• ベストアンサー

賞状に差込印刷をしたいのですが

 マラソンや水泳やスポーツの大会の時に賞状を差込のように印刷したいのです。「優勝,○○チームとか1位・100m 16秒20などなど」記録や名前などはエクセルで集計します。賞状の大きさはA3ぐらいのもの。なにかフリーソフトみたいなものはあるのでしょうか。今まで,人にかいてもらっていましたが,結果を表彰状に印刷できると便利ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35664
noname#35664
回答No.1

パソコン用の賞状用紙を買うと、メーカーのホームページのアドレスが載っていて、そこで賞状のひながたをダウンロードできます。 一太郎やワードのファイルになっていて、自分で文章を書き換えられるので、適宜、差込印刷を設定すればよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/download.htm
karugamonooyako
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 賞状の宛名

    スポーツ大会をひらきます。 そこで賞状を用意して、優勝、準優勝のチームに お渡ししたいと考えています。 普通なら 優勝 ●●チーム殿 っという風になるんでしょうけど 賞状は事前に用意しておきたいのです 宛名(●●チーム殿 の部分)をどのように 記載すればよいんでしょうか? ご存知の方お教えくださいませんか?

  • 賞状はどうして個人名?

    過日高校生のあるスポーツ大会がおこなわれたのですが、大会の表彰式に賞状がありませんでした。理由は、「年度当初で高体連の会議がまだ開かれておらず会長が未承認だから」ということでした。 考えてみれば、どうして賞状は会長等の個人名で発行するのでしょう?。 高体連などの団体名で発行するようにすれば、上記のようなことも、あるいは、会長が代わる度に前会長名の賞状を廃棄して新しく印刷するという無駄もなくせると思いますが…

  • 賞状用のフリーフォントありませんか?

    野球大会の表彰状を作成しているのですが、WORD2000でHG正楷書体-PROだと、どうも手作りっぽさが出ません。 贅沢なのかもしれませんが、もし、フリーのフォントで、賞状用(手書き風)のものがあれば教えて下さい!

  • 水泳の男女差について

    水泳の男女差について 私は高校生で先日大会がありました。 どのスポーツでもそうですが男子の方が記録が優秀なことが多いです、水泳も例外ではありません。 さて、水泳には4泳法ありますが、ブレストストロークのみ男女差がかなりあると感じたのですがなぜでしょうか? (先日の大会ではバタフライなんかはあまり差がなかったし、フリーでも3秒程度でしたがブレストだけ13秒以上の差がありました)

  • エクセルで分や秒の合計や平均の出し方

    よろしくお願いします。 職場で行うマラソン大会のための集計表をエクセルで作っています。 各人の記録をストップウォッチで計測し、それをエクセルのセルに入力(○分△秒)し、チームの合計タイムや平均タイムを表示させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか?

  • 表彰状

    高校生です。 外部の大会で優勝し、表彰状と副賞をいただきました。 学校には報告すべきなのでしょうか。 また、報告するならば、担任の先生でしょうか。 もし、賞状を提出した場合、賞状は返ってくるのでしょうか。 回答、お願いいたします。

  • access2010行カウント→テーブル更新

    access2010についてのご相談です。 現在表彰システムの作成を行っています。 1 対象者テーブル・・・識別ID(主キー),氏名,性別など・・・ 2 表彰カウントテーブル・・・識別ID,表彰年度,該当大会名,成績・・・・ 上記二つのテーブルがあり,識別IDで結合し,下記のクエリを作成しています。 1 個人表彰クエリ・・・識別ID,表彰年度,氏名,性別,該当大会名,成績・・・・ 上記クエリには過去の大会で優勝した記録が羅列される形となります。 ここで,過去の優勝回数が3回→特別賞,2回なら→敢闘賞などと集計し,その結果をレポートにしたいと考えております。ただし同一年度に2つの大会で優勝(2行ある)したとしてもそれは,1回の優勝としてカウントしたいです。 個人表彰クエリのうち,識別ID・表彰年度でグループ化された行数をカウントし,最終表彰種類として対象者テーブルにフィールドを追加して更新をかけたりすれば良いのかなと考えております。 が,どのように実現するのか分からず頭をかかえております。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 水泳をやめてからのタイムの短縮

    自分は幼稚園から小学校までの9年間、水泳をやってました。選手として、大会によくでるようになったのは、小学校4年生からで、練習量もかなり増えました。4、5、6の3年間で、50メートルフリーが44秒から、29秒まで、縮みました。6年の最後の年は、夏の県大会で、だいたい6位くらいに入っていました。 それから、中学にいったら、テニスをしはじめ、水泳は、体育の授業でしか、しなくなりました。中学3年のとき、水球をやっている友達から、フリーの勝負を挑まれ、先生に計ってもらったら、28秒5で、泳げました。高校にいって、電車通学のこともあり、運動じたいをやめて、活動の少ない文化部に入りました。その高校では、水泳部が出られない、水泳部会というものがあり、正式にタイムを計ってもらえたので、本気で泳いだら、高校1年のとき、27秒2、高校2年のとき、26秒5でした。 小学校の時の一つ下の学年で、一番仲良しだった友達が、水泳を続けて中学3年で、24秒で泳いでいたので決して、速くないと分かっていますが、こんなに、水泳やめてから、タイムが縮むものなのでしょうか? これは、一種の才能とみて、大学いったら、6年のブランクでも、水泳をやれば、いいとこまで、いけるでしょうか? 自分は、陸上、テニスでは、県大会の表彰台に登ったことがあるのですが、どの競技も全国大会にでたことないので、全国大会には憧れます。

  • 表彰状の印刷に適したプリンターは?

    教員をしています。 運動部の顧問をしている関係で、よく部活動で生徒たちがもらった 表彰状に名前や記録などを差込み印刷しなければなりません。 差し込むデーター(名前、大会名、記録、順位など)はワードや エクセルを使い、その表彰状をコピーし、同じ大きさに裁断した コピー用紙で何度かテスト印刷をして、文字の位置や大きさを 調整しています。そこまでは毎回問題はないのですが、 いざ表彰状に実際に印刷するときには、紙の厚さのせいかうまくとり こめなかったり、二枚一度に取り込んでしまったりと、失敗できない 原本の表彰状をだめにしたことが何度かありました。 現在職場で使用しているエプソンのA3対応のインクジェット のプリンタでも全部がうまくいきません。 同じような経験をお持ちの方で、表彰状の印刷に適しているプリンター の情報、またはプリンター以外で印刷するべつの方法をご存知の方は お教えください。

  • 選抜高校野球の選考について

    基本的には秋季大会の成績を元に、地域性を考慮して決定するようなんですが、 先日のマラソン代表のように選考大会で優勝しても代表に選ばれないってこともあるんですか? 秋期大会でA地区で優勝したチームよりB地区の決勝で敗退したチームの方が選抜で好成績を残せる可能性が高い為、A地区優勝チームは選考から外すみたいな事です。

専門家に質問してみよう