei/shoku/ryori.htm
okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます!これ、おいしそうですねーー。名前を聞いた時、「ん?いったいどんな豪華な食材をつかうんだろう?!」っておもいましたが、見て納得!時間と手間がぜいたくなんですね。早速、今水につけました。明日の夕飯に作ってみます。

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.4

ドンブリ料理とか http://cookpad.com/tastyyum/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=98771&Mode=full これは高菜ですが、私は色んな漬物でやります http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=94888 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=7800&Page=recipe&RecipeID=20967&Mode=full いためるのが一番です!!

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。チャーハンにいれるのって、おいしそうですね!明日のお昼はこれをつくってみます!

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

塩抜きして、薄くスライスして、茹でたものをキンピラ風にすると枯れた味わいが楽しめます。 キンピラに限らず、油いためにすると美味しくいけます。 細かく刻んでチャーハンやお茶漬けの具にしてもいいですね。 塩抜きしたものを甘酢に一晩漬けたものは酒の肴にぴったりです。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます♪かれた味?!どんなだろうーわくわくします!甘酢もちょうど生姜をつけたものがあるので、それもつくってみようと思います。

回答No.1

こんなの見つけました。↓ いろんな漬物レシピ載ってます。 昔、おばあちゃんが「古漬けたくあんの煮物」を作ってくれてましたがどうも記憶が飛んでますので・・。

参考URL:
http://tukemon.com/oice1.htm
okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。漬物レシピ、たくさんありますねーー。そう、昔近所のおばちゃんが、古漬けのたくあんやら、なすびやらをつかって、干しえびが入ってて、とてもおいしかった煮物をつくってくれたこと、覚えてます!(残念ながら、それはどうやってつくったのか、分かりませんでした。。。)ただ、「簡単よ。水につけたのを干しえびと煮ただけやから」といってました。懐かしい味です。もう一度食べてみたいです!(残念ながら、母は作り方をしりませんでした。。。)

関連するQ&A

  • 継ぎ足し料理の持続可能期間は?

    山荘で一人で料理を作っています。 初日はトリ・大根・ニンジン・コンブ・シラタキの煮つけを作りました。 鍋を冷蔵庫に入れておいて翌日は煮つけの残りにジャガイモ・トンを入れて煮ました。 回ごとにミリン・鰹節削り・サトウなどを加えます。翌日はトマトとひき肉を入れて 継ぎ足し料理を作り翌日は鮭の中骨カンを入れて煮ました。味が次第に濃厚複雑に なって簡単には出せない美味しい味になりました。 鍋が冷たらすぐ冷蔵庫に入れるのですが継ぎ足し料理は何日間持続できるのか お教え下さい。腐敗はないのですが健康面で一抹の不安があります。

  • 大根をつかったお料理

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 大根をつかったお料理で、 これはおいしいというものございますでしょうか。 おしえてください。 いま、和風に「につけ」たり、せんぎりにして大根サラダにしたりしています。

  • 大根を使ったヘルシー料理??

    大根を使ったヘルシー料理のレシピを知っていたら、教えて下さい!! 大根以外でも、おすすめのダイエットに良いヘルシーレシピをお願いします☆

  • 大根料理について

    私の家の近所に住んでいる祖母が大根を作っているので しょっちゅう新鮮な大根をもらうのですが、大根料理のレパートリーが少なく、いつもおでんか、漬物になってしまいます。なんだかおまけのような料理にばかりなってしまうので、どなたか大根料理に詳しい方、レシピを教えていただけませんか?

  • 料理 漬物

    料理【漬物】 きゅうりをたくさん収穫したので、塩漬けにしてみました。 レシピの通り15%の塩分で一度漬けし、水があがったところで塩分を20%にして二度漬けにしました。二度漬けのときもきちんとザルに上げて重しをしてしました。 だいぶ日時がたつのですが、二度漬けしたときも一度漬けと同じように水があがってきてます。 今のところカビもないのですが、きゅうりが水につかっている感じです。 このままでいいのでしょうか? 少々心配です。昨年は二度漬けの後に、すぐに利用したので問題は感じなかったのですが・・・ 今年は、一年くらい保存が可能とのことですので・・・ よろしくアドバイスお願いします。

  • ぶり大根…失敗しました

    料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか (1)大根が苦い (2)ぶりの味が大根に染みていない (3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない 等々、散々でした。 レシピは、 だし200cc 醤油 大3 砂糖 大2 酒 大1 みりん大1 ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。 最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ? ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう… 生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう… とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!

  • 大根を使った料理

    タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

  • ブリ大根を作る時・・・

    ブリ大根について質問させて下さい。 私は大根を先に下湯でしてから、ブリを加えるというレシピで作りました。 そのレシピでブリを入れてから20分程度煮るとあるのですが、 大根はもう柔らかくなっているし、ブリを入れてから20分も煮ると固くパサパサになってしまいました。 あとからブリを入れる場合は、入れてから何分程度煮ればよいのでしょうか? それと、 大根とブリを煮る時、水も使うレシピと 水を使わず、しょうゆ、みりん 、はちみつ、 酒 だけで煮詰めるレシピとあるのですが、味にはど違いがでるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いま時の大根料理

    大根をたくさんもらったんですが、今頃の大根はどんな料理がありますか。夏向きで美味しい料理の簡単レシピがあったら教えてください。大根自体はあまり美味しくはなさそうです。

  • 銀たらの煮付けのレシピについて

    こんにちは。 明日お姑さんと一緒に自宅で食事をします。 銀たらの煮つけをつくろうと決めました。 ネットでレシピを調べました。微妙に醤油 砂糖 みりんの分量が各サイト違います。 どちらが美味しいですか。 ・醤油  大3 砂糖 大1 みりん 大3 ・醤油 大3 砂糖 大2 みりん 大3 他にぎんだらの煮付けについてアドバイス等もあれば大歓迎です。