• ベストアンサー

私のホームページ用アニメ

誰か教えて? 私のホームページキャラクターアニメ作りたいのですが 写真なら載せられますがアニメは書けません。 良い方法教えてください。 ソフト等あるのでしょうか。フリーのアニメ素材探しましたが中々・・・

• 0024
  • お礼率0% (0/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litton101
回答No.1

アニメには大きく二つあって, (1) Flashなどのアニメ編集ソフトと, (2) 静止画像(GIF)を重ね合わせてパラパラ漫画の要領でアニメに見せかける方法があります. いろいろなホームページ上で,アニメを右クリックしてみると, 前者ならメニューに「Macromedia Flashについて」などと表示されますし, 後者なら通常の画像と同様,メニューに「名前を付けて画像を保存」などと出ます. 簡単&手軽&お金がかからないのは後者です.0024さんが作りたいのもこちらだと推察します. 例えば,0024さんのホームページキャラクターを,仮に犬の顔としますと, 一枚は犬の顔を,もう一枚は,同じ画像に片目をつぶったものを作ります. 両画像のフォーマットをGIF形式にして保存し,これらをGIFアニメ作成ソフトで合成させます. (表示秒数,繰り返し再生させるかなど,いろいろな設定も織り込むことも可能です) こうしてInternet Explorerで表示させてみると,犬がウィンクを繰り返すアニメが完成しています. アニメ作成ソフトの入手についても,無料のものがたくさんありますので, http://www.vector.co.jp/ で「GIF アニメ」などのキーワードで探してみてください.

参考URL:
http://www.vector.co.jp/

その他の回答 (1)

• zikaku
回答No.2

私もHPにアニメを置いてます。 もちろん、アニメは描けません(ToT) で、私の経験を載せます。 1、フリーのアニメ素材 これは原則、加工を禁止にしてるのが多いので、貰ってくるHPを良く見ること、(エチケット) 2、簡単なアニメはGIFがお勧めです。 (私はGIFの加工はビルダーのアニメーターで作ってます。簡易化が便利、自動的に軽くする) 3、超大作は、Flashが、お勧めです。 音声や、音楽を付けれるので、結構凄い物が出来ます。 Flash Maker2 (1万前後)簡単なものはこれで作ってます。 FLASH MX(5万以上)いろんな物が作れますが、面倒な設定も有ります。 など (ですが、コストが高いです。) そして、何をするにも【元絵】(停止画)が必要です。 私の場合はネット友達に書いてもらったり (それを参考に自分で加工する(もとろん加工は断ってから)) 停止画の素材集を組み合わせたり、 (これが多いかも) オーダーメイドCOM などのプロの人にイラストを頼んだり (これは、お金が掛かるので勧めません) 今では、写真をgifに変換して、それを加工してます。 (空き缶とか、花とか、デジカメでとって) 写真を載せられるということなので、それを元に gif制作ソフトで簡単な物作ってみるのが良いかも クレイアニメ(粘土細工を1コマづつ動かすアニメ) とかもこれで作れます。 私の使っている物は 1、ビルダーのアニメーター(GIF制作のため) 2、winのアクセサリーのペイント 3、Flash Maker2 4、FLASH MX 5、タブレット 6、デジカメ 7、その他 簡単な物でしたらGIF制作ソフトがお勧めです。 私はほとんどFlash Makerとアニメターで作ってます。