• ベストアンサー

主観で・・・ザ・ビートルズを越えたと思うバンドは?

ザ・ビートルズといえば、当時は絶大な人気を誇り、数多くのアーチストに影響を与え、今もなお大勢の人に聞かれているグループかと思いますが、さて、そのザ・ビートルズを越えたと思うバンド、グループは誰だと思いますか? それとも、ビートルズ以上のバンドはいまだに現れませんか? “越えた”という解釈は、皆さんの主観で結構です。 国内外を問いません。 ちなみに、ザ・ビートルズを知らない人もいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

こんにちは  ザ・ビートルズを越えたと思うバンド、グループは?…、わたしは、いまだに現れていないように思います。  ザ・ビートルズが世に出した曲がすべて今もって最高なのだ…と言うつもりはありません。後世にはいろいろ良いものを持ったグループが生まれ、彼らの手によって数多くの名曲が生まれている事も確かですから。  ですが、ザ・ビートルズが特に優れている…と思えるのは、まず最初に、彼らがリリースした曲のいずれもが、それまでに類型を見ないまったくオリジナリティに満ちた作曲法から生まれているということです。  ザ・ビートルズが彼らなりのオリジナル曲を引っ提げて世に出るまでは、美しいメロディというものは、古くからの民謡などの旋律を彷彿とさせる雰囲気…、いつかどこかで聞いたことがあるような耳触りの良い曲の流れ方、もっと言えば、やや極端にはなるけれど、結局は古典的な楽典を踏襲した、その意味で破綻がなく、誰が耳にしても抵抗のないものであったし、だからこそ安心して受け入れられ流行もしたのだと思います。  しかし、ザ・ビートルズの作曲法は、…といっても作曲者によっても違いがありますが…、概してそれまでは常識とさえ考えられていた楽典に基づいた作曲法を逸脱したメロディーラインを、彼らは平然と取り入れていることです。時にはインドの古代民謡の不可思議な旋律や和音を取り入れたり、かと思うと、地方の学生たちが高歌放吟する音楽的にはやや粗野な旋律まで見事に取り入れている。それだけに、ある面では衝撃的に「新しさ」を感じさせられ、ある面ではしっかりと「奇異」といった印象も受けた。だからこそ、そのパンチで大衆に熱狂的に受け入れられたのではないでしょうか。言い方がややこしくなりましたが、日本人がはじめてコカコーラを飲んだ、あの時の感覚に似ていると言っていいでしょうか。  ところが、その一方で、彼らは作詞には、また少し違ったとても特異な才能を見せています。これが不思議なのです。わたしはジャスやポップス系の曲の訳詩を趣味にしていますが、概して多くの洋物の曲の歌詞はとても日本語に訳しにくいものです。ところが、ザ・ビートルズの曲は概して、とても訳しやすいと感じるのです。持って回った言い回しでなく、さらりと心情を文字に置き換えでいます。しかし、そでもなお、彼らは不思議なほど丁寧に「韻」を踏んだ、律儀なまでにルールを守った作詞を心がけていたように思えます。そこには、意欲たっぷりでありながら、あくまでもリヴァプールの若者たちだった彼ら、そのことがとてもほのぼのと伝わってくるのです。  ザ・ビートルズといえば『Yesterday』、たとえばこの有名な曲の歌詞の一部を日本語に翻訳して見てみましょう。訳詩はわたし自身の直訳です。なお、「韻」とは、たとえばアウエイ・ステイ・イエスターデイなどと、同じ感じに聞こえる単語でリズムを作ることを言います。 Yesterday all my troubles seemed so far away Now it looks as though they're here to stay  Oh I believe in yesterday 昨日まで ぼくの苦しみなんて みんなどこか遠くのことだと思ってた なのに 今はその苦しみがどっかりと ここに居座っているみたいだ ああ、昨日までは本当に幸せだったんだとつくづく思い知らされる Suddenly I'm not half the man I used to be There's a shadow hanging over me Oh yesterday came suddenly 突然 ぼくはこれまでのぼくではなくなってしまった (英国風の慣用句) ぼくの上に暗い影が重くのしかかっている  ああ、昨日までの幸せな日々が突然来てくれたら (came は願望の仮定表現) Why she had to go I don't know she wouldn't say I said something wrong Now I long for yesterday どうしてあの人は行かなくてはならなかったのだろう (had to=must ) どうして言ってくれなかったのか、それも分からない 何かまずいことでも言ったのだろうか 今はただ、昨日に戻れたらと願うだけ  (long for=wish ) 以下省略  ポールが愛する母親を亡くしたその悲しみの中で書いたといわれるこの『Yesterday』。何も言わず去ってしまった愛する恋人を想う若者の心情に置き換えて書き上げたこの詩は、とても美しいし、純粋な若者の気持ちが口語体の詩によって強く伝わってくる、素晴らしい才能から生まれた珠玉の歌詞のひとつだと思います。  こうしてみると、彼らザ・ビートルズほど、オリジナリティに溢れ、全世界を魅了するだけの作曲をこなし、美しい詩を書き上げ、それでいて少しもリヴァプールっ子の純朴さを失っていない。これだけの才能を見せるグループは、まだひとつも世に出ていない…わたしはそう思うのです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、歌詞からそういうことが分かりますか! Nさんはかなりの筋金入りと見ました。 ジョージがインドカルチャーに傾倒する中で、楽曲をめぐってメンバー間に軋轢が出てきたことが解散の遠因になったような見方もありますが、どうだったのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#184683
noname#184683
回答No.9

