• ベストアンサー

妊娠すると毛深くなるってほんとうですか?

ある女性から妊娠すると毛深くなると教わったのですが、にわかには信じられないでいます。 医学的な根拠でも、「わたしそうなりました」というお話でも結構ですので、情報をお寄せください。 「そんなのないです!」といった内容でも結構です。 ちなみに私は男です^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.6

女性はホルモンの関係でそうなることがあります。私も今わけあってホルモンがでなくなってしまい、その為に多毛になりました。。。 以下参考に・・・

参考URL:
http://www.karada.ne.jp/i/qa/10/s11.htm
ogu-ogu
質問者

お礼

参考ページ見てみました。 妊娠時限定なわけですね。 色素沈着もすると。 参考になりました。 ayono7さんのホルモン、再生されるといいですね。心よりそう思います。 ここでみなさんにまとめてお礼。 妊娠すると毛深くなる??そんなはずないじゃん!と思って質問しましたが、実際に結構あるんですね。 意外でした。 また、人体の神秘というか不思議さに感動すら覚えています^^ これでこの質問は締め切らせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#18044
noname#18044
回答No.5

1歳8ヶ月の子どもがいます、24歳女性です。 ママ友の中には、「妊娠中毛深くなった」という人多いですよ~。 ホルモンバランスが変わるからだとか何とか。 私も、「言われてみれば、濃くなった。。。かな?」と思ったけど、気になるほどじゃなかったです。 それに、ホルモンバランスが変わるから、という理由だから、出産して平常の状態に戻れば、また毛深くなくなります。 まぁ、個人差はあるかもしれないですが。

ogu-ogu
質問者

お礼

ホルモンバランス、ですか。 あ、でも毛深くなったのを実感している方って結構いらっしゃるんですね。 意外です。 レスありがとうございました。

• my-mi
回答No.4

こんにちは。 私の経験談ですが。 もともと毛深い方なんですが、妊娠してお腹が大きくなってきたら腹毛がでてきてびっくりしました。 産んだ後はまたなくなってしまいました。 反対に腕と足の毛が薄くなりました。 毛の量が減ったというのではなく、毛が細くなったという感じでした。 もちろん産んだ後はもとに戻りましたが。 不思議ですよねー。

ogu-ogu
質問者

お礼

腹毛ですか・・。 こう、へその下から下腹部までつながっているかんじですかねぇ。 ほかの所の毛が薄くなると。 おもしろいですねぇ。 レスありがとうございます。

• olyaya
回答No.3

ちょうど、最近知りました! 今、妊娠8ヶ月のお友達がいます。 そのお友達と、12月に出産した別のお友達のお家に遊びに行ったとき、 「おなかが、有り得ないくらい毛深くなった!!逆に手足はつるつるなのに・・・」 と、話してくれました。見てはないですけど(^^; 出産済の友人も「そうそう、びっくりするよね~」って言ってましたよ。 病院で、 「おなかが毛深くなるのは体が赤ちゃんを守ろうとするからだよ~」 と、教えてもらったそうです。 なので、あるそうです。 不思議ですよね~。

ogu-ogu
質問者

お礼

なるほどなるほど。 いや、ほんと不思議です。 レスありがとうございます。

• aoiyu
回答No.2

こんにちは。 私も信じられません。 なぜなら脱毛の必要が無くなった身体の部分が発生したからです。 その部分とは、ふくらはぎです。 妊娠中期になって「体育座りで脱毛するのしんどいな・・・」と思って見るとツルンとしています。 それから15~6年経ちますが、その部分は脱毛せずともツルンとしたままです。 他の部分は(腕や脛、頭髪も)変化ナシでした。 どうなんでしょう? 私が稀有な例なのでしょうか? だからといって生まれてきた赤ちゃんは2人とも毛深くはありませんでしたけれど(^^;)

ogu-ogu
質問者

お礼

う~ん、不思議ですねぇ。 情報ありがとうございます。

• Quattro99
回答No.1

下記は井原医師会のサイトです。 まれではあるが医学的に認められる所見のようです。

参考URL:
http://www.ibaraisikai.or.jp/treasure/chisivew/chisi-08.html
ogu-ogu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 医学的な所見もあるのですか・・・。