• 締切済み

Easy CD Creatorについて、教えてください。

私は普段、個人の趣味で楽しむ程度でレンタルしたCDを Easy CD CreatorでCDを焼いて楽しんでます。 今まで元のCDからCD-Rに焼くやり方しかしたことがないのですが、 例えばコンポで聴いているラジオの音源をEasy CD CreatorでCD-Rに 焼くには、どうすればよいでとょうか? コンポにMD機能がないので、CD-Rでぜひ保存したいのですが。 また、Easy CD Creator以外のソフトでこのようなことができるソフトが あれば、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

Ver4だったらSpin Doctorがついてきているはずですよ。 参考URLにその機能を紹介した物がありますので見てください。 >私のパソコンはDVDの機能はついてないので、バージョン6を購入したところで使えるのかが不安です。 全く問題ありません。 DVDも利用可能な機能をつけたということであってCDでのきのうはそのまま使えますので。 ただ http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/req_sys.html にあるシステム条件だけはクリアしているか確認してください。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc4/features3.html
surumi1017
質問者

補足

たびたび回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを見ると、確かにバージョン4には、Spin Doctorの機能がついていますね。 何度も何度も確認したけど、やはりないのでグレイドアップのところを観てみたら、やっとそこに書いてありました。 やはり、4.02ではできないらしく、バージョン4のデラックスにバージョンアップする必要があるみたいですが、これも結局グレイドアップはできないらしく、パソコンショップなどで購入してくださいと書かれてました。 ROXIOのサイトに、4.02→4.05にというものがありましたが、ダウンロードしてみましたが、不正な処理とででしまいうまくいきませんでした。 4.05にはこのSpin Doctorという機能がついているかも、わからないのですが。 やはり、新しいバージョンのものを買う必要があるようです。 それと自分で調べたりもしましたが、USBオーディオインターフェイスという接続のケーブルを買えば、それにソフトがついていて、そのソフトで録音できるようです。 新しいバージョンのものを買うにしても、この接続ケーブルは必要になると思いますが、その付属のソフトを使うよりも、新しいバージョンを使う方が、編集等しやすいのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>どうやら私のパソコンに入ってるものはSpin Doctorの機能さえ入ってないバージョンの古いタイプのようです。 Ver4以上だったら入っているはずなのですが。 ただ最近のライティングソフトはとても機能が上がっていますので新たに購入してもいいかと思いますよ。

surumi1017
質問者

お礼

書き忘れたことがありました。 私のパソコンには、あと音関係のソフトと思えるもので ジェットオーディオというものが入っていますが 元々パソコン購入時からインストールされていましたが 今まで使ったことはありません。 今そのソフトを開いてみたら、録音ボタンがあるのですが、このソフトを利用して音源をPCに録音し、それをEasy CD Creatorを使ってCD-Rに焼くことは可能でしょうか?

surumi1017
質問者

補足

私の使っているバージョンは4.02となっていました。 ヘルプの索引でSpin Doctorを検索してみましたが ひっかからなかったので、やはりこのバージョンには そのような機能はついてないなようです。 なので、新しいバージョンをダウンロードやソフトで 購入しなければいけませんよね。 ところで、ネットショップでEasy CD Creatorのソフトを購入できるサイトをいくつか覗いたのですが、どこもバージョン6以降で、5は販売されてませんでした。 6はDVD対応となってますが、私のパソコンはDVDの機能はついてないので、バージョン6を購入したところで使えるのかが不安です。現在でも5を購入できるのであれば、5でも良いかなと思っているのですが、、、

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

最新のVer6ではAudioCentraldすがそれより前のものだと「Spin Doctor」があると思います。 http://www.roxio.co.jp/products/ecdc4/features3.html

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/analogue.html
surumi1017
質問者

お礼

たびたび回答いただいて、ありがとうございます。 どうやら私のパソコンに入ってるものはSpin Doctorの 機能さえ入ってないバージョンの古いタイプのようです。 なのでバージョンアップが必要なのですね。 この方法だと必要な接続さえすれば、私でもできそうです♪ 接続に必要な配線ケーブルを購入して挑戦してみます!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Easy CD CreaterにはAudioCentralが付属していてこれを使うことでアナログ音声からPCに取り込むことができます。 このソフトはEasy CD Createrと連動しますので取り込んだファイルをCD-Rに焼き込むことができます。 PCとコンポとはPCのLine入力などを使って接続してください。 またUSBオーディオデバイスというものを使うと比較的きれいな音で取り込めます。

参考URL:
http://www.musiccdr.com/digvice.htm
surumi1017
質問者

お礼

たいへん分かりやすい回答をしていただいて ありがとうございます。 参考サイトで勉強しつつ、頑張ってみます。 また質問することもあるかと思いますが、そのときはよろしくお願いいたします。

surumi1017
質問者

補足

追加で質問させていただきます。 >Easy CD CreaterにはAudioCentralが付属していてこれを使うことでアナログ音声からPCに取り込むことができます。 と書いてしらっしゃいますが、AudioCentralは Easy CD Createrの中にある機能なのでしょうか? 今自分のEasy CD Createrのソフトを開いてみましたが AudioCentralというものが見当たらなかったのてすが。 初心者なので無知ですいませんが、教えてください。

関連するQ&A

  • Easy CD Creator について

    以前、8年程前にSonyVAIOを購入しました。当時、息子の写真をとりCD-Rに保存していました。しかし、現在使っているDynabookで閲覧しようとしたところDataを認識してくれず。VAIOにインストールされていたEasy CD Creator が原因をいう事が分かってきました。1.このCD-Rを現PCでも見れる方法は無いでしょうか? 2.VAIOにインストールされていたのは、確かEasy CD Creator 3.1または4.0だったと思います。現在販売しているEasy CD Creator 10を購入した場合、保存写真を見ることができるのでしょうか。ちなみに、当時のVAIO本体、付属ソフト等すべて廃棄してありません。

  • easy CD creator5が原因でしょうか?