主観ですので(笑) 私にとっては「キャロル」です。 あの矢沢が生まれたのはキャロルがあってこそでしょう。 ビートルズは曲は良いのですが、海外アーティストによくあるように歌詞がダメダメ。 日本人の繊細な気持ちを表現するのは、やはり日本人でなければ。 あと、「ラッツ&スター」

localtombi
質問者

お礼

お、キャロルが出てきましたか! そうですね、永ちゃんのキャロルですね。 EYAZAWAのタオルが欲しかったです。永ちゃんの永は、永遠の永ですね。 ラッツ&スターも一世を風靡しました・・・でも、メンバーもいろいろありましたからね。 解散ではなく休止中みたいですが、どうなるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

ビートルズ<ずうとるび 好きなんだ♪ 好きなんだ♪ 逆立ちしたいほど タカオー♪ 山田君は紅白に出ましたよ

localtombi
質問者

お礼

ずうとるび、すっかり忘れていました。 笑点がデビューのきっかけだったんですね。 いずれも60に手が届くようないいオッサンですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

そうですね~。 客観的な部分では越えようが無い、というのが実際でしょうか。 売上で比肩するのはマイケルとエルビスだけですが、どちらもバンドではない。 次点はクイーンなんですけど、フレディが亡くなって20年。ここからさらに売上が伸びる事はないでしょう。 同郷で第2の~と呼ばれたバンドもいくつかありますが、越えられないまま今に至ります。 エルビスやマイケルもそうですが、時代の節目となったアーティストでなければ難しいのかなあ、と。 世界を席巻する様な新しい音楽を生み出し、その後の流れをがらっと変えてしまう存在。 と言う訳で、散々言い訳した上で、敢えて選んでみます。 The Rolling Stones 言わずと知れたロック界の生ける伝説。徐々に寡作にはなっていますが、まだ創作姿勢は衰えていません(最新アルバムは2005年)。 日本でのブレイク度は英米に比べていまひとつな気がしますが、ビートルズと同じ時代を過ごした数少ない現役のバンドです。 今でもツアーをすれば満員御礼、10万人単位の観客を集める事も珍しくありません。 信奉者の数も数えきれません。ビートルズとの一番の違いはあくまでポップスではなくR&Bをベースにしたロックであり続けた事でしょうか。 瞬間最大風速では勝てなくとも、50年もの間解散せず、しかも第一線を走り続けている事の価値はビートルズに負けないと言える気がします。 今一番良い位置に居るのは…コールドプレイでしょうか。UKでは5枚連続、USでも3枚連続1位を達成。 このご時世にデビュー当時から1000万枚クラスを連発した上に4枚目で3000万枚を越えるなど破格のセールスを記録しています。 既に私の世代ではありませんので、感覚的な所は分かりませんが、英米の若者には強いインパクトを残しているのではないかと。

localtombi
質問者

お礼

クイーンですか・・・ フレディ・マーキュリーは独特の風貌で、かの「イカ天」でもコピーバンドが出るくらい人気がありましたね。 で、ローリングストーンズ! このあたりは別の意味で不動の地位を確立していますね。 クイーンもローリングストーンズも、そして仰っているコールドプレイもいずれもUKですね。 ビートルズを筆頭に、そういうバンドが出る土壌なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

