• ベストアンサー

カウパー腺液だけで本当に妊娠しますか?

カウパー腺液に含まれる微量な精子だけで本当に妊娠しますか? 膣外射精でも妊娠する、という話がありますが、 この説を立証する医学文献はあるんでしょうか。 膣外射精の失敗というのは、 射精をこらえてもある程度の量が射精されてしまって 受精につながる、ということはないでしょうか。 要は、外だしでも妊娠させないでいられる男性と 射精がこらえきれなくて妊娠させてしまう男性がいるんじゃないでしょうか、 ということですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 結論としてblurblurさんはどうしたいのですか?。  ナマでしたい!・・ということのでしょうか?。  避妊しないSEXの危険性についてはみなさんご指摘の通りですし,あなたが「似た意見」であるとしているそのお医者さんも,みなさんと同じ見解を示しておいでです。  妊娠の仕組みと確率論を少し考えれば結論はおのずと導かれると思いますが・・。  たとえペニスから精子が一匹しか放出されなかったとしてもそれが卵子に到達できれば妊娠,精子が何億匹放出されてもそれが卵子に到達できなければ不妊,女性側に問題がある場合は男性が何匹の精子を放ってもやはり結果は不妊,女性側に問題がなくとも男性側に問題がある場合もやはり結果は,不妊です。  放出される精子の量とは関係ありません。    膣外射精を行って大丈夫だったカップルのどちらかが,身体的に何らかの不具合がなかったのかどうか・・それも考慮に入れなければなりません。  例として通常の射精が行われた場合を考えてみましょう。  最初の一匹が卵子に到達すると卵子は特殊なホルモンを分泌して細胞膜を固め,2匹目以降の精子が卵子内に入り込むのをブロックします。卵子に入れなかった精子が卵子の回りをびっしりと取り囲んでいる映像をご覧なられた事はあるかと思います。  ここで単純な疑問です。  いったい放出された精子のうち,無事卵子までたどり着ける精子は全体の何パーセントあるのか・・。仮に10%としてみましょう。すると1億だったら1000万,1000万だったら100万,100万だったら10万匹・・という事になります。    じゃあ10匹だったら?^-^。    妊娠の条件としては精子が何匹放出されたか・・ではなく卵子まで泳ぎ切れる高い運動性能を持った精子がどの程度あるのか・・・というところなんです。    放出される精子の量とは関係ありません。  

blurblur
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.11

私も下の方と同じことを伺いたい。 要するにこれは、blurblurさんの個人的な事情に基づく質問なのでしょうか? 始めのほうでは、医学文献の所在などと述べておきながら、その存在の可能性の低さを何人かに指摘されたら、今度はよりによって、2チャンネルなど持ち出し、急に下世話な口調になって・・・・。 ここは掲示板ではなく、回答者は別に貴方とこの問題に関して意見を交換したいわけではないのです。 噂や個人の推量ベースの自由な話をしたいのであれば、それこそ、2チャンネルにでもいらっしゃればよいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yoko-Yama
  • ベストアンサー率22% (36/157)
回答No.9

参考になるかどうか分かりませんが、私、数年前に妊娠し、中絶しました。その相手とのセックスは生理後、ただ一度のみ。その1回のみで妊娠しました。 その彼とのセックスなんですが、一度生で挿入し数回の前後運動、そのあと一度抜き、私がフェラしました。 彼の勃起していたペニスからはまったく精子の味がしなかったので、射精はしてなかったと思います。 その後(10分くらいだったと思います)、彼は私の口の中でイッてしまいました。 これも膣外射精だと思いますが、私は妊娠しました。当時彼以外の男性とは寝ていませんし、生理が終わって、妊娠が発覚するまでこの1度しかセックスをしていません。 医学的な事は私はまったくわかりませんが、私はこの経験からまったく膣外射精を信用していません。もう、中絶の思いは二度としたくないのです。 あの時彼が射精をこらえきれなくて、私の中で少しでも射精していたとは考えにくいんです。 私は今でも「カウパー腺液に含まれる微量な精子」で妊娠したと思っています。すごい確率だとは思いますが・・・。 少しでも参考になれば、と思い、書きました。 中絶はいやな過去ですね。彼女にもこういう思いをさせないように・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.8

