• ベストアンサー

dellに詳しい人教えて下さい。

僕はdellでDimension 8400 を買ってFF11が快適に動くビデオカードがほしいんですが、ビデオカードにはGeForce 6800 があるんですが、ネットのショッピングで見てみるとアップルや他にもいろいろなとこからところからGeForce 6800が出てるのですがどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

GeForce 6800:正確に言うと、ビデオカードに搭載されているGPU(画像処理演算装置)のことを言います。 このGeForce 6800を作っているnVIDIAは、このGPUをビデオカードメーカーに販売しているだけなのです。 そのためたくさんのGeForce 6800を搭載したビデオカードが出回っています。 RADEONシリーズを出しているATIも同様の方式を取っていますが、自社でのビデオカードの販売も行っています。 しかも、このnVIDIAはGPUを販売する時に、設計見本となるリファレンスデザインのボードを一緒に公開します。 これを真似ればそれなりの性能のものが作られしまうため、最近は非常に多くのメーカーから販売されるようになりました。 これらのメーカーから出ているものは、リファレンスデザインのものであればほとんど性能は変わりません。 一部のメーカーがそれに改良を加えたボードを開発しているのでその場合には多少値が違ってきます。 ただ、目に見えて差が出るわけではないので、実際は安いものを選択することになりますね。 ただ、性能と品質は一致しないので、その点ではメジャーメーカのものを選択する意義はあると思います。

yamasarusan
質問者

お礼

どうもありがとう。

yamasarusan
質問者

補足

どこから発売されてるのがいいのですか?あと僕はdellでDimension 8400 のパソコンを買ったのですが、GeForce 6600は取り付けることができるのですか?