• ベストアンサー

アーティスト名の「THE」

英語のアーティスト名に【The】が付くのはなぜですか? ビートルズも【The Beatles】ですが、theは発音しなくてもよいのですか??

  • ECDT
  • お礼率29% (106/365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 The という定冠詞は話し手と聞き手の間に限定された共通認識があるものにつけると習ったことがあります。 たとえば、“Open the door”といえば、あえて日本語で表現するとすれば、「そのドアをあけて」とでも訳せばよいのかもしれませんが、このときには話し手と聞き手の間には、何もつけなくてもどのドアを開けるのかがお互いに分かっている、というときにつきます。 日本語に訳すときには、あえてつけなくてもよい場合に使われます。  アーティストの名称につくときは、“Beatles”といえば誰だってあの“The Beatles”を思い出すわけですから、やはり“The Beatles”なのですね。  スペルは違っても、発音するときには“Beatles”も“Beetles”も同じですから、theがつくことによって「かぶとむし」じゃない、あの「ビートルズ」なんだと聞き手は思うのです。  誰もが知っているバンドになれ、みんなに知って欲しいという願いも込められているのではないでしょうか。  つけるかつけないかは、語呂の問題もあると思います。2つ以上の単語からなるアーティスト名のときはつかないことが多いように思います。  “The Rolling Stones”はつくじゃないかといわれそうですが、単に「転がる石」なのではなくて、Theがつくことによって、ミック・ジャガーやキース・リチャーズの顔が即座に思いつく、というわけです。  英語の専門家やネイティヴ・スピーカーではないので、そのあたりのニュアンスを説明するのは難しいですし、見当違いもあるかもしれません。  発音については、theの概念のない日本語を使う日本人はつけないことが多いですが、本来は必ず発音されているようです。それがあっての正しいバンド名なのでしょう。  だから、ネイティヴスピーカーに対して“I like Beatles”と言ったなら、相手は「僕はクワガタの方が好きだよ」と返事が返ってくるかもしれないということでしょうか。  どなたか英語に詳しい方、教えてくださいね。

その他の回答 (6)

  • seiji91
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.7

深いですね。oasis, eagles, creed, foreigner,nazareth, slade, starship, whitesnake, warrant, rats, jet, blue, poisonは、メンバーの名前でもない、ありきたりな単語なのについてないし。個々の意思表示とかじゃ寂しいので、どなたか共通点とか法則しりませんかねぇ?何か僕も無性にしりたい。QueenにTheがついてない理由はわかるような気がしますが。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.6

mick_a_piperさんがうまく説明していらっしゃるなぁと思いました。 私はあまり詳しいわけでは無いのですが、私の持ってる文法のELTに書いてあった事をいくつか。 things in general、つまりモノ一般について話すときは冠詞(a, the など)を付てはいけないというルールがあります(但し例外はあります)。逆にモノ一般についてでは無いときには冠詞がつくことが多々あるという訳です。特に"the"という定冠詞はその名詞によって表される類の中の特定のメンバー、固体に限定する働きがあります。 またこれと関連するわけですが、独特なもの、一つしかないものにはtheをつけるというルールもあります。 逆に人の名前にはtheを付けないというルールがあるので、ソロで活動してる人の名前にはtheがつきません。

noname#13267
noname#13267
回答No.4

正式名称に「the」を入れるか入れないかは、実はアーティスト自身かレコード会社なんぞが決めます。んで普通は付きます。 これは、ホテルやホール等の建物の名前についても言える話です。 例えば、Steely Danはどう考えてもバンド名であって、個人名ではないのに、普通は定冠詞抜きですよね。 ただ、個人やコンビに、本人の意向で「the」をつけるなんて話は滅多にないですが。 んで、呼ぶ時は発音するのが普通です♪司会者も「The Beach Boys!」などと紹介します。 名鑑や索引などでは外して考える場合が多いし、そっちの方が助かります(笑)。Tの欄ばかり増えて(笑)。 日本人が「ザ」を入れないのは、それが日本語の使い方だからでしょう。建物だって「ザ」○○ホテルなんて言わないでしょうから、日本人は逆に付けたら変です。

  • seiji91
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.3

僕が昔聞いた時、説明している人も困っていた感じ。文法的にも意味があると思うんですが、”The”が無いとしっくりこない的なことを言ってました。越後”屋”とか 夕日”が”丘 とか そんなんじゃないかと自分を納得させました。響きじゃないかと。でも、誰かほかの人が、”へー”というような解釈をしてくれることを期待してます。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

同じことが気になってアメリカ在住の友達に聞いてみたことがあります。 その友達によると、「The」は「みんなが知っている、あの有名な」という意味を持たせるためについているのだそうです。ただこれは、私が「『The』がつかないバンドにどうしてわざわざつけて呼んだり表記されたりすることがあるの?」と聞いたことへの答えなので、もともとついているバンドにどうしてつけるのかは分かりません。ちゃんとした答えでなくてすみません。 また、Theがついているバンドは日本では発音しません、というかつけないで呼ばれますが、向こうではちゃんとつけると思います。

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.1

くわしくはわかりませんが、正しい英語の使い方なんでしょう。昔のバンドには当たり前のようにtheがついてて、ネイティブの人はちゃんと"The Rolling Stones"などと発音しています。 昔の流行みたいなものなのかなぁ。The Theという茶化したバンドもありました。 日本人はおっしゃる通りtheを抜かして言うのは変ですね。 もっと変だと思うのは、外国のバンドはカタカナ表記に変えて、日本のバンドはアルファベットのままというの。 読めないよ!

