• ベストアンサー

咀嚼中だけ首の左側にあるグリグリが大きくなる

数年前から首の左側に鶏卵ぐらいの大きさのグリグリができる事があります。触ると痛いです。 このグリグリはいつもあるわけではなく、 1ヶ月に3日間ぐらいの周期で(生理前が多い)食べ物を咀嚼している時だけ出現します。 咀嚼を止めると跡形もなく腫れが引いてしまいます。 痛みも全く無くなります。 位置はいわゆるリンパ腺の位置とは異なっている気がします。 耳の真下より少し前方の、アゴと首の境目辺りです。 自分で色々調べましたが考えられるのは ・リンパ腺の病気 ・親知らず(ちょうど左下顎にあります) ・唾液腺の病気 ぐらいです。 体調はいたって良好です。 もし病院で診てもらうとしたら何科に 行くのが良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampire-J
回答No.1

ご指摘の部位には顎下腺という唾液を作る腺があります。ここで作られた唾液が管を通って口の中に出てくるのですが、何らかの原因で管の中を唾液が通りづらくなると作られた唾液が顎下腺の中にたまって腫れてきます。特に食事の時などに。管がつまってくる原因としては唾石が一番多いです。まずは口腔外科を受診されるのが良いと思います。

katurakkyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の内容で検索してみたところ、唾石症の症状そのものでした。 手術しないと治らないみたいですね。 早速病院に行って来ます。

その他の回答 (1)

• satozou
回答No.2

それは恐らく唾液腺に石が出来たのだと思います。 10年ほど前、学生の頃に全く同じ症状がありました。学食で心配して友人たちが医者に行くことをすすめてくれ、すぐ医者にいったところ、片側の唾液腺に石があることがわかりました。唾液が分泌されると一時的に石が流され出口をふさぐため、プーッ!!と膨らみ、痛いこともあればそうではないこともありました。手術は外来で日帰り手術で1時間ほどで済みましたし、歯医者のように口をあけた手術でした。ちなみに私は都立病院の耳鼻科にかかりました。 たいした疾患ではないので心配せずに早めに受診をおすすめします。

katurakkyo
質問者

お礼

おおっ仲間ですね!心強いです。 耳鼻科でも手術できるんですね。 一応大きい病院に行ってみます。 ありがとうございました。