>ナマでHして妊娠させちゃったよ、 >おれ、微妙にいっちゃってたかなあ、あんときは、 >みたいな発言でも。  ありましたよ・・・?過去に・・・このカテゴリーで そういった発言が。 私が覚えている限りでは 「不倫で風俗の女性と関係を何度か持ち、(最初の数分をナマで、その後ゴムを着けてのえっちをしていた)結果、相手の女性を妊娠させてしまった」 といったような内容だったと思います。  時間が無くて検索してませんが、一度検索されてみては? 何だか最後は悲痛な感じでしたが・・・・ まさか削除されてないですよね・・・

blurblur
質問者

補足

自己フォロー続き。 2chあたりを検索してみました、 特に信頼性がないのはわかっております。 http://yasai.2ch.net/ex/kako/970/970439920.html http://yasai.2ch.net/kageki/kako/978/978720989.html http://yasai.2ch.net/ex/kako/969/969485189.html http://mentai.2ch.net/ms/kako/972/972023323.html ところでやはり世間には謎の意見が流布されている気がします。 「カウパーには妊娠可能な量の精子が含まれている」 <これは、わからない、とするのが正しいだろうに、当然の知識のごとく流布していますね。 「カウパーにはHIV感染に十分な量のウィルスが含まれている」 <これも確認されていないようですが流布してますね。 http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/hdic/11.html ここに私の思っているのと似た意見を見つけました。外科医師の意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146514
noname#146514
回答No.7

一般人です。あくまでも一個人の私見として・・・ Blurblurさんのおっしゃっている内容を言い換えるとは「カウパー腺液に含まれる精子のみで受精できるのか、それともカウパー腺液のみならず微量でも射精現象が伴っていなければ受精はしないのか?」という風になりますよね? こういった内容のみに関して言えば、このような文献は存在しないと思います。 なぜならこれは証明のしようが無いですよね。カウパー腺液と射精による精液の線引きを尿道口で行うこと自体が出来ません。(本人が射精を知覚するまでの微量の射精の有無を知る術はない) 次にこれを区別できたとしてもそれだけを純粋に採取して、女性の子宮口近くに挿入し妊娠するかどうかを確認する実験をしなければいけませんよね。こんな馬鹿げた臨床実験を行っているとは思えませんし、この実験で妊娠の可能性が低いと確率や統計上で言うことがもし出来ても、可能性が無いことの証明にはなりませんね。

blurblur
質問者

お礼

お書き込みいただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.6

>お書きいただいたような知識はすでに持ち合わせております。  blurblurさんは、基本的な知識をお持ちになっていて、なおかつ専門的な文献に興味をお持ちであれば、恐らく研究の手順というものもある程度ご承知と思いますので、補足的にお聞きします。  妊娠の可能性の有無で言えば、カウパー腺液に精子が含まれており、挿入時に腟内に漏れる事実があれば、当然可能性がゼロではない訳です。これは論文にするほど難しいロジックとは思えません。  では実験的に立証する必要があるわけですが、これには正常男性のカウパー腺液の採取および正常女性への人工授精を行う必要があります。  常識的に考えてこれが可能だと思われるでしょうか。実験的に不可能であれば文献を探す価値があるかどうか。恐らく無いはずですが。  では、マウス・ラット・サルなど実験動物のデータでも良いではないかと疑問に思われるかもしれませんが、 >射精がこらえきれなくて妊娠させてしまう男性がいるんじゃないでしょうか、  というところで実験動物データが無意味になるわけです。 blurblurさんのご質問にチャチを入れる気は毛頭ないのですが、他の方の回答に対して少々不満をお持ちのようでしたので、フォローをいれてみました。 失礼しました。

blurblur
質問者

お礼

文献がないだろう、というのは得心が行きました。 個人の体験としては、どなたか、語ってくれないですかねー。 おれはずっとナマだけど、うっかり妊娠させたことはない、 でも無精子症などではなくてちゃんと子供は作れたぞ、みたいな。 逆にナマでHして妊娠させちゃったよ、 おれ、微妙にいっちゃってたかなあ、あんときは、 みたいな発言でも。 期待しても難しいかな。

blurblur
質問者

補足

http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%83%4A%83%45%83%70%81%5B%91%42+ID+337 長いアドレスですが。 (1) 男性の尿道口に開口するカウパー腺は分泌液であり精子を含むことはありません。稀に尿道に残った精子が迷入する可能性も考えられますが、この分泌液で妊娠の成立は考えたことも文献的にもございません。 このような記述がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>カウパー腺液に含まれる微量な精子だけで本当に妊娠しますか?  おそらく実際に妊娠してしまったカップルがいるのでしょう・・。  ただ統計学的にきちんとした数字が示されている文献はないかもしれません。医学学会のようなところの内部的文書としては存在するかもしれません。 >膣外射精でも妊娠する、という話がありますが、 この説を立証する医学文献はあるんでしょうか。    文献にこだわっておられるようですが,もし立証する文書がある・・と言う事であれば避妊のためにそれなりの処置をしなければならないと言うことですし,もし立証する文書がない・・と言う事でしたらなおさら避妊に気をつけなければならないのではないでしょうか?。 >膣外射精の失敗というのは、 射精をこらえてもある程度の量が射精されてしまって 受精につながる、ということはないでしょうか。    おっしゃる通りです。 >要は、外だしでも妊娠させないでいられる男性と 射精がこらえきれなくて妊娠させてしまう男性がいるんじゃないでしょうか、 ということですが。    推測の域を出ませんが,可能性はあります。  推測を単なる推測から確実な定理とするためには逆にそれを立証する文献の存在が必要となります。

blurblur
質問者

補足

んー。 まあ、私が知りたいのは、 チツガイ射精は避妊ではない、という一般の言説が なにに基づいているのか、根拠がわからないなら 単なる都市伝説ではないのか、 ってことなんですよねー。 ガマンできない男もいるから、やめとけ、とは言いにくいから、 言われてるだけじゃないのか、と。 ある程度の避妊の効果があるんじゃなかろうか、っていう気がするんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.4

人に質問して、回答を得た場合、まず礼を述べるのが常識です。 また、家庭医学書レベルの知識はすでにお持ちということなら、質問に併記すべきです。そこまでの知識をお持ちならば、ご自分で文献の所在を確認なさると良いでしょう。

参考URL:
http://www.nlm.nih.gov/search.html
blurblur
質問者

お礼

ごめんなさい、たしかにまず御礼を言うべきでしたね。 お調べいただきありがとうございます。 家庭医学書レベルの知識があることは、 >この説を立証する医学文献はあるんでしょうか。 というところから読み取って欲しかったです。 ご気分を害することになり、すみませんでした。

blurblur
質問者

補足

http://www.managingcontraception.com/questions_new/miscellaneous/q-a_ms_10-20-00.html ためしに英語のサイトを調べてみました。 「どうにもわからない」くらいのところみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.3

うーん。無用心ですね。 カウパー腺液自体には精子は含まれていないのですが、尿道を出てくる際に、既に精嚢から押し出されている微量な精子が混入するのです。実際これで避妊に失敗した例があります。貴方が考えている「典型的な膣外射精の失敗」の例ばかりではないのです。 上手く膣外射精したと思っていても、常に妊娠の危険はあるのですよ。

blurblur
質問者

補足

実際に、とおっしゃりますが、 その文献は閲覧できますか? よければご教示ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime0617
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

 まず、妊娠についてですが、それは性行為を持つ男女それぞれの体質や体調などによって一概に「する」とか「しない」とかは言えません。  中学・高校時代の保健体育の授業で習いますが、妊娠とは卵子と精子が受精し、受精卵となり、それが子宮壁に着床した事を示します。  では、その精子についてですが、精子は膣外で放出されたとしても、女性が高温期(婦人体温計で検温して36.7℃以上)の場合、膣内は普段ある程度の酸性を保っているのですが、その酸性度が高いため、卵子がいる卵管まで到達できません。が、しかし女性が低温期(婦人体温計で検温して36.7℃以下)或いは、男性の精子が強い場合、到達する可能性があります。  普通の男性(特に10代から30代位までの年齢)であれば、精子は約3日の寿命を持っている為、3日は膣内に留まることができます。ですが、卵管に到達する事ができる精子は僅かです。  男性の中には女性のように生理不順などで妊娠しにくい人がいるのと同様に、精子の生命力の弱い人がいます。  ですので、それによって妊娠するかしないかはそれぞれの体質やそのときの体調によって異なってきます。  長くなりましたが、以上のことである程度ご理解して頂けたかと思いますが、膣外射精をしたとしても、そのときのお互いの体調などによって、これは確実に妊娠する、しないとは言えません。  あと、文献ですが「家庭の医学書」のようなものなどにもちゃんと載っています。  もし妊娠をしたくない、させたくないというのであれば、きちんと避妊をして(お互いの感染病予防や性器損傷を防ぐためにも)、女性が妊娠しにくい時期にするといった、本当の意味での思いやりを大切にしてください。

blurblur
質問者

補足

さっそく書き込みありがとうございます。 家庭の医学書レベルでなく、 ちゃんとした研究レポートのようなものが知りたいんです。 お書きいただいたような知識はすでに持ち合わせております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

