• ベストアンサー

ファイル名(フォルダ名)の

ふとした疑問です。お時間のある方ぜひご回答お願いします! 皆さんは音楽ファイルなどのファイル(フォルダ)名に冠詞(a, theなど)があるときにどのようにつけていますか? 1 最後につける(「Beatles, The」) 2 そのままつける(「The Beatles」) 3 つけない(「Beatles」) 4 その他(その他場合は例を書いてください) ちなみに私は2なのですが、洋楽ばかり聴いているので「T」から始まるフォルダが多くなってしまって困っています…汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olka
回答No.3

私も2ですね。 曲名やアーティスト名も作品の内だと思っているので、3の省略はありえないですし、できるだけ公式ロゴと同じキャラクター(大文字・小文字)にしています。 かと言って1の後につけるのはどうも落ち着かないので、そのままです。 普段音楽はWMPで聴いているのですが、曲のソートをする時THEを抜かすのは、良いのか悪いのか・・・たまにTHEが付くアーティストをT周辺で探してもないのでイラつきます。 ただ、今数えたら353アーティストのフォルダがありましたが、THEが付くのは13アーティストだけでした。 私も洋楽が多いですが、意外にTHEで始まるアーティストが少ないようで。 今後増えたらややこしくなるかも知れませんね~。 余談ですが私はそれより、iPODを繋げる際に初めてiTunesを使用した際、ファイル名・フォルダ名がぐちゃぐちゃになった事がショックでした・・・(TT)。

dorothy1213
質問者

お礼

結構皆さん2が多いですね。 私は157中Theがつくアーティストが20あります… ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

私も2ですね。同じようにTHEばっかりになってしまいます。でもバンドによってTHEが必須だったり、格好がいいからついてるという場合もあって悩みます。 BEATLESの場合手書きだとつい付けてしまいますが、無くてもいいきもするし…。 THE WHOとか、THE THEとかは無いとおかしいですし、THE DARKNESSとかは無くてもよさそうですね。 外資系のレコードショップの一部は昔は「BEATLES,THE」と表記してましたが、いまはTHEは無視しているようです。 あ、アンケートでしたっけ? 私はできるだけ付けています。

dorothy1213
質問者

お礼

結構2の方が多くて安心しました。 ご回答ありがとうございました^^

回答No.1

こんにちは。 必要なときに必要な情報がモットーなのでフイル管理にはこだわりがあります(笑) 洋楽自体は全く聴きませんが(すいません) ・曲名_(アンダーバー)歌手名 ・アルバムタイトル_曲名_歌手名 で管理しております。 それじゃアーティスト別に探せないじゃないか、という場合は 歌手名のフィルダにまとめてます。 また、ドラマの主題歌の印象が強い場合はアルバム部分が番組名に変わります。 ご質問の冠詞については、同じく「2」です。 歌手の方が特別にジャケットで記述するようならそれに従ってます。

dorothy1213
質問者

お礼

ファイル名にすべてまとめてしまうのは考えもしませんでした^^; ご回答ありがとうございました^^