• ベストアンサー

子供がいる女性の就職って

ayayan-pの回答

  • ベストアンサー
  • ayayan-p
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

こんばんは。とても若いお母さんと、小さいお子さんなのですね。エライですね。 私も経験者ですので3度目の正直でアドバイスさせて頂きます(何度もゴメンナサイね)。 私は19歳で大学を中退して子供を産みました。丁度あなたと同じ頃、保育所に入れて働くことを考えましたが、同居の姑に反対されたことと仕事が見つからなかったことであきらめました。 でも子供を幼稚園に入れている間、パートに出て資格も取りました。小学校に入ったので仕事を探すと、驚くほど子供がいるというハードルが低くなっていましたよ!選べる程でした。 焦らなくても、子供さん一人でまだ25歳なら、パートに出つつ、売りに出来る資格やスキルを身につけてはいかがでしょうか?保険などが整っている会社なら、十分社会経験にもなりますし、長い目で見ればプラスだと思います。 保育所に入ってスグ、小学校に入ってスグは子供さんにとっても大変な時期です。預けられるから、働けるというのと、体調が悪くて預けられる子供の気持ちは必ずしも合致しないですよね? 手当り次第正社員!と固執しなくても、あなたの魅力、希望が叶う企業はあると思います。アナタの年齢で母親も妻も仕事も頑張るのだから、少しハードルを下げて肩の力を抜いてみては? 追伸:二人目の子供は出来ません。両親が近くにいます。有給休暇、ボーナス要りません。出来ない残業分、休日出勤しますといって、正社員になった義姉、シングルマザーもいます!頑張って!!!

raphy00ky
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに正社員に固執しているかもしれませんが、収入面の事を考えると正社員の方がいいということもあります。 それがなければパートも検討の出来たかもしれないですが。 主人も働くならパートよりも正社員にと言っていますし。 正直、どうしたらいいのか分からなくなりました。 でももう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 就職活動中の大学生です。意見をください。

    就職活動中の大学生です。意見をください。 本日、学校の事務で内定を得ました。 初めての内定でにやけが止まりません。 ただ、不安なことが多々あります。 まずは正社員ではなく嘱託職員なんです。 1年就職すれば、正社員になれると合同説明会では言われましたが… 後は個別の説明会はなかったこと、面接は圧迫面接だったこと給料が17万円代であることなどがあります。後は9/3の合同説明会にも参加予定だそうです。 筆記試験、小論文と面接があり、面接は集団面接の一度だけで、ほぼ何も準備もせずに受けて通りました。 内定が1つしかないので、ここに決めるしかなきのですが、怖い部分があります。 内定がでればでると怖いし出ないと不安で押しつぶされそうになるし、難しいですね。 就職活動とは…

  • 面接での相手の印象が悪く、就職するか迷っています

    私は今年大学を卒業したフリーターです。先日ある会社の一次面接を受けました。その返事が来まして、採用を前提とした第二面談を行うとのことなのですが、正直一次面接での相手の印象が悪くて困っています。 一次面接では、筆記試験を終えた後、まず一人の面接官と話をし、ゲームの話題なども出て、良い雰囲気で終わりました。 次に60代くらいの社長と話をしたのですが、全く未経験の分野にもかかわらず、筆記試験の間違いを細かく指摘されることから始まり、「こんな法学部なんて遊びに行くところだ」とか「私立の大学行かせてもらってすねかじり」「積極的でなさそう」など言われ、終いには「今、頭にくること言ってるつもりだけど、これで頭に来なかったらあなたアホだね」と言われました。 前々から世間で圧迫面接が行われることがあるというのは聞いていたのですが、それは答えたことに対して深く突っ込んでくるという印象を持っていました。しかし今回は単なる悪口でしかなく、わざと私を怒らせようとしているのか、それともただの偏見を持ったよくいる年寄りなのか、よくわかりません。 皆さんはこの会社どう思われますか。できれば社長のこの発言はどういう意図なのかも教えてほしいです。 いい加減定職に就きたいと考えているので、この会社に就職するか迷っています。

  • 子供がいる人の就職

     現在就職活動中です。私には3歳、6歳になる子供がおります。前の会社はパートとして働いていたのですが、就業時間の勝手な変更、及び休日も増やされ挙句の果てに残業が月平均30時間以上、正社員の事務の人の仕事までやらされ(正社員の方より責任の重い仕事を任されていました)子供のお迎え等に支障が出てきたので退職しました。  その状態なら辞めてまだ20代のうちに正社員の仕事を探したほうがいいと思ったからです。その会社の正社員の事務の人よりも仕事をしていた状態なのに給料は1/2という状態でしたから・・・。  子供がいる為就職は厳しいのは承知でしたが、今日面接に行ってきた会社では、子供がおりますと言った時点で子供がいるならお断りしますと言われました。初めて言われた言葉ではなかったのですがやはり少しショックでした。  近くに子供の面倒を見てくれる人はいないので(両方の両親も仕事をしているため)主人と協力してやっていこうと話はしているのですが、やはりまだ小さい子供がいて正社員で就職する事に無理があるのでしょうか?

