• ベストアンサー

音楽CDを作りたいのですが…

itunesであるCDを2枚HDに落とし、その2枚のCDを1枚のCD-Rに入れたいのでEasy CD creator 6を使って焼いてみました。でもコンポで再生してみると読み取ってはくれるのですが、何も再生されません。何か解決方法はありますか?ちなみにそのCDは2時間30分で、130MBです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>前にパソコンから焼いたCDはコンポで再生できますが、無理でしょうか?ちなみにそのときはMP3でした。 との事なので、bambi-naさんの持っているコンポはmp3には対応していると考えてよろしいでしょうか? (mp3をCDに焼くときにソフトによってはwavにしてしまう事があるので) MP3が再生できるプレイヤーだとして話を進めます。 iTunesは初期設定ではインポートした音楽ファイルはAAC形式(拡張子がm4a)になっていると思います。 そこで、AAC(m4a)のファイルをMP3に変更すれば聞ける可能性があります。 変更方法はいろいろあると思いますが、私のやった事のある方法を書きます。 (1)iTunesを起動 (2)編集⇒設定⇒インポートタブをクリック。インポート方式:MP3エンコーダーを選択 (3)MP3に変更したいファイルをライブラリから選択し、右クリックからMP3に変換を選択するとMP3への変換が始まります。 (4)変換できたMP3ファイルをCDに焼けば聞けると思います。

bambi-na
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!itunesを使いこなせてないのでとても助かりました。

その他の回答 (8)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.9

#1です。 #8の方がおっしゃるように普通の音楽CDを作れば、どのコンポでも聴くことができるはずですが、2時間30分もの音楽を1枚のCDに入れることはできません。 お使いのコンポがmp3を再生できるのであれば、#6の方がおっしゃるように、AAC(m4a)をmp3に変換して、mp3のCDを作ればよいと思います。 この方が、1枚のCDにたくさんの音楽を入れることができるはずです。

bambi-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり2時間30分のCDは無理ですか…それではmp3に変換してCDを作ってみます。ありがとうございました。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.8

>前にパソコンから焼いたCDはコンポで再生できますが、無理でしょうか?ちなみにそのときはMP3でした。 機器によってMP3が再生できるものもありますができないものもあります。前に焼いた時には再生できる機器で再生されたのでは? 因みに普通の音楽CDを作りたいならB's Recorder GOLD5を使って音楽CD作成の項目を手順どおりにやれば作れます!!

bambi-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!B's Recorder GOLD5使ってみます!

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.7

#1です。 AAC型式のまま焼いたんですね。 #6の方のとおりだと思います。

参考URL:
http://ccfa.info/kakucyousi/mnop/m/m4a.html
noname#40524
noname#40524
回答No.5

オーディオCDはCDに最大で60分記録する事が可能です。 (650MBCD) iTunesで読み込まれた音楽ファイルは『MP3』に変換されます。 ウインドウズのiTunesがどの様なメニューかは不明ですが、 『プレイリスト』を作成すればディスク書き込みボタンが 登場します。 このようにすればCDプレイヤーで再生可能です。 近年『MP3』対応のCDプレイヤーが登場して居ると 思いますが?

回答No.4
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1156073
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

音楽CDでは無理です。 恐らくMP3をデータ形式でCDに焼いたと思いますが、コンポがMP3再生に対応してない限り再生できません。

bambi-na
質問者

お礼

前にパソコンから焼いたCDはコンポで再生できますが、無理でしょうか?ちなみにそのときはMP3でした。

回答No.2

コンポが対応していないファイル形式なのだと思います。 一般的なコンポで再生できるのは .wavで、CD-Rで最大80分しか記録できません。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

>2時間30分で、130MBです。 ということは、普通の音楽CDのファイル形式ではないですね。 どういうファイル形式になっているのでしょうか? 再生されないのは、コンポが対応していないからだと思います。

bambi-na
質問者

お礼

すいません。あまり詳しく分からないのですが、ファイル形式とはMP3とかでよろしいですか?それでしたらm4aです。

関連するQ&A

  • Easy CD Creatorについて、教えてください。

    私は普段、個人の趣味で楽しむ程度でレンタルしたCDを Easy CD CreatorでCDを焼いて楽しんでます。 今まで元のCDからCD-Rに焼くやり方しかしたことがないのですが、 例えばコンポで聴いているラジオの音源をEasy CD CreatorでCD-Rに 焼くには、どうすればよいでとょうか? コンポにMD機能がないので、CD-Rでぜひ保存したいのですが。 また、Easy CD Creator以外のソフトでこのようなことができるソフトが あれば、教えてください。 お願いします。

  • XPで焼いた音楽CDがコンポで聞けない!

     今日、レンタル等でパソコンに保存しておいた曲を、コンポでも聴けるようにとCDに焼きました。  …が、コンポにCDを入れても、「CANNNOT PLAY」と出て、再生することができません。一体なにが原因なのでしょうか? ちなみにCDやコンポの状態はこんな感じです。 ・コンポは2004年のもの。 ・CD-Rは700MB、入れた容量は約490MB(時間にして約6時間強、85曲程度)  どなたかよろしくお願いします。

  • easy CD creator5が原因でしょうか?