 こんばんは。  やっぱり、ビートルズはすごいと思います。  ビートルズ以上のバンドは居ませんね。

localtombi
質問者

お礼

やはりいないですか・・・ やっぱりビートルズは偉大でした。 それにしても、ジョン・レノンの死はつくづく悔やまれますね。 早すぎました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

ビートルズは、ロックの原点のようなものだから、原点になりえるバンドは、ひとつしかないでしょう。 どんなに売れても、所詮後続だから。。 ちなみに、私、ビートルズが泊まったホテルに泊まったんですよ!南仏のニースのネグレスコというホテルです。ビートルズが宿泊した時の写真が飾ってありました。ちょっと自慢~(^-^)v

localtombi
質問者

お礼

>南仏のニースのネグレスコというホテルです あ、この名前のホテル、なにかの曲で聞いたような気がします。 http://www.uta-net.com/movie/3524/ これですね。 有名なホテルなのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#186555
noname#186555
回答No.4

こんばんは ザ・ビートルズを40年聴いてます 超える事は出来ないと思います 原点の様な人達なので、 以降は皆、何処か同じで何度も聴くと飽きてしまう ビートルズは聴けば聴くほど好きになりますね、 何度聴いても飽きないです

localtombi
質問者

お礼

>以降は皆、何処か同じで何度も聴くと飽きてしまう なるほど、それだけさまざまなアーチストに影響を与えたということでしょうか・・・ ビートルズを目標にした人も多かったと思います。 40年でしたら筋金入りですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.3

私も、“越えた”バンドはないと思います。

localtombi
質問者

お礼

やはりいないですか・・・ やっぱりビートルズは偉大でした。 それにしても、ジョン・レノンの死はつくづく悔やまれますね。 早すぎました・・・ もしそれがなかったら、ひょっとしたらファンが喜ぶ何かがあったかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

少なくとも現状では存在しないと思います。

localtombi
質問者

お礼

やはりいないですか・・・ やっぱりビートルズは偉大でした。 ジョン・レノンの死はつくづく悔やまれますね。早すぎました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#192912
noname#192912
回答No.1

ごめんなさい。ありません。 ツェッペリンでさえ、越えていません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、レッド・ツェッペリンも及びませんか・・・ 解散して30年にもなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビートルズの人気を知りたいです

    私は19歳です。最近ビートルズに興味を持ちました。私の親より年上の人達が憧れたビートルズの人気は当時どんなだったのか、当時を知っている人や来日公演を観た人の話を聞いてみたいです。昔の映像を見ると凄いことはわかります。逸話でもいいのでお願いします。 また他に当時人気のあった音楽やバンド、歌手なんかも教えてください。

  • ビートルズが有名な理由

    ビートルズと言えば誰でも知っているバンドですが、 なぜそんなに有名なのでしょうか?? いろいろな洋楽を聴きますが自分もやはりビートルズは大好きです。本当にいい!!とおもいながらもなぜ誰もが知っているぐらいに有名なのでしょうか?? 自分なりに考えた結果はやはりビートルズの曲は当時の人たちに新鮮だったから。もう一つは今の世代の人たちにも受け入れやすいから。ということが思いつきました。 みなさんはどう思いますか?? 教えてください

  • 皆さんの周りで、ビートルズを知らない人はいますか?

    今時の若者はビートルズを知らない人がいるそうです。 確かに、解散してもう40年が経ち、メンバーには亡くなった人もいます。 普通に考えればとっくに過去のバンドですが、その影響力は計り知れなかったと思います。 さてそこで、皆さんの周りで、ビートルズのビの字も知らない人はいますか? “ビートルズ?誰それ?”みたいな人はいますか?