  • 正社員歴が無い人の就職活動

    こんにちは、私は大学を卒業してから、約1年の国の機関での非常勤事務員と、パートの事務員を二年やっていた正社員歴が全くない27歳の男です。 パートをしていた時に、何か資格を取ってみようと思って、司法書士の勉強をしていましたが駄目でした。昨年に、3回目が駄目だったら今まで勉強してきたことを少しでも活かせたらと思い、不動産業界に就職したいと思い、宅建を取得しておきました。 ハローワークで、不動産会社の求人があり(事務職募集)、応募して昨日に面接を受けさせていただきました(書類選考は何故か通ったみたいです、落とされると思ってました)。 面接では予想通り、何故現役時代に就職活動をしなかったのか?や、パート時代にも就職活動は出来たのでは?といった、事を聞かれました。 面接の最初の方で、「○○さんは、非常に線が細い印象を受けます。」と、面接官の方に言われました。正社員として勤務経験が無いため、社会人として教育を受けていない、その為クレーム等に対応できる様に思えないということを言われました。言われても仕方無いのですが、落ち込んでしまいその後の質問に対する受け答えがかなりチグハグだったと思います。 逆に、面接官の方に私の評価できる点として、宅建を取得していること。簡単な内容だったのもありますが、筆記試験の結果がかなり良かったらしく、高学力であるところは非常に評価できますと言ってました。 まだ結果は出ていませんが、今回は恐らく履歴書が返却されると思います。 長くなってしまいましたが、線の細さを感じさせない、正社員歴が無いのをカバーする為には私はどういったことをしていくのがベストなのでしょうか?率直な意見や、アドバイスを皆様に御願い申し上げます。 それとも、就職はもう不可能でしょうか。 どちらにせよ今回の会社での面接は、自分の弱点が見えたので非常に有意義だったと思います。

  • 体が弱い人の就職活動

    私は今、就職活動中なんですが、メニエール病を患っていて、めまいがひどくて就職活動がままになりません。 薬飲んでも気休め程度にしかならないし、頭クラクラして体調悪くて集中できないので筆記試験も面接も落とされてばかりです。 自分の将来のために一生懸命やっているのに体が追いついていかなくて悔しくて最近は毎日泣きそうになります... こんな体では就職活動を諦めるべきなのか、何度も悩みましたが働かないと生きていけません。 治療に専念すべきなのか...このまま就職活動を続けるか、もうどうすればいいのでしょうか...助けてください泣

  • 就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。

    就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。 現在大学4年生です。内定は一つももらえていません。 もともと引っ込み思案であり就職活動を始めた時期も遅くエントリーをしても説明会へ行った数は他の人に比べ少ないです(これは面接時頻繁に指摘されます) 説明会へ行き筆記試験を通過しても必ず面接で落とされてしまいます。 今まで受験等逃げて逃げて生きてきたので何一つ自分ならではの強みが見つけられません。 有名な大学でもないし、アルバイト一筋でサークル活動もしていません。 強いて言える長所といえば優しいところ、まじめなところです。 これも何か面白いエピソードがあるわけでもなく、面接時話しても「ふーん」で終わってしまいます。 最近面接を受けている間あまりにも自分の回答が情けなさ過ぎて、せっかく時間を割いて頂いている面接官の方に申し訳なく思ってますます弱気な発言になってしまっています。 しかし、現在奨学金で大学へ通っているのでどうしても正社員で働きたい!! まとまらない文章ですが、強みを見つけられない消極的な自分がどう面接試験を勝ち抜けるか、どなたかアドバイスお願いします。 甘えたな性格なので厳しいお叱りの言葉でも構いません。

  • 就職活動でウィッグはやっぱり落とされますか

    私はひどい円形脱毛症で、頭全体にひろがっていて、 帽子やウィッグをかぶらないと外に出れません。 今はフリーランスのWEBデザイナーしていますが 治ったら就職しようと考えながらもひどくなる一方で、 治るのを待っていたらいつになるかわからず将来が不安なので、 そろそろきちんと就職したいと思っています。 受けたいと思っているのが、市職員の採用試験なのですが、 さすがに帽子をかぶっていくわけにもいかないので ウィッグをかぶっていこうと思っています。 ただとても不自然で、すぐウィッグとバレてしまいます。 一次試験は筆記なのでまだ大丈夫としても、 仮に通って二次試験に進むとなると個人・集団面接があり、 面接官の方はすぐにウィッグだと気付くと思います。 やはり就職活動でウィッグをかぶっていると、印象は悪いですか? それだけで落とされるような気がしているのですが考えすぎでしょうか。

  • 就職について

    今年3月に大学を卒業するもので、未だ就職活動中です。 今、大阪に住んでおり、関西圏で就職したいと思っています。 理想を言えば、製造関係(できたら機械、鉄鋼などなど)の事務希望で、最低17万以上。車は乗りたくはありません。 いくつか、受けてはいるのですがなかなか受かりません。。。。 面接は数をこなしたせいか、上手くいくのですが、筆記試験がなかなか慣れず、最近ではつい筆記試験のあるところは避けがちになってしまいます。。。。 甘えた考えだとは充分に承知ではいますが。。。。。。。 事務だとやはり筆記試験はどうしても、免れあれないんでしょうか? 話は変わりますが あと、休日数が91日は少なすぎなのでしょうか?

  • 就職活動についての悩み

     私は、今就職活動中の大学3年生です。私の知り合いで、就職の筆記試験、面接が始まっており、ある人はもう最終面接まで行ってる人もいます。ですが、私は、まだエントリシートを4社しか出していません。 これは、もう時期的に遅いのでしょうか?これからどうすればよいのでしょうか?教えてください!

  • 昨年、大学院を修了せずに中退して就職活動中なのです

    昨年、大学院を修了せずに中退して就職活動中なのですが、もうすぐ既卒三年目の期限が終わります。(25歳です) 応募する会社によると思うのですが、正社員への就職に向けての筆記対策として新卒向けのものか、あるいは転職者向けのものどちらで対策を行うのが望ましいですか? 現在、土日のみアルバイトしており、フリーターという身分に入ると思いますが、転職者用の書籍はあくまで正社員で働いている(働いていたことのある)向けでしょうか? 意見たくさん下さい!