• 締切済み

access2010行カウント→テーブル更新

access2010についてのご相談です。 現在表彰システムの作成を行っています。 1 対象者テーブル・・・識別ID(主キー),氏名,性別など・・・ 2 表彰カウントテーブル・・・識別ID,表彰年度,該当大会名,成績・・・・ 上記二つのテーブルがあり,識別IDで結合し,下記のクエリを作成しています。 1 個人表彰クエリ・・・識別ID,表彰年度,氏名,性別,該当大会名,成績・・・・ 上記クエリには過去の大会で優勝した記録が羅列される形となります。 ここで,過去の優勝回数が3回→特別賞,2回なら→敢闘賞などと集計し,その結果をレポートにしたいと考えております。ただし同一年度に2つの大会で優勝(2行ある)したとしてもそれは,1回の優勝としてカウントしたいです。 個人表彰クエリのうち,識別ID・表彰年度でグループ化された行数をカウントし,最終表彰種類として対象者テーブルにフィールドを追加して更新をかけたりすれば良いのかなと考えております。 が,どのように実現するのか分からず頭をかかえております。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

識別IDとは、「個人識別ID」ととらえて良いですか? > 2 表彰カウントテーブル・・・識別ID,表彰年度,該当大会名,成績・・・・ 主キーを定義し(てい)ないのですか? > 1 個人表彰クエリ・・・識別ID,表彰年度,氏名,性別,該当大会名,成績・・・・ 同一年度の複数大会で表彰されている場合、どの「該当大会名」,「成績」を取りますか? クエリは3段階としてください。 1)表彰データ作成クエリ 2)個人表彰クエリ 3)レポート用個人表彰 1)で、対象者テーブルと表彰カウントテーブルを識別IDで結合し、   識別ID,表彰年度,該当大会名を表示させてください   ここでは、個人別の全表彰年度・該当大会名まで拾います。 2)で、1)を元に「集計」し「識別ID」をグループ化、「表彰年度」をグループ化、   「該当大会名」は「先頭」でも選んでください。(ここのルール化が必要) 3)で2)と対象者テーブル・表彰カウントテーブルを関連付けします。   ・対象者テーブルは、識別IDで結合し、氏名、性別を拾ってください。   ・表彰カウントテーブルは、識別ID・表彰年度・該当大会名で結合し、    成績を拾ってください。