  • ビートルズが大好きだけど・・・

    こんばんは。 ビートルズを聴き始めてから6年以上になります。 家にいるときも、車の中でも いつもいつも聴いていました。 最近、たまには違ったミュージシャンの音楽を聴いてみたいと思うようになりました。 先日タワレコへ久しぶりに行ってみましたが どんな音楽がいいのかさっぱりわからなくて 何も買わずに出てきました。 そこで、みなさんにおすすめミュージシャンを 教えていただきたく書き込みします。 希望は下記の通りです。 *歌手またはバンドのメンバーが作詞していること *歌手またはボーカルの声がキレイで聴きやすいこと *デジタルてんこ盛りではない音楽であること 今回は海外アーティストのみお願いします。 おすすめしてくださるミュージシャンの良さや なぜそのミュージシャンをおすすめしてくださるかの コメントもいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は、ビートルズの他に ジャニス・ジョップリン、マーヴィン・ゲイ、 レッド・ホット・チリペッパーズ スティーヴィー・ワンダー、ファット・ボーイズ等 幅広く好きです。 上記希望とはズレてるミュージシャンも含まれますが^^;

  • ストーンローゼズ、ジョン・スクワイア?について

    彼らって、当時すごい人気のバンドだったんですか?確か90年代初めと何かでみましたが・・・どんなタイプのバンドなんでしょうか?またジョン・スクワイアって人はどんなタイプのギタリストなんですか?レンタルとかも無いので買うかどうか迷ってます。ちなみに洋楽ではいろいろ流行りのものも聴きますが、いつもはビートルズとかオアシスとか聴きます。  

  • どうしてビートルズの評価は高いのか?

    ローリングストーン誌という権威がある雑誌において 最も優れたアーティストの1位にビートルズの名が上がっている 驚くような曲も作れず、日本でたとえるなら演歌が本流な中に 歌謡曲が台頭してきた、その程度なのにね~ ビートルズの曲って、少し音楽をかじっていたら 誰でも作れるような幼稚な曲ばかりだ。全く聴くに値いしない にゃのに、評価だけは高いんですよ、あの大麻中毒者たち・・・ 個人的かもしれませんが曲が作れる郷ひろみってのが私の感想なんですわ 正直リバプール出身のチンピラアイドルってとこでしょうかね~ なんで日本を含む国々でビートルズはチヤホヤされ 実力以上の評価を得たのか? ここが凄いから社会問題にまでなったんやで~ と納得させてくれる人の回答をお待ちします

  • ビートルズ好きなら他に誰を聞きますか・・・?

    私は、ビートルズ好きの父親の影響で、幼稚園の頃からTHE BEATLESを聴かされ、自身もハマり、ビートルズのCD,DVD、書籍などを集め続け、気がつけばビートルズ以外の音楽をほとんど聴いてこないまま大学生になってしまった者です。 私自身、ギターなどをやるわけでもなく、専門知識は全くないくせに、中学生ぐらいのときからどこか「ビートルズの音楽性は素晴らしい」「ビートルズは神だ」的な考えを持っており、他の音楽にビートルズほどの聴く価値はない、と決めつけている節がありました。 もちろん現在もビートルズは私にとって大好きな存在ですし、一生聴き続けていくことでしょう。ですが、必ずしもビートルズだけが唯一普遍のロックの王様なわけではないだろうし、当然ながら他にもビートルズに(私の価値判断の中で)匹敵・あるいは超えるアーティストはこの世界にいる可能性が十分あると思うようになりました。 私もそろそろ音楽の幅も広げていきたいのです。 今まで聴いた洋楽は(ビートルズメンバーのソロ除く)、、、カーペンターズ、アヴリルラヴィーン、ほかは 父親はストーンズが好きでしたが、私はドハマリはしませんでした。兄はクイーンを聴いており、こちらはものすごく好きで、現在も楽しく聴いております。あと、洋楽で知っているのはレッドツェッペリンくらいです。 邦楽ではブルーハーツ、ハイロウズ、スピッツ、ジュディマリ、ミスチル、ゆずくらい。最新のJ-POPはあんまり聴いていません。 私が特に好きなビートルズの楽曲は  I'll follow the sun Till there was you(カバーですが) ★In my life ★Here, there and everywhere  For no one  The fool on the hill  Blackbird  I will  Something  などのしっとりしんみりじんわり系  Misery  Please please me ★Nowhere man  I should have known better  Octopus's garden  Ob-la-di, ob-la-da  Here comes the sun などポジティブな曲調系    あとは ★Strawberry fields forever  Revolution などです。他にも超ありすぎるのですがこのぐらいで。★マークは私にとってのベスト4なので私の価値基準はだいたいこんな感じなんで、参考にしてください。長くなりましたが何かオススメの曲やアーティストいらっしゃいましたら、どうか皆様教えていただけないでしょうか。。周りにビートルズファンがおらず、困っております。