専門家ではありません。 カウパー腺液だけでなく、挿入中は微量な精子が尿道を伝って放出されています。 立証する文献は知りませんが、基本的に1つの精子が卵子と結合する事により妊娠するため、例え少量の精子であっても、妊娠する可能性は否定できません。 まあ、妊娠する可能性は低くなる程度でしょう。 逆に、少量の精子では妊娠しないという学説はないですよね。

blurblur
質問者

補足

少量の精子では妊娠しない、ということの立証方法は思いつきませんが、 男性の少量の精子が原因での不妊の例は聞いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カウパー氏腺液と妊娠(不妊の観点から)

    ここのQAを拝見してて、カウパー氏腺液だけでも妊娠する可能性があるという意見が大変多いのですが、 少し疑問があるのです。 不妊の解説などを見ていますと、射精量が2cc以上。精子数が1ccあたり2000万個以上に満たない場合には不妊治療を要するとあります。ということは、受精に至るには4000万個程度の精子が必要ということになると思うのですが、 カウパー氏腺液って個人差もあると思うのですが、2ccも分泌されることは無いと思うのです。(私の場合、かなり興奮した状態でもせいぜい0.5ccぐらいでしょうか)それでも受精可能だとすれば、射精量や精子数が少なくても、男性不妊の定義というの大体の目安と思っていいのでしょうか。

  • カウパー氏腺液で妊娠しますか?

    よくあの透明な先走り液(カウパー氏腺液)で妊娠した! という話を聞きますが、本当でしょうか? 前戯で性器同士の接触や、先走り液の付いた手で性器を触る可能性は避妊の前段階からあるような気がします。 もしくは、コンドームをつける際に、 付着する可能性は誰にでもあることになります。 膣外射精ではなくほんとにカウパーで妊娠するのか知りたいです。

  • 膣外射精での妊娠って…

    ご閲覧ありがとうございます。 少し疑問に思うことがありましたので質問させて頂きます。 膣外射精というのは、男性がイく直前に抜き、すぐに女性のお腹などに出すことですよね? よく膣外射精で妊娠したというのは、イく直前まで入れていたので微量の精子が流れ出てそれで妊娠してしまったと聞きます。 では、イく直前ではなくてそれより前に抜いて手と口で何分か扱いてイカせた場合、膣外射精と言うのでしょうか??それと、この場合の妊娠する確立は、イく直前まで入れておいたときの膣外射精と同じ確立なのでしょうか?? よくカウパー腺液には精子が含まれている。と書いてあったり、カウパー腺液には精子は含まれない。と書いてあったり、なんだかごちゃごちゃして結局どっちが正しいのか気になりました。 もしカウパー腺液に精子が含まれているのならば、イく直前まで入れておいた膣外射精と、イくそれより前に抜いて口と手で何分が扱いた膣外射精は妊娠する確立は同じことになりますよね?? なんだかすごい気になってしまったので、質問させて頂きました。 なるべく専門的意見が欲しいと思っております。 ご回答の方お待ちしております。

  • カウパー液について詳しく教えてください。

    こんにちは。 カウパー液とは、俗に言う我慢汁ですよね? ここの掲示板を見てその中に微量ながら精子が含まれるというのも知りました。 尿道を通るので精子が含まれると言うのもわかりました。 そこで知りたいことは、射精する前でもどうして精子が含まれるかです。 カウパー液自体には精子は含まれず、尿道を通ってくるうちに尿道内に残った精子がカウパーに含まれてしまうともここには書いてありました。 しかし、射精する前では尿道に精子は出てこないのではないかと思ったりして、頭の中がごちゃごちゃしています。 それと、自分はカウパー液自体出てくるのがとても少ないです。 尿道のさきっちょにキラリと光る程度です。 そんな少量でも、稀に妊娠してしまう事があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カウパー腺

