• ベストアンサー

“食べ過ぎると眠くなる”・・・これは本当なのか?

“食べ過ぎると眠くなる”というのは本当なのでしょうか? ――これに医学的根拠などはあるのでしょうか? 僕は一度も、本当に食べすぎたせいで眠くなったことがないので、よくわかりません。 回答よろしくお願いします――

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

以前、NHKの「解体新ショー」でやっていました。 Q.なぜ食べたあとに眠くなるの? A.満腹になったときにでるホルモンが満腹中枢を刺激したとき、すぐ近くにある睡眠中枢まで刺激してしまうため、食後に眠たくなると考えられている。眠気を感じることは実は合理的なことで、食後に少し眠ることは大脳の休息にもなる。 と言うことだそうです。 >僕は一度も、本当に食べすぎたせいで眠くなったことがないので、よくわかりません。 学生時代、昼食後の5~6時間目の授業は睡魔との闘いだった私から見たら、たいへんうらやまし~い体質です。(^^)

keron-0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当だったんですね! 食べるたびに眠くなってたなんて・・・大変でしたね(笑)