    以前にも同じような内容で質問したのですがどうしても解決できず悩んでたのでもう一度質問してみました!以前はFMV DESKPOWER C6/86Lにインストールされていたeasy CD creator4でCDを作成して聴いてましたがFMV DESKPOWER C20WB/MにPCを買い替え、(インストールされていたライティングソフトはドラッグンドロップです)ドラッグンドロップでCD作成しようとしましたが easy CD creator4の使い方に慣れていたのでドラッグンドロップでは1度もCD作成をせずにアンインストールし、easy CD creator5を購入してインストールしました。ですが、作成したCDがラジカセや車のコンポで再生すると再生できないのです。(panasonicのCDコンポでは今まで通り再生できましたが)車のコンポ等は何回も読み込みさせたりCDを出したり入れたりするとたまに聴けますが1発で再生できる事はまずありません。ラジカセにいたっては1度も再生できません。CD-Rも今まで使用していた物と同じですし、ちょっと原因がよくわかりません。詳しい方ぜひ教えて下さい!長文で申し訳ありませんでした<(_ _)>よろしくお願いします。

  • Macで音楽CDを焼きたい

    はじめまして MacのOS10でコンポでも再生出来る、CDを焼きたいのですが どうすればよいのですか?初心者ですみません。 詳しく教えて下さると有り難いです。 1度焼いてみたのですが、家のコンポで再生出来ませんでした…。 焼いたCDを開けてみたらAIFFと書いてありました。 焼いたCDはCD-Rの650MBです。 ちなみに、中国でも聞きたいのですが大丈夫ですか? (向こうのコンポ他で)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rで音楽CDのタイトルを入れたい

    教えていただけたら助かります。 CD-Rで音楽CDを作っているのですが、パソコンで曲のタイトルを入れているにもかかわらず、表示されるはずのコンポやカーステ(CDテキスト対応)では文字化けしてしまいます。どのようにすれば上手くタイトルをつけられるか教えてください。ちなみにWindows Media Playerで曲を取り込みAdaptec Easy CD Creator 4で焼いています。

  • CD-Rに焼いた音楽CDをコンポで再生する方法

    以前自分で音楽CDを「Drag'n Drop CD」という方法でCD-Rに焼きました。 そうするとパソコンでは再生できたのですが、コンポではCDが認識されず再生できませんでした。 コンポが対応していないのかと思い諦めていましたが、先日友人に音楽CDを焼いたCD-Rを貰いました。 それをコンポに入れてみるとちゃんと聴けたんです。 友人はiTUNESを使っているようなのですが、私は使っていませんので、別の方法でコンポで聴ける焼き方をしたいのです。 音楽CDをMP3やWMAなどに変換するときに、どれにすればコンポでも再生できる、みたいなのがあるんですか? 初心者なのでわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブを換装したら、音楽CDを正常に作れなくなってしまいました

     最近、CD/DVD-Rドライブを、LGのDVDマルチドライブに換装したのですが、これ以降、iTunesやneroで音楽CDを作っても、正常に鳴らなくなってしまいました。  具体的には、作ったCD(CD-RW含む)を普通のコンポ(Panasonic)に入れると、最初に全体の曲数と時間が表示されるのですが、再生ボタンを押してもいつまでも固まったままで、演奏が始まりません。ちなみにこのCDをパソコンに入れると、iTunesなどではタイトルなどが正常に取得されて、リッピングも普通に行えます。  iTunes自体は、設定は全く変えてません。また、neroは換装したドライブに付いてきたOEM版で、それまではEasy CD Creater 5 Basic を使っていましたが、これはコントロールパネルからアンインストールしてあります。  自分でも色々やってみたんですが、結局解決できませんでした。そういうわけで、ご助力を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 音楽CDに音楽が上手く入りません

    650MBのCDに24曲のWAVE形式のファイルを焼きこんで再生してみたところ、 15トラックと22トラックの2トラックが、再生中にいきなり終わってしまいます。 おそらく焼きが上手くいかなかったんだろうと思ってもう一度焼きこんでみたら、また同じトラックが途中で終わってしまいました。 概算時間は74分内で、650MBのCDなので74分内は大丈夫だと思われるのですが…、何か解決案はありますでしょうか。 ちなみにWindows Media Player 11 で焼きこみました。

  • 音楽CDをCD-ROMに落とすにはどうしたら良いのでしょうか

    ここのコーナーで質問するのが最適なのか判らないのですが。 初心者的質問です。 2年ほどPCを使用していますが殆ど初心者です。 音楽のCDをCD-Rに落としたいのですが、方法を教えて下さい。 何かのケーブルが必要なのでしょうか。 OSは98SEでCD-RとCD-Wが使用可能です。NEC製のデスクトップで ワイヤレスタイプです。 パイオニアのMDコンポがあるのでいつもはMDに落としていましたが できればCD-Rに落としたいのです。 何かケーブルなどが必要なのでしょうか。 EASY CDクリエーターでフォーマットをかけるところまでは 判るのですが・・・・ お願いします。

  • CD-Rに音楽CDを焼いたのですが・・・

    CD-Rに音楽CDを焼いて、CDコンポで再生をした時に1度だけは聴けたのですが、2回目からはコンポで再生できなくなりました。何度も別のCD-Rに焼いてみて試したのですが同じでした。もちろん、CD-Rに追記もしてません。 1度だけしかコンポで再生できないなんてありえるのですか?そのCD-Rはパソコンでは再生できます。 ちなみにライティングソフトはRecordNowDXで、音楽CDはソニーレコードのものです。 どうしてなのでしょうか?回答お待ちしてます。