  • ビートルズの次に聴く曲

    ビートルズが好きで、一通り聴き終わりました。 (海賊盤は無理ですが、公式盤以外も全部聴いたと思います) メンバーのソロも、少なくとも最高傑作と言われているものは聞き 今のところソロにはこれ以上深入りするつもりはありません。 (ポールの全アルバムなんて揃えられない!笑) ここでふと思ったのです。この先何を聴こうか、と。 今まではビートルズが影響を受けたアーティストたち (エルヴィスからチャック・ベリー、ロイ・オービソンまで)を聴き、 飽きた時はレンタル屋でベスト盤を借りていました。 ベスト盤なので当然一世代前の人になります。 マライア、セリーヌ、ホイットニー、マドンナ、アバ、エンヤ、カーペンターズ、エリック・クラプトン、サイモン&ガーファンクル、U2、Mr.BIG、BON JOVI、ボブ・ディラン、ビリー・ジョエル、マイケル、コステロ・・・などです。 しかしやはり古いのでこの辺で最近のに 方向転換しようと思うのですが、 洋楽について話せる友人もおらず困っています。 好みの問題をいうと そのまんまビートルズの流れを汲んだような感じのは気が進みません。 オアシスなんかがそうです。 また同じUK系でもストーンズはなぜか好みではありませんし US系のエアロ・スミスはうるさいと思ってしまいます。 (Mr.BIGはハイになりたい時なんかに聴きますが、エアロまでは無理です) ちなみにビートルズの公式アルバムで好きなのは、順に 「Abeey Road」「Rubber Soul」「Revolver」「Please Please Me」 という感じです。 かなり我がままかもしれませんが、 ビートルズサウンドに慣れてしまった耳で聴くとしたら、 最近のアーティストは誰でしょうか? またどういう風に時代を追いかけていったらいいですか?

  • オススメのバンドは?

    最近好きなバンドが増えません。 どなたかオススメのバンドを紹介していただけませんか? ちなみに私の好きなアーティストは…、 <海外> Arch Enemy, Mr. BIG, Slyer, Napalm Death, Motley Crue, Guns & Roses, Pantera <国内> X, AION, VOLCANO, GARGOYLE,THE DEAD POP STARS, THE SLUT BUNKS, ぴあす などです。 よろしくお願いします。

  • 洋楽でお勧めのバンドは??

    こういう質問は過去にいくつもされてますが、 より自分に合うバンドを見つけたいため質問しました。 まぁ・・・言い訳かもしれませんが勘弁してください。 本題ですが、できれば洋楽で(邦楽でも可)お勧めのバンドを紹介してください。 これもできればですが、お勧めのアルバムまで教えていただけると嬉しいです。 ちなみに自分の好きなバンドは、バンプオブチキン、レッチリ、ビートルズくらいです。音楽の視野とても狭いです。 ハードロック?やメタルみたいなのは苦手で、ロックって言ってもバンプやレッチリくらいのロックを求めています。 また、単純に名曲ばかりを残していったビートルズのようなバンドも求めています。 あまり有名でないのを挙げられても、多分どうせ手をつけないと思うので、ある程度メジャーなものが良いです。 あとは・・・自分達(バンド)で作曲をしていないバンドはあまり興味がないのでバンドで作詞・作曲してるほうがいいですね。 以上の条件でお勧めのバンド、またアルバムありませんか? 気軽にどうぞ^^お願いします。