    よく、カウパー腺で妊娠したと言っている人が ネット上にはいますが、それって本当にカウパー腺なのでしょうか?? 私しましたよ!とか 知り合いがしましたよ!とか沢山いらっしゃいますが それって気付かないうちに旦那さん、彼氏さんから 出ていて中だし状態になって出来た、という事なんじゃないんでしょうか… 排卵日に健康な若い男女が生で中だししても 20~30%の確率なのに、そんな簡単にしてしまうものでしょうか? 指についたカウパー腺が膣に入り妊娠したというのも ものすごく低い確率ですよね…? 1匹でも中に入れば妊娠する!などという意見もありますが 受精するには一匹だけでいいにしても、 たくさんの精子がいて、その精子に後押しをされ、 たくさんの精子が卵子の殻?を溶かし、受精… となれば、一匹だけが入った時点で受精なんてできないし 着床も不可能になりますよね?? 手についたカウパー腺などでは 妊娠できなくないですか?? 誤りがありましたら、ご指摘お願い致します。

  • カウパー腺液での妊娠

    カウパー腺液で妊娠する確率は高いですか? 9/27.10/4に彼氏としました。 生で入れるなと言ったのですが入れられてしまい、どちらも 射精する1分程前には抜いて手でしました。 カウパーに含まれる精子以外は全て外に出たと思います。 生理周期は安定している方で前々回の生理が8/20 前回の生理が9/19で、排卵日が恐らく10/3辺りで一応 10/17が次の生理予定日です。 妊娠の可能性は高いですよね。 断れなかった自分の責任です。。 カウパーにはおおよそどれぐらい精子が混ざってるものなのでしょう・・・? また、チェックワンという妊娠検査薬を使用しようと思っているのですが 生理一週間前の使用ははやすぎるでしょうか? 質問が多くなりすみません。 回答よろしくお願いします。

  • カウパー腺液(我慢汁)だけで妊娠しますか?

    外出しをしても、カウパー腺液に精子が含まれているので避妊にはならないとよくききますが、妊娠する確率はとても低いともききます。 実際のところはどうなんでしょうか?外出しで妊娠された方いますか?年齢なども関係ありますか?カウパー腺液は射精するどのくらい前からでるものですか?よろしくお願いします。

  • (挿入なし)カウパー腺液で妊娠しますか?

    (1)前々から疑問だったのですがお互い裸で抱き合ったりペティングしている時(挿入なし)にカウパー腺液が多く出た場合、その出たカウパー腺液が意図的ではなく、女性の膣、もしくは膣周辺に付着した場合はやはり妊娠の危険性がありますよね?(未然に防ぐ対処法は多くありますが)皆さんは心配になったりしますか? (2)あと知り合いに聞いたのですが、男性の精液が膣付近にでも付着すると、精子の卵子に向かって進むという本能で膣に向かって精子が移動するというのは本当なのでしょうか? 微妙な質問かもしれませんがかなり気になっています。よろしくお願い致します。

  • 妊娠って膣外射精でもする確率は高いですか

    できちゃった結婚をしている人たちが私の周りでは非常に多いです。コンドームをつけていれば、妊娠する確率は少ないと思いますが、膣外射精でも妊娠する確率は高いんでしょうか?カウパー腺分泌液には少量の精子が含まれているらしいですが、少量の精子では子宮にたどり着くことができないと思います。膣外に射精すればよっぽど妊娠しないような気がするのですが、間違いなんでしょうか?

  • カウパー氏腺液について

    先日彼女とHして(お互い初めてでした)前戯時にカウパー氏腺液が性器に触れているかもしれないと考えたり、液が付着した可能性のある手で相手の性器に触れたりしたことを考えると妊娠が心配になっています。 ゴムをつけて挿入しようとしましたが初めてなのでうまくいかず、結局挿入はしていません。 カウパー氏腺液だけでも妊娠することがあるという話も聞き、心配しすぎだと言われるかもしれませんが、心配性なものでどうも落ち着きません。このことで妊娠する確率はどのくらいのものなんでしょうか? 二人ともまだ学生なので妊娠は困りますし、互いに避妊については真剣に考えているので、これだけ心配してしまうのであれば今後性に関する付き合い方も考えたほうがいいのかもしれません。

社内ニートになっちゃった?
このQ&Aのポイント
  • 社内ニートになってしまったということでしょうかね。客観的に見てどう思われますか?
  • 社内ニートになってしまったのであれば、出世の見込みもなく、周囲からは嫌われ、邪険に扱われる、地獄のような日々が待ち受けてると予想されます。社内ニートの女は1000%モテないですよね。であれば誰からも嫁候補にはならないでしょうから、デメリットしかないので他部署に異動したいのですが、相談窓口?は例の課長なので言い難いです。
  • どの人に異動相談すれば吉なのでしょうか?何をすれば今の状況から脱することができますか?
回答を見る