関連するQ&A

  • 英語の会社名

    英語の会社名で質問なんですが、 ビートルズはThe Beatles、ローリングストーンズはThe Rolling Stonesのように 英語では”The”を入れた表記になりますが、 株式会社6TH SENSEを英語で表記する場合、 (1)6TH SENSE,Inc.でいいのでしょうか? (2)THE 6TH SENSE,Inc.とかにしないといけませんか? (3)どちらでも問題なし? つまらない疑問ですみません。よろしくお願いします

  • アーティスト名を一括変更する

    アーティスト名を一括変更する方法を教えて下さい。 教えて!gooでも、同じような質問があったのですが、よく分かりませんでした。 パソコンは、WindowsXPを使っています。 ipodを使っていてアーティスト別再生をするときに、The BeatlesとBEATLESが同じアーティストとされないので、一括で変更して同じアーティストにしたいのです。一つ一つの変更はiTunesでプロパティを開いて出来るのですが、面倒なのです。 少し分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • ファイル名(フォルダ名)の

    ふとした疑問です。お時間のある方ぜひご回答お願いします! 皆さんは音楽ファイルなどのファイル(フォルダ)名に冠詞(a, theなど)があるときにどのようにつけていますか? 1 最後につける(「Beatles, The」) 2 そのままつける(「The Beatles」) 3 つけない(「Beatles」) 4 その他(その他場合は例を書いてください) ちなみに私は2なのですが、洋楽ばかり聴いているので「T」から始まるフォルダが多くなってしまって困っています…汗

  • 英語の「THE」について

    無意識に「THE」を使ってますが,有ると無いでニュアンス的にどれくらい違うんでしょうか?(英語的にも日本語的にも) 例えば「THE BEATLES」と「BEATLES」 例えば「THE RING」と「RING」などなど。 英語を理解してる人には初歩の初歩だと思いますが,ずっと疑問なんです。 ご教授よろしくお願いします。

  • ファイル名(フォルダ名)の冠詞を?

    ふとした疑問です。お時間のある方ぜひご回答お願いします! 皆さんは音楽ファイルなどのファイル(フォルダ)名に冠詞(a, theなど)があるときにどのようにつけていますか? 1 最後につける(「Beatles, The」) 2 そのままつける(「The Beatles」) 3 つけない(「Beatles」) 4 その他(その他場合は例を書いてください) ちなみに私は2なのですが、洋楽ばかり聴いているので「T」から始まるフォルダが多くなってしまって困っています…汗

  • 主観で・・・ザ・ビートルズを越えたと思うバンドは?

    ザ・ビートルズといえば、当時は絶大な人気を誇り、数多くのアーチストに影響を与え、今もなお大勢の人に聞かれているグループかと思いますが、さて、そのザ・ビートルズを越えたと思うバンド、グループは誰だと思いますか? それとも、ビートルズ以上のバンドはいまだに現れませんか? “越えた”という解釈は、皆さんの主観で結構です。 国内外を問いません。 ちなみに、ザ・ビートルズを知らない人もいますか?

  • iTunesのブラウザのアーティスト名の順番

    iTunesのブラウザですが英語名のアーティストはアルファベット順になっていますが、Theの扱いがいまいちよくわかりません。 一番困るのは日本語漢字名のアーティストの順番が結構いい加減であいうえお順になってくれず、探すのに苦労します。 何かいい解決方法はありますか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 曲名、アーティスト名教えてください

    よろしくお願いします。 多分、黒人だと思うんですけど、癒し系で一人で 静かにギターでも引きながら歌っている感じのCDアルバム名とアーティスト名を知りたいです。 以前、CDをチェックしたのですが、正確に覚えられなかったので。 CDアルバム名は、『male wine music』←違うかも。でもwineは自信あります。 アーティスト名は、THE GIGHE とかGOUGEとか←これは THEと最後のEは自信ありますが他は自信ありません。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • こんな私の気に入りそうなアーティストは…?

    好きなアーティスト The Beatles, The Kinks, Oasis, The Stone Roses, Sex Pistols, The La's, The Jam, The Verve, The Smiths, The Rolling Stones, The Who, Led Zeppelin, Arctic Monkeys, Primal Scream, Stevie Wonder, Pixies, R.E.M., Ramones, など 苦手なアーティスト Green Day, Linkin Park, Eminem, Back Street Boysなど …が私の趣味なんですが、この趣味に合う!!と言うアーティストがいたらぜひ、教えていただきたいです!! よろしくお願いします。

  • 正しいアーティスト名を探してます

    Gene Dunropの「It's Just The Way I Feel」という曲だと思うんですが、ネットで検索してもヒットしません。アーティスト名が違うんでしょうか?女性が題名部分を歌っているだけで、あとはエレピ・ギター・ドラム。ソウルというよりは、レア・グルーブ?フュージョン?系だと思うんですが・・・。このアーティストをご存知の方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう