• ベストアンサー

音楽CDをCD-ROMに落とすにはどうしたら良いのでしょうか

ここのコーナーで質問するのが最適なのか判らないのですが。 初心者的質問です。 2年ほどPCを使用していますが殆ど初心者です。 音楽のCDをCD-Rに落としたいのですが、方法を教えて下さい。 何かのケーブルが必要なのでしょうか。 OSは98SEでCD-RとCD-Wが使用可能です。NEC製のデスクトップで ワイヤレスタイプです。 パイオニアのMDコンポがあるのでいつもはMDに落としていましたが できればCD-Rに落としたいのです。 何かケーブルなどが必要なのでしょうか。 EASY CDクリエーターでフォーマットをかけるところまでは 判るのですが・・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118034
回答No.3

EASYCDクリエータはアプリケーションCDには 入ってないはずです。私もNECのPCを持っていますが、別CDでありました。なければ入手しないといけません。また、別のソフトでもあります。例えば justsystemの「beat jam xx」というがあります。 これは便利で音楽CDをmp3に変換して好きな音楽CDを編集できるんです。justsystemのサイトで確認できます。

kakukaku
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。本当、感謝です。 従兄弟に電話して尋ねてもう一度、アプリケーションCDを見たところ 見つかりました。 これでゆっくりマニュアルを見ながらやりたいと思います。 しかし、教えていただいたものも、今後の参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• old98er
回答No.2

1の回答は、CD1枚をそのままコピーする方法です。 もちろん、それが目的ならば正しい方法です。 曲単位でセレクトしたり、曲順を並べ変えたり、他のCDの曲と組み合わせて1枚のCD-Rに焼き込む方法もあります。 手順としては、CDから曲のデータをWAVファイルで取り出して、好きな順に組み合わせてからCD-Rに焼き込むというものです くわしくは、EASY CDクリエーターのマニュアルを参照してください。

kakukaku
質問者

お礼

old98erさんもありがとうございます。 下記に書いたように、まずはEASYCDクリエータを探す事ですね。 以前は従兄弟に入れてもらっていたので どこに入っているのかがまだ判りません。 ホント、初心者は悲しいです。 セレクトなんてとんでもなく、1枚をそのままコピーできれば今の段階では充分なのです。 レンタルしたCDをせっかくだから これを機会に落としてみよう!と意気込んだのでした。 落ち着いて、ゆっくり探してみます。

回答No.1

まず、EASYCDクリエータを機動します。 そして音楽CDをCDドライブにセット。 CDのコピーを選択すればいいはずですが。 但し、コピー速度は2倍くらいがいいと思います。 8倍だと失敗することあるので。 それから、他のアプリは実行していないほうが いいです。

kakukaku
質問者

お礼

sin-m805さん、ありがとうございます。 最近、パソコン修理に出して戻ったばかりで EASYCDクリエータのソフトが アプリケーションCD-ROMの中から探してみたのですが まだ見つかりません。 それが見つかったら実行できそうです。ありがとうございました。