• ベストアンサー

「突き指」はどこまで治るのか?

昨年5月にソフトボール打球を受け損ねて、右人差し指を突き指しました。すぐに氷で冷やしながら近くの整形外科に行きました。レントゲンでは骨折はなく、靱帯損傷でした。その後、指を少し曲げた状態でギブス固定し、40日ほどして、ギブスは外しました。ギブス固定の時の曲げ具合にしていると痛みは無いのですが、それ以上曲げると痛いし、筋が突っ張って曲がりません。その後の治療は数日に一回、病院内でミニバスで指だけを10分くらい湯に浸けるだけでした。人差し指を親指方向へ曲げて丸を作ると、湯の中では100円玉位まで曲がります。湯から出ると10分くらいでまた痛くなるので500円玉までしか曲がりません。5回ほどこの治療をしましたが、それ以上の回復もせず、湯に浸けるだけなら自宅でも出来るからと思い、その後は病院に行っていません。数ヶ月間、リハビリすれば元通りに治るかなと思って、毎日リハビリしていますが、正常な指のようには伸びませんし、曲げるのもせいぜい10円玉位までです。 現在は、まあまあ普通の生活ではOKですが、ペンで字を書く時には指にしなやかさが無いために、思ったように書きにくいし、キーボードも指を伸ばすY,Uや手前に曲げるN,Mなどは打ちにくいのです。 スポーツ選手はかなりの重症でも靱帯移植とかで、復帰する話も聞きますが。 突き指ってこの程度の回復が平均なのでしょうか? それとも、近所の田舎医者だったから、治療法がお粗末だったのでしょうか? それとも一般の整形外科では、この程度の治療しかできないのでしょうか?  元のように治る可能性があるのなら、そのような病院を知りたいのですが、、 どなたか、御存知の方 完全回復の方、お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には正しい治療経過をたどっています。 当初の40日間のギプス固定が長いのですが、これは損傷した靱帯を元の状態に戻すための固定で、この程度の期間が必要でやむをえません。 一方で、関節をとりまく靱帯や筋肉などの軟部組織は、固定したまま20日程度を過ぎると、萎縮や硬化が起こり始めます。従って、ギプス固定は、靱帯損傷の修復と関節の萎縮硬化とのジレンマとの闘いということになります。 硬化、萎縮してしまった関節のリハビリが、その後の長期に亘る関節機能回復訓練です。 一度硬化萎縮してしまった関節はなかなか元には戻りません。 日常の業務に支障が大きすぎるとか、スポーツの選手でどうしてもこの関節を使わなければならないという特別な事情がなければ、再手術というのはお勧めできません。 しかし、これは一般論ですから、あなたの場合に当てはまるかどうかはわかりません。整形外科の専門医(その中でもできれば手足の専門とかスポーツ整形いうジャンルの先生に、他には骨専門とか、脊椎専門、リウマチ専門などがありますが、難しい病気ではありませんので、整形外科を標榜している病院で)に、セカンドオピニオンを確認されてはいかがでしょうか。

gootaro60
質問者

お礼

早速のご回答をいただきまして、誠にありがとうございます! 一月に還暦を迎えましたので、若い人よりも回復は遅いのかな?と思ったり、もうこの程度までかな?と諦めもありました。質問して良かったと、感謝しています。 毎日の通勤時に、なるべく右手で吊革に下がり、指を曲げるように訓練しています。単に曲げるよりも、吊革のように力点があると曲がりやすいです。寝る前にも指の屈伸をしています。やりすぎると、翌朝は痛くなりますが、、 テニスのラケットを握る分には9割程度はOKですが、それよりも細いモノは掴めませんので、「なんとかなるものなら」と思っていました。セカンドオピニオンへの希望が持てました。 それにしても、「教えて!goo」って、すごいですね! ありがとうございました。(^O^)

その他の回答 (1)

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.2

骨折でもそうですが、関節を固定してしまった場合や筋肉を使えなくしてしまうと、原状に復帰するまで少なくとも固定した時間は復帰にかかる時間と比例するようです。 リハビリが重要視されている今日ですが、リハビリ開始のタイミングは昔と比べると非常に早いです。ただし無理なリハビリや痛みによるリハビリの回避は回復に悪い影響を与えます。専門家の指導によってあせらずに回復を図ることが重要と思いますが。

gootaro60
質問者

お礼

tootyann様 ご教示ありがとうございました。 専門家を探して、検討したいと思います。 突き指体験者で完治された例のご紹介があればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • つき指?について

    1ヶ月ほど前、バスケットボールで左手の人差し指をつき指しました。 みるみる指が腫れて紫色になり、痛みで気分も悪くなってしまったのですぐに整形外科へ行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常はないとの事。 ただ第2関節の腱に損傷がしているという事で、1週間分のシップをもらってその日は帰りました。 その後1週間ほどシップをしていました。その後は大丈夫だろうと思い、シップはしませんでした。 しかし1ヶ月経っても少し腫れが残っていて、今でも指がまっすぐ伸びません。伸ばしたり曲げたりすると痛みがあります。不安になって整形外科に再度行くと『あれ?伸びない?』と言われました。1ヶ月ほどお風呂上りに伸ばしたり曲げたりしてリハビリをするように言われましたが、このまま伸びずに曲がったままなんじゃないかととても不安です。 どなたか良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 突き指 二か月半ほど前に

    二か月半ほど前に右手薬指を突き指しました。大したことはないと思い、1か月ほどしても痛みがあるので整形外科に行きました。 レントゲンを撮り骨折などはしておらず骨は大丈夫だったのですが、腱の損傷とのことだったのですが、第一関節の腱が切れているかもしれないとのことでした。3週間ギプスしていました。 未だに赤く腫れているようになっていて指が少し前に曲がったままになっていて反りません。痛みも若干残っています。 腱が切れてしまっているのでしょうか? このままの状態のままになってしまうのか、リハビリなどあるのか。また病院に行ったほうがよいのか迷っております。

  • 20年前の突き指は治る?

    こんにちは。よろしくお願いします。 左の小指を小学生のころドッヂボールで突き指しました。第一関節が自分の意志では動きません。他の指で押すと折り曲げられますが、力を入れられません。 今まで特に日常動作を妨げることがなかったので、20年ほどそのままほったらかしていました。 ところが最近ゴルフを始めたら、グリップでこの指が非常に必要だとわかりました。今、正しく握れないのです。よって、クラブもふらふら不安定で安定したフォームが作れません。 整形外科に聞いたら診察してリハビリや電気をあてるなど毎日行えば、今までよりは力が入るかもしれない、と言われました。ただ毎日通う時間もつくれません。 突き指は自力で治せますか?それともやはり整形外科でそれなりの治療をする必要がりますか? 経験者やリハビリなどにお詳しい方、ご回答お願いします。

  • 一ヶ月前にバレーボールで突き指しました

    一ヶ月前にバレーボールで突き指しました 第一関節です その日のうちに整形外科に行って 見てもらいレントゲンをとったところ 骨には異常がなく、靱帯損傷とのことでした それで、シーネで固定しました 今は痛みはなくなってるのですが 診察の時にシーネをとって動かしたところ 全然うごかなくなっていました 今は、二週間前から毎日レーザー治療しています 指は前のように動くようになるのでしょうか

  • 突き指

    2ヶ月前に自転車でこけて右手中指突き指しました。すぐに冷やしましたが。1週間しても痛かったので整形外科にいったら湿布張ったら大丈夫と言われ、しばらく湿布してました。レントゲンでは骨折もしてないし、筋を大きく痛めてるということはない、とのことでした。でもまだ痛いですだんだんと曲げやすくはなってきてるんですが、(伸ばすのは全く問題なし)第二関節の人差し指側の関節部分が少し赤いような気がします。最近きづいたのですが、第一関節の骨が痛くて鳴らせなくなってます。無理して動かしてたり、指が物にあたったり・・・と安静にしてなかったから時間がかかるんですかね・・・。 変な文章になてしまいましたが、アドバイスいただければうれしいです。

  • 足の突き指

    どうやら足をぶつけた拍子に突き指をしてしまったらしいのですが、人差し指だけはれています。 そんなには痛くないのですが、指を動かすと少し痛みがあるので心配です。 なるべく病院に行かずに済ませたいのですがこのままにしておいて治るでしょうか?

  • 二日前突き指をしました。

    こんにちは。 二日前、体育の授業でバスケをした際 軽く突き指をしました。 腫れはなく、赤くなっていました。すぐに水で冷やしたあと、保健室に行って湿布を貼ってもらい、テーピングをしました。 次の日、父親(整形外科医)にもう一度テーピングをしてもらいました。 今日、指を見たら第二関節のところが紫色になっていました。(手のひら側) 父は「内出血だ」と言っているのですが、 このような場合、どれくらいで突き指は治りますか? 今は力を入れると痛みがでます。また、曲げると筋肉が張ったように(表現下手ですみません)痛いです。 突き指したのは左手の人差し指です。 ピアノの発表会が近づいているので、目安だけでもどれくらいで治るのか知りたいのですが… 父によれば、骨折はしていないようです。 治るのにかなり時間はかかりますか?

  • 突き指

    草野球でキャッチャーをやっているのですが、捕球が下手くそで試合中必ず1回は突き指してしまいます。 試合間隔は2週間ぐらいあるのですが、最近はミットを閉じるだけでも若干痛みが残ります。 突き指もちゃんと治療しないと癖になって発症しやすいのでしょうか?? いままで病院にはいってません。。。 また、接骨院と整形外科の場合どちらを受診した方がよいのでしょうか?? アドバイスの程よろしくお願いします!

  • 突き指した場合の正しい対処法とは?

    突き指した場合の正しい対処法とは? やっぱり指を心臓より高い位置まで上げて 冷やすことなのでしょうか? 突き指した指の腫れは冷やし続けるしか ないのだしょうか? 突き指で病院に行くのは 少し心配性なのでしょうか? 突き指で靭帯が負傷して 指が骨折する場合は どれぐらいの可能性が高いものなのだろうか? 皆さんは突き指したらば、 どの様に対処されますか? ご参考まで教えて頂ければ幸いです。 突き指の旧来治療法を 凌駕する最新の治療法みたいものは これから、 解明、発明、発見される可能性はあるのだろうか? 旧来突き指治療法の利点欠点限界盲点とは? (旧来の治療法とは、冷やす 病院 テーピングを指します。) 治療法カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 突き指の治し方!薬指や小指も中指も治し方は全部同じ 6月 29, 2015 [健康] http://kireinasekai.com/tukiyubi-zennbu/

  • 突指についてです。

    こんにちは。ひとつ悩んでいることがあり本日こちらに登録させていただいたものです。 内容は、約4ヶ月前に中指の突指をしてしまいました。 (痛めたのは指の側面、薬指側のじん帯だと思います。) 腫れと痛みが強かったので(内出血はしていませんでした)整形外科を 受診したところ、レントゲンを撮り、結果骨折がなかったので簡単な固定とされ、シップだけを渡されて3週間後に再度来院してくれということを言われ、その指示に従い3週間後指示どおりに再度受診したのですが、肝心の患部は腫れも引かず曲げ伸ばしの時の痛みもほとんど取れていませんでした。 それから4か月たつ今現在、中指の薬指側だけが大きく腫れが残っており、触ってみたところ怪我直後の「ぷにぷに」したはれではなくて、まるで骨が腫れた状態で固まっているかのような状態です。また、曲げ伸ばしの時に痛みが残っています。 いろいろと調べてみた結果、ひどい突指をして放置した場合は障害が残るということを各所で見かけたのですが、4カ月たち、こうなってしまった以上手術以外に治す(または腫れを引かす)方法はないものでしょうか?  日常生活にも支障が出てきているのでぜひ、過去に同じ経験や整形外科に勤めていて知識がある方など、もしよければお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう