• ベストアンサー

私のホームページ用アニメ

litton101の回答

• ベストアンサー
  • litton101
回答No.1

アニメには大きく二つあって, (1) Flashなどのアニメ編集ソフトと, (2) 静止画像(GIF)を重ね合わせてパラパラ漫画の要領でアニメに見せかける方法があります. いろいろなホームページ上で,アニメを右クリックしてみると, 前者ならメニューに「Macromedia Flashについて」などと表示されますし, 後者なら通常の画像と同様,メニューに「名前を付けて画像を保存」などと出ます. 簡単&手軽&お金がかからないのは後者です.0024さんが作りたいのもこちらだと推察します. 例えば,0024さんのホームページキャラクターを,仮に犬の顔としますと, 一枚は犬の顔を,もう一枚は,同じ画像に片目をつぶったものを作ります. 両画像のフォーマットをGIF形式にして保存し,これらをGIFアニメ作成ソフトで合成させます. (表示秒数,繰り返し再生させるかなど,いろいろな設定も織り込むことも可能です) こうしてInternet Explorerで表示させてみると,犬がウィンクを繰り返すアニメが完成しています. アニメ作成ソフトの入手についても,無料のものがたくさんありますので, http://www.vector.co.jp/ で「GIF アニメ」などのキーワードで探してみてください.

参考URL:
http://www.vector.co.jp/