• ベストアンサー

音楽CDを作りたいのですが…

itunesであるCDを2枚HDに落とし、その2枚のCDを1枚のCD-Rに入れたいのでEasy CD creator 6を使って焼いてみました。でもコンポで再生してみると読み取ってはくれるのですが、何も再生されません。何か解決方法はありますか?ちなみにそのCDは2時間30分で、130MBです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>前にパソコンから焼いたCDはコンポで再生できますが、無理でしょうか?ちなみにそのときはMP3でした。 との事なので、bambi-naさんの持っているコンポはmp3には対応していると考えてよろしいでしょうか? (mp3をCDに焼くときにソフトによってはwavにしてしまう事があるので) MP3が再生できるプレイヤーだとして話を進めます。 iTunesは初期設定ではインポートした音楽ファイルはAAC形式(拡張子がm4a)になっていると思います。 そこで、AAC(m4a)のファイルをMP3に変更すれば聞ける可能性があります。 変更方法はいろいろあると思いますが、私のやった事のある方法を書きます。 (1)iTunesを起動 (2)編集⇒設定⇒インポートタブをクリック。インポート方式:MP3エンコーダーを選択 (3)MP3に変更したいファイルをライブラリから選択し、右クリックからMP3に変換を選択するとMP3への変換が始まります。 (4)変換できたMP3ファイルをCDに焼けば聞けると思います。

bambi-na
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!itunesを使いこなせてないのでとても助かりました。

その他の回答 (8)

• colocolo62
回答No.9

#1です。 #8の方がおっしゃるように普通の音楽CDを作れば、どのコンポでも聴くことができるはずですが、2時間30分もの音楽を1枚のCDに入れることはできません。 お使いのコンポがmp3を再生できるのであれば、#6の方がおっしゃるように、AAC(m4a)をmp3に変換して、mp3のCDを作ればよいと思います。 この方が、1枚のCDにたくさんの音楽を入れることができるはずです。

bambi-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり2時間30分のCDは無理ですか…それではmp3に変換してCDを作ってみます。ありがとうございました。

• nagiha
回答No.8

>前にパソコンから焼いたCDはコンポで再生できますが、無理でしょうか?ちなみにそのときはMP3でした。 機器によってMP3が再生できるものもありますができないものもあります。前に焼いた時には再生できる機器で再生されたのでは? 因みに普通の音楽CDを作りたいならB's Recorder GOLD5を使って音楽CD作成の項目を手順どおりにやれば作れます!!

bambi-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!B's Recorder GOLD5使ってみます!

回答No.7

#1です。 AAC型式のまま焼いたんですね。 #6の方のとおりだと思います。

参考URL:
http://ccfa.info/kakucyousi/mnop/m/m4a.html
noname#40524
noname#40524
回答No.5

オーディオCDはCDに最大で60分記録する事が可能です。 (650MBCD) iTunesで読み込まれた音楽ファイルは『MP3』に変換されます。 ウインドウズのiTunesがどの様なメニューかは不明ですが、 『プレイリスト』を作成すればディスク書き込みボタンが 登場します。 このようにすればCDプレイヤーで再生可能です。 近年『MP3』対応のCDプレイヤーが登場して居ると 思いますが?

回答No.4
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1156073
  • ZENO888
回答No.3

音楽CDでは無理です。 恐らくMP3をデータ形式でCDに焼いたと思いますが、コンポがMP3再生に対応してない限り再生できません。

bambi-na
質問者

お礼

前にパソコンから焼いたCDはコンポで再生できますが、無理でしょうか?ちなみにそのときはMP3でした。

回答No.2

コンポが対応していないファイル形式なのだと思います。 一般的なコンポで再生できるのは .wavで、CD-Rで最大80分しか記録できません。

回答No.1

>2時間30分で、130MBです。 ということは、普通の音楽CDのファイル形式ではないですね。 どういうファイル形式になっているのでしょうか? 再生されないのは、コンポが対応していないからだと思います。

bambi-na
質問者

お礼

すいません。あまり詳しく分からないのですが、ファイル形式とはMP3とかでよろしいですか?それでしたらm4aです。