• ベストアンサー

子供がいる女性の就職って

ayayan-pの回答

• ベストアンサー
  • ayayan-p
回答No.9

こんばんは。とても若いお母さんと、小さいお子さんなのですね。エライですね。 私も経験者ですので3度目の正直でアドバイスさせて頂きます(何度もゴメンナサイね)。 私は19歳で大学を中退して子供を産みました。丁度あなたと同じ頃、保育所に入れて働くことを考えましたが、同居の姑に反対されたことと仕事が見つからなかったことであきらめました。 でも子供を幼稚園に入れている間、パートに出て資格も取りました。小学校に入ったので仕事を探すと、驚くほど子供がいるというハードルが低くなっていましたよ!選べる程でした。 焦らなくても、子供さん一人でまだ25歳なら、パートに出つつ、売りに出来る資格やスキルを身につけてはいかがでしょうか?保険などが整っている会社なら、十分社会経験にもなりますし、長い目で見ればプラスだと思います。 保育所に入ってスグ、小学校に入ってスグは子供さんにとっても大変な時期です。預けられるから、働けるというのと、体調が悪くて預けられる子供の気持ちは必ずしも合致しないですよね? 手当り次第正社員!と固執しなくても、あなたの魅力、希望が叶う企業はあると思います。アナタの年齢で母親も妻も仕事も頑張るのだから、少しハードルを下げて肩の力を抜いてみては? 追伸:二人目の子供は出来ません。両親が近くにいます。有給休暇、ボーナス要りません。出来ない残業分、休日出勤しますといって、正社員になった義姉、シングルマザーもいます!頑張って!!!

raphy00ky
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに正社員に固執しているかもしれませんが、収入面の事を考えると正社員の方がいいということもあります。 それがなければパートも検討の出来たかもしれないですが。 主人も働くならパートよりも正社員にと言っていますし。 正直、どうしたらいいのか分からなくなりました。 でももう少し考えてみます。