    以前にも同じような内容で質問したのですがどうしても解決できず悩んでたのでもう一度質問してみました!以前はFMV DESKPOWER C6/86Lにインストールされていたeasy CD creator4でCDを作成して聴いてましたがFMV DESKPOWER C20WB/MにPCを買い替え、(インストールされていたライティングソフトはドラッグンドロップです)ドラッグンドロップでCD作成しようとしましたが easy CD creator4の使い方に慣れていたのでドラッグンドロップでは1度もCD作成をせずにアンインストールし、easy CD creator5を購入してインストールしました。ですが、作成したCDがラジカセや車のコンポで再生すると再生できないのです。(panasonicのCDコンポでは今まで通り再生できましたが)車のコンポ等は何回も読み込みさせたりCDを出したり入れたりするとたまに聴けますが1発で再生できる事はまずありません。ラジカセにいたっては1度も再生できません。CD-Rも今まで使用していた物と同じですし、ちょっと原因がよくわかりません。詳しい方ぜひ教えて下さい!長文で申し訳ありませんでした<(_ _)>よろしくお願いします。

  • easy-CD-クリエイター

    初めて質問させていただきます。以前プレクスター社のCD-Rを購入して、付属のeasy-CD-クリエイターをインストールしていたのですが、訳あって削除してしまい、easy-CD-クリエイターのドライバーCDをなくしてしまいました。だから、今CD-Rで何も出来ません。できれば、このドライバーCDをどこかからタダで入手したいのですが、無知なので分かりません。どうか教えてください。

  • Easy CD Creator4について

    以前使っていたダイナブック(win98)でEasy CD Creator4でデジカメで撮った画像をCDに保存していました。 PCの調子が悪くなりリカバリーしたもののパッとせず、バリュースター(xp)を今春購入しましたが、CDの画像を見ることが出来ません。 Easy CD Creator4はダイナブックについていたもので、ソフトも見当たりません。 大事な写真なので、どうしても読み出したいのです。 ロキシオ社の無料ダウンロードサービスがあるのですが、当方のPCではダウンロードできても、インストールができないようです。 あまりPCの知識も無く、困り果てています。 ネットにはつながっていませんが、違うタイプのダイナブック(win98)はあります。 Easy CD Creator4はありませんが、これをネットにつなげてどうにかなるでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • Easy CD Creator

    PCは「FMV-BIBLO NE3/500LR」を使っています。 「Easy CD Creatorがインストールできるファイルシステムに対するレジストリ情報が ありません。Easy CD Creatorを再インストールしてください。」と出ます。 その後、OKを押すと起動するんですが、ほとんどの機能が使えません。 どうしたらなおるのでしょうか?超初心者なもんでまったく分かりません。 ちなみに「Easy CD Creator」はPCに初めから入ってました。 お願いします!

  • Easy-CD Creator 4

    Easy-CD Creator4で動画ファイル(mpg)をCD-Rに保存しようと思ったのですが、「wav,mp3以外は選択できない」のようにエラーが出て焼けませんでした。 音声ファイル以外でもできますよね? 何が原因なんでしょうか? OSは98です。 よろしくお願いします

  • Easy CD Creator 5のアップグレードについて

    DVD-Rにデータをバックアップしたくてコールセンターに問い合わせたところEasy CD Creator 5をアップグレードするように言われましたがhttp://www.roxio.jp/でEasy CD Creator 5をアップグレードすればできるようになるのでしょうか? コールセンターのお話だと「できると思う」とのことなので皆さん教えてください。 またフリーソフトがあれば教えてください。

  • Easy CD Creator のようなフリーソフト

    こんにちは。 フリーウェアソフトについてお尋ねします。 以前実家で使用していたDELLのパソコンには 確かEasy CD Creatorが元々インストールされていました。 あのソフトを使うと、一度書き込みをしたCD-Rを もう一度書き込み可能にできるようで大変便利だったのですが、 今使用しているパソコンには入っていません。 ネットでEasy CD Creatorについて少し見てみたら 有料のソフトのようでした。 そこで質問なのですが、Easy CD Creatorのように 一度書き込みを行ったCD-Rを初期化(?)して もう一度書き込めるようにするような フリーウェアのソフトはありますか? もしご存知でしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします☆

  • Easy CD Creatorどこいった?

    去年Think Pad1800i(Win ME)を購入して先日Win XP HomeEditionに した後に、Easy CD Creatorを使おうと思ったら、正常に動作させるた めには、一度CD Creatorをアンインストールしてから、再インストール してください、っていうメッセージがでたので、アンインストールした のですが、肝心のCD Creatorのソフトがどこに入っていたのか分からなく なってしまいました。 バンドルされてるソフトのソフトウェアCD(4枚組み)にも入ってません でした。 もとととEasy CD Creatorはバンドルされてるソフトなのに・・・・。 なにか分かる方いたら教えてください。

  • Easy CD Creator 4を使って、CD-RWに

    Easy CD Creator 4を使って、保存していた画像をCD-RWに焼こうと思ってもうまくいきません。また、CD-RWをフォーマットしようとしても、最後まで行かなくて困っています。ソフトの問題なのでしょうか?

専門家に質問してみよう