• ベストアンサー

初めて4回転ジャンプを成功させた人って…

ずっと疑問に思ってたことなのですが、 女子で初めて4回転ジャンプを成功させた人って 安藤美姫じゃなくてボナリーだったと思うのですが、 違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12055
noname#12055
回答No.3

あら、書いてるうちに2番さんに完ぺき回答 されちまった。せっかく書いたんでのっける。 ---------------------------------------------- 1番さんの推測で正しい。 あんみきは競技会初。ボナリーは競技会では降りていない。 以下の記事にも「あんみき競技会、練習で降りた ボナリー以来」と書いてある。 http://www.dailytimes.com.pk/default.asp?page=story_16-12-2002_pg2_17 ちなみに私は「ボナリーが競技会で4回転をほぼ降りた」映像を 録画して所有しているが、ボナリー好きの私が見ても回転が足りてない。 「あれ」が回転不足で認定されなかったということであろう。 ただ、4回転、4回転ってテレビは騒ぎすぎだよなー。 4つも回らんでいいよ。 見てて気ぜわしいし、3つぐらいがいちばんきれい。 応援はしてるけど6つのジャンプをすべて トリプルで降りれるほうを目指してほしいね。 アクセルはダブルでしか回れないんだからさ。

参考URL:
http://www.dailytimes.com.pk/default.asp?page=story_16-12-2002_pg2_17
nanata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボナリーファンなんですか?私もなんです! といっても最近なったばかりで初心者なんですけど。 キャンデロロのツアーでボナリーを見てファンになりました。その時に4回転をとんでいたので、 「何で~?」とずっと疑問でした。 3回転の方がきれいなんですか? 今度じっくり見てみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

スルヤ・ボナリーは1991年のミュンヘン世界選手権と 1992年のアルベールビルオリンピックで、4回転に挑戦し、 一見成功したかに見えましたが、国際スケート連盟は「不完全だ」として認定しませんでした。 ただ、ギネスブックには「1991年に成功」と載りました。 安藤美姫は2002年の「ジュニア・グランプリ・ファイナル」で成功、連盟にも認定されました。 ギネスブックもその後書き直されています。 さらに言えば、ボナリーが試みた4回転トゥループより難度の高い4回転サルコウを成功させており、 名実ともに安藤美姫が第1号と言えるでしょう。

nanata
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不完全だったんですね~。 本で知ったのでわかりませんでした。 サルコウの方が難しいんですか。 初心者なので全然わからなくて…。 いろいろ参考になりました。

• rinrin666
回答No.1

うろ覚えで申し訳ないですが。 初めて4回転ジャンプを成功させたのはボナリーだと思います。 ・・・が、確か彼女は公式試合では一回も成功させてないと思います。 (エキシビジョンでは成功してましたが。) なので数に数えられていないのかもしれません。 安藤美姫は・・・公式試合で成功させましたっけ? 最近フィギュアを見ていないので・・・ごめんなさい(^^; あと可能性としてはジャンプに何種類かありますよね。 ルッツとかサルコーとか。 もしかするとジャンプの種類が違うのやも。 ボナリーは簡単なほう、安藤美姫は難しいほう・・とか。 どうなんでしょう・・・?

nanata
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 公式試合では成功してなかったんですか! 全然知らなかったです^-^; エキシビジョンでは認定されないんですね~ ちょっと残念です。