• 締切済み

円と円の交わりを別の色にする

office系のソフト(具体的にはpowerpointなのですが)で円1と円2を交わらせて、その重なった部分を円1、円2とは別の色をつけることはできますか? 資料で「メーカー」(円1・赤)と「消費者」(円2・青)の交わりの部分を「カスタマーサービス」(円1と円2の交わり部分・緑)、みたいな図を描きたいのです。 実はとても簡単な内容かもしれませんが、初心者なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• shkwta
回答No.2

オートシェイプの透過性を利用すると良いでしょう。3つの色を完全に自由にはできませんが、重なりを表わすだけなら最適です。 (方法) (1)オートシェイプで2つの円を描きます。 (2)円を右クリック→オートシェイプの書式設定→色と線→塗りつぶし ここで、適当な色を選びますと、円に色を塗れます。さらに、色の下にある「透過性」を適当な値(たとえば50%)にします。すると、円が半透明になるので、重ねたときに、交わりの部分が下側の円の色との合成色になります。 もっと自由に色を付けたい場合は、交わりの部分用に別途、図形を作成するか、ペイントソフトを使うことになりそうです。

elijah41
質問者

お礼

やはり、任意の色をつけるのはできないようです。 今回は別の表現方法を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• telescope
回答No.1

重なった円の上の方の円の塗りつぶしを「半透明にする」にしてみたらどうでしょう。 赤と青で緑というわけにはいきませんが、見分けられる別の色にはなります。

elijah41
質問者

お礼

これは自分もやってみましたが、イメージと違うのです。 どうもありがとうございました。