• ベストアンサー

ぱらぱらアニメ

デジカメで数百枚の写真をとり、それをぱらぱらアニメにしようと思っています。 アニメーションはホームページビルダーに付属の、アニメーターを使用したのですが、枚数が多すぎて処理が一般にはできません。 そこで100枚ずつに分けて、GIFアニメーション化し、別々のファイルに保存したのですが、これらをくっつけるソフトがわかりません。通常のファイル統合用ソフトでいいのでしょうか。LoveMachineなど検索されてくるのですが・・・。 フリーのソフトでいいものがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • airJ
  • お礼率78% (146/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.4

>1000枚のGIF画像を、いっぺんにアニメーション化しようとすると、ハングしてしまうのです。 一応GIFアニメーションの壁が1000フレーム辺りだから厳しいといえば厳しいが JPEG→GIF IrfanView http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ GIF→アニメーション化 Giam http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/giam.html (テストしてみました(1001枚)。こちらでは作成できましたよ。) 1500枚辺りまでは聞いた事があるのでこのソフトで再度試してみて下さい。 最悪999フレームで試してみてはいかがでしょうか?

airJ
質問者

お礼

ありがとうございます Giamでできました。なかなか軽快に動きますね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.3

>そこで100枚ずつに分けて、GIFアニメーション化し、別々のファイルに保存したのですが、これらをくっつけるソフトがわかりません。 GIFアニメーション化してあったのね orz 結合ソフトでは無理だと思いますよ。 >枚数が多すぎて処理が一般にはできません。 はぁ…これがイマイチわかりません(汗) 何かエラーが出るのですか?一気にアニメーション化されれば済むのではないでしょうか。 Animation GIF作成ソフトに入れればAnimation GIF画像が分解されてしまうので、無意味なのではと感じます。 Animation GIF Maker http://www.sunfield.ne.jp/~tkubota/html/gifanim.htm

airJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >枚数が多すぎて処理が一般にはできません。 もうしわけありません。「一般にできません」ではなく「いっぺんにはできません」の入力ミスです。 約1ギガのメモリーをつんでいるのですが、1000枚のGIF画像を、いっぺんにアニメーション化しようとすると、ハングしてしまうのです。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

ウェブアニメーターにGIFアニメーションを取り込んでいけば 繋がると思いますが! http://hpb.cool.ne.jp/webanime.htm

airJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを行ってみたのですが、画像枚数が多すぎるせいなのか(その上1枚当たりのファイルサイズも大きい)ので、固まってしまいました。 いろいろためしてみます。

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.1

作成されたJPGをGIFに複数一気に変換する時はこれ便利ですよ。 IrfanView http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ GIFアニメーション化は“Giam”か“Ani for GIF”が使い易いです。 Giam http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/giam.html Ani for GIF http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se159134.html 頑張ってね。では_(_^_)_

airJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度教えていただいたソフトで、アニメーション化作業からやってみます。

関連するQ&A

  • GIFアニメーションの作成

    イラストレータ10で作成し、gif形式で保存した画像をいくつか組み合わせて、gifアニメーションを作成したいと思っています。ホームページビルダー付属のウェブアニメーター以外でおすすめなソフトはありますか?ご存知の方教えてください。

  • 軽くて目立つGIFアニメの作り方

    よく目にする同盟とかアイコンのGIFアニメって皆さんどうやってつくってるんでしょうか?? ある人ははホームページビルダーのWEBアニメーターを使って作ったり、ある人は、フォトショップ(エレメンツ)でレイヤーごとにコマを作って保存時にアニメーションのチェックボックスにチェックを入れて作ったって言ってました。 あとはドット絵の人もいれば普通にイラストを描いて作る人もいますよね? 軽くて目立つアイコンが作りたいんですが、皆さんはどうしてるんでしょうか??

  • アニメを作りたいのですが・・・

    アニメを作りたいのですが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=h_PTaetNGCU ↑のような棒人間アニメを作りたいなと思い、「Paint Shop Pro 8 と Animation Shop 、Windowsムービーメーカーで制作。」と書いてあって調べたらgifだったのでソフトは違いますが「Pivot Stickfigure animator」でちょっとしたgifアニメをつくってみました。しかし、ソフト上で再生するのはなめらかなのですが、gif形式で保存し再生するととてもカクカクした動きになり↑のようななめらかな動きにはなりませんでした。 漠然としててすいません。どうしたらなめらかな動きになりますか? またアニメを作ったのはこれが初めてです。初心者ですいません。

  • GIFアニメに一括でテキストを入れる方法

    ありますか? 今はGiamで作ったGIFをいったんバラして、ペイントやPicasaなどのフリーの画像編集ソフトでテキストを一枚ずつ貼っています。 でも、これだとGIFじたいの枚数が多いとかなり大変です。 Photoshopなど有料ソフトだと、一括してGIFアニメにテキストが入れられるようですが、私は持っていません。 画像処理はフリーのGIMPで行なっているぐらいです。でもGIMPのヘルプを見ても、GIFアニメにテキストを入れる方法は出てきませんでした。 フリーのソフトでも出来るのか、または有料ソフトでないと出来ないのか、それだけでも、どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • フラッシュアニメをアニメーションGIFにするには

    フラッシュアニメをアニメーションGIFにするフリーソフトはありませんか。

  • アニメーションの作成方法

    ホームページなどに使用する、簡単なアニメーション(写真やGIF画像を2枚以上使って作るもの)を私はホームページビルダーを使ってやっているのですが、ホームページビルダーの他に同じことができるソフト(できればフリーソフトがいいです)をご存知でしたら教えて下さい。

  • ホームページビルダーのようなアニメーションが作れるものを探しています。

    タイトルの通り、ホームページビルダーのようなアニメーションが作れるものを探しています。 要するにgifじゃなくても(jpgやpngで)アニメーションを作れるフリーソフトがないか探しています。 もし、知っている方がいらしたらお願いします。

  • 顔アニメ

    自分で、顔アニメ(パタパタアニメ)を作ろうと思ったのですが「ホームページビルダー6 ライト」にはウェブアニメーターが入ってませんでした(T T) ウェブアニメーターを使う以外で作れる方法あったら教えてください。 私はXPでFMVを使ってます。

  • 紹介してください!!

    BMP画像をGIF変換する無料のフリーソフトしりませんか? あと、ウェブアニメーターのような複数のファイルをアニメ化できる無料のフリーソフト知りませんか?知っていたらぜひURL教えてください!!

  • 点線枠が動くバナーの作り方は?

    バナーの枠が点線で、その点線枠がバナーの周囲を囲むようにぐるぐるとまわって動くように見えるGIF形式のバナーを見かけますが、あれはどうやって作るのでしょうか? また、私が手持ちのソフト ●ホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」 ●同じく付属の「ウェブアニメーター」 ●ペイント これら三つで作ることは出来ますか?

専門家に質問してみよう