• ベストアンサー

塾の講師を探したいときは

親戚が個人の補習塾を経営しているのですが、講師の一人が急に辞めて、困っています。 ホームページやメルマガなどで安くて、早く講師を募集する方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbannai
回答No.1

よくあるのは、地元の新聞に折り込むチラシで求人を出すのが 確実にヒットしますが、数万円かかりますね。 アクセス数が多いならば、貴塾のホームページや個人のメルマガなどで 求人を出してもよいかもしれません。しかし、地域性のある求人の場合は、 インターネット利用はあまり期待できないと思います。 (該当者がどの程度なのか見積もるとよいと思います) 質の高い講師が望めるのは、既にいらっしゃる講師の方の紹介がもっとも 確実だと思います。図書券などお礼付きで呼びかければ、結構、紹介してくれます。

その他の回答 (1)

noname#10374
noname#10374
回答No.2

小さな塾で数年講師をしています。 私は、某有名な求人誌から応募しましたが、(勤務地が選べたのにしかも費用が高かったのに)私一人しか応募が無かったと聞かされました(^^; 大学生レベルでいいなら、他の講師に学校の友人・知人を紹介してもらうのが、一番安いと思います。そういう同僚は何人もいます。紹介率が高いです。 また、近所の大学の学生課に行って、アルバイトの求人の、ファイルや掲示板に載せてもらうのもいいですね。教育関係なら扱ってもらえるのではないかと思います。ただ(私の周りでは)、これで応募してきた人を見たことがありません。大学にもよるのかな?? 他に、地域のただで配っている求人誌・HPからの応募もいます。 No.1の方と同様、講師からの紹介が一番お勧めです。