• 締切済み

20年前の突き指は治る?

こんにちは。よろしくお願いします。 左の小指を小学生のころドッヂボールで突き指しました。第一関節が自分の意志では動きません。他の指で押すと折り曲げられますが、力を入れられません。 今まで特に日常動作を妨げることがなかったので、20年ほどそのままほったらかしていました。 ところが最近ゴルフを始めたら、グリップでこの指が非常に必要だとわかりました。今、正しく握れないのです。よって、クラブもふらふら不安定で安定したフォームが作れません。 整形外科に聞いたら診察してリハビリや電気をあてるなど毎日行えば、今までよりは力が入るかもしれない、と言われました。ただ毎日通う時間もつくれません。 突き指は自力で治せますか?それともやはり整形外科でそれなりの治療をする必要がりますか? 経験者やリハビリなどにお詳しい方、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

以前バレーボールをしていて突き指をした事がありました。 成人して、働き始めた頃でした。 それまでもハンドボールを学生時代にしていたので、軽い突き指はした事がありましたが、この時の突き指は異常でした。 すぐ冷水をかけましたが、痛みが治まらないので、病院へ行きました。 塗り薬を処方してもらいました。 患部に塗ると、ひんやりとし、痛みが和らぎましたが、おおよそ1年くらいは痛みが続きました。 次第に痛みが弱まりました。 が・・・その後指の付け根に軟骨が出来ました。 どうしようと悩みましたが、あまり痛みも無いのでほおってありました。 そして又1年後・・・気が付くと軟骨は消えていました。 質問者のonayamiさんも突き指した直後に病院へ行けば良かったですね。 私の同僚で同じようにバレーで突き指をした方がいますが、その方の指は完全に曲がっており、鉛筆をうまく握れない程です。 今からでも遅くないのでお医者様に診てもらった方が良いと思います。 たかが突き指とおなどれません(ー_ー)

onayami
質問者

お礼

何回もつき指してたので、あまり診てもらうって意識がなかったんですよね。 まさか今ごろ治したいって思うとは・・・。 今からでも遅くないのかわかりませんが、とりあえずレントゲンで見てみたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#30034
noname#30034
回答No.1

参考になると良いのですが…。

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
onayami
質問者

お礼

HP見ました。骨折してるのかもしれません。 もう手遅れでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突き指がなおらない。痛い。

    現在、25歳の女性です。突き指について教えてください。 中学時代に3年間バレー部に所属、 突き指は日常茶飯事でした。 他の指は年がたつにつれ、なおったのですが 「右手小指の付け根」だけがいまだ痛みが取れません。 むしろひどくなっているような。。 中学卒業してからなので、もう10年です。 最初は少ししか痛みを感じなかったのですが 社会人になりパソコンの操作をする仕事に就いてからは エンターキーを押すたびに小指を使うので痛くてたまらなくなりました。 (毎日テーピングで固定して仕事しています) 去年に整形外科に行き、レントゲンをとってもらいましたが 特に異常もないと言われ、相手にしてもらえませんでした。 塗り薬とビタミン剤をもらっただけです(; _ ;) 最近、仕事が増えさらにパソコンを使う時間が増え 指に負担がかかっているのかもしれませんが。 昨日は痛みがモヤモヤして眠れなくなってしまい 湿布をはってしまったほどです。 医者には異常ないと言われましたが、この症状は突き指なんでしょうか? また病院に行って何もない、と言われるかと思うと不安ですが、 とりあえず、また医者にかかろうと思っています。 【右手小指の症状】 1.小指は曲げれるが、曲げると少し痛みがある 2.小指まげた状態で関節を鳴らそうとするとめちゃくちゃ痛い (痛いのであえて関節鳴らしませんが) 3.普通に何もしていないと痛くもない。パソコンしたり、指を動かすと痛みが生じる。 以上が症状です。 お願いします!

  • 二日前突き指をしました。

    こんにちは。 二日前、体育の授業でバスケをした際 軽く突き指をしました。 腫れはなく、赤くなっていました。すぐに水で冷やしたあと、保健室に行って湿布を貼ってもらい、テーピングをしました。 次の日、父親(整形外科医)にもう一度テーピングをしてもらいました。 今日、指を見たら第二関節のところが紫色になっていました。(手のひら側) 父は「内出血だ」と言っているのですが、 このような場合、どれくらいで突き指は治りますか? 今は力を入れると痛みがでます。また、曲げると筋肉が張ったように(表現下手ですみません)痛いです。 突き指したのは左手の人差し指です。 ピアノの発表会が近づいているので、目安だけでもどれくらいで治るのか知りたいのですが… 父によれば、骨折はしていないようです。 治るのにかなり時間はかかりますか?

  • 左の小指はグリップに影響大?

    こんにちは。 健康の欄でも質問させていただきましたが、20年前に左の小指をつき指して、第一関節が曲げられない状態です。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2326503 ゴルフを始めてグリップに力が(思ったより)入らない、ヘッドがぐらつくのはこのせいかな、と最近思いはじめました。 特に2ナックルをすると、小指がまっすぐ伸びてしまうこともあり、ほとんど左の中指と薬指に力を入れてスウィングしている状態です。 整形外科では「まず診察をしたほうがいい。電流を通したりリハビリで治るかもしれない。小指はグリップにはとても重要」といわれました。 治るかどうかわからないのに、仕事が忙しい中毎日整形外科に通うべきか悩んでいます。 今の状態で中指薬指でもそれなりになんとかなるものなのでしょうか。 近い状態を知っている、大丈夫という方いたらお話をお聞かせください。

  • これは突き指でしょうか?

    これは突き指でしょうか? 昨日なのですが、仕事中に一瞬ですが右手の薬指が反り返ったようになり、薬指から腕(の折り曲げる関節まで)にかけて激痛が走りました。 しばらくは物も触れないくらい痛かったのですが、その後は指を動かすと少し痛いくらいで、指が赤くなるわけでも腫れもしませんでした。 指は動かさないと痛みはなく、指を握ろうとしたり真っ直ぐにすると薬指と小指に痛みが走る状態でした。 しかし今朝目覚めると、なぜか突き指をしたと思った薬指ではなく、隣の小指の第二関節が変形していました。指が腫れるという感じではなく、左手の小指に比べて第二関節の骨が少し太くなって変形しているという感じです。 薬指は違和感があっても曲げても少し痛む程度ですが、小指は触っても痛みはありませんが、曲げると腕にかけて痛みが走ります。 突き指はこんなものなのでしょうか? 今日も仕事で、よく指を使う仕事なので早く治したいのですが、湿布をまくか塗りでもしていたら痛みはなくなりますか? 突き指を早く治す方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • つき指?について

    1ヶ月ほど前、バスケットボールで左手の人差し指をつき指しました。 みるみる指が腫れて紫色になり、痛みで気分も悪くなってしまったのですぐに整形外科へ行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常はないとの事。 ただ第2関節の腱に損傷がしているという事で、1週間分のシップをもらってその日は帰りました。 その後1週間ほどシップをしていました。その後は大丈夫だろうと思い、シップはしませんでした。 しかし1ヶ月経っても少し腫れが残っていて、今でも指がまっすぐ伸びません