• ベストアンサー

プロバイダ契約なし(?)のインターネット接続について。

パソコン初心者です。宜しくお願いします。インターネット接続についての質問なのですが、普通はインターネットを始めるには、(1)接続方法の選択→(2)プロバイダの選択→(3)設定→(4)完了とステップを踏んでインターネットができるようになると思うのですが、僕の場合は少し違っていて、(1)と(2)のステップを踏まずに接続しています。というのが、家がアパートで各部屋がパソコンをつなぐだけで(?)インターネットができるようになっているのです(大家さんの話では)。がしかし、つい先日、パソコンの調子が悪くなって、リカバリしたところインターネットに接続できなくなり、パソコンをいじっているうちになんとか接続できました。このような場合に確実にインターネットに接続できる方法があったら教えて頂けませんか。PCはソニー製でOSはWin98SEです。工事を請負った業者さんに頼んでも設定の仕方は教えてくれませんでした。(設定はしてくれますが8,000円かかります。貧乏なので8,000円は辛いです。)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarbz2
回答No.2

まず、大家さんがプロバイダでもない限り、プロバイダ契約なしでインターネットにつながることはないはずです。おおかたのプロバイダは各OSごとの設定方法を書いた書類を顧客に渡してくれるので大家さんからそれを借りて設定するのが一番確実なような気がします。ちなみに以下はLAN接続で私が98SEをリカバリする場合です。 1.全てのドライバ類をインストール(マイコンピュータのプロパティ>デバイスマネージャーで?印がなくなるまで) 2.マイネットワークのプロパティにTCP/IPが表示されていなければ、インストールする。表示されていればTCP/IPのプロパティで自分のIPアドレス、ゲートウェイのIPアドレス、サブネットマスク、DNSサーバのアドレスを設定する。ただし、DHCPサーバ/クライアントなら自動で取得に設定する。 3.IEのツール>インターネットオプション>セットアップでウィザードにしたがって設定。

MORE-HUMAN
質問者

お礼

tarbz2さんへ。お礼の返事遅くなってすみませんでした。とても具体的な回答ありがとうございます。今度、リカバリする時の参考にさせて頂きます。それと大家さんに設定方法の書類を借りてこようと思います。また、何かお世話になるときがあると思いますので、そのときもどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• ironking
回答No.1

通常、家庭でインターネットを行う場合は、インターネットに接続する際に、プロバイダとパソコンの間で認証を行います(プロバイダから与えられたユーザーIDやパスワードにより) 質問者さんの場合、アパートまるごと一括してプロバイダ契約しているものと考えられます。学生マンションでは、たまに見受けられます。 この場合、プロバイダとの認証は、マンション側で一括して行っているので、部屋の住人がそれぞれプロバイダと認証する必要はありません。敢えて言うならば、大家さんがプロバイダになっているようなものです。 本来は、大家と住人側での認証の必要も出てきますが、同じ建物の中で、LANで接続された環境では、認証する必要もないので、この行為は省略されます。 こういった状態での、パソコンの設定ですが、最低限必要な項目としては、IPアドレス関連の設定になります。何もしなくても良いと言う事は、全て自動で行えるようになっていると考えられますので、この設定を確認することで接続できると思われます。 コントロールパネルのネットワーク接続で、TCP/IPのプロパティの中で、「IPアドレスを自動で取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動で取得する」が選択されていれば良いと思われます。 現在の環境を想定していますので、実際は違いがあるかも知れません。

MORE-HUMAN
質問者

お礼

ironkingさんへ。お礼の返事遅くなってすみませんでした。とてもわかりやすい回答をいただき感謝しています。これで、インターネット接続の不安から解消され、パソコンライフ(て言葉あるのかな?)を満喫できそうです。この場を提供してくださるOKWEBさんにも感謝です。またお世話になるときがあると思うので、そのときもどうぞ宜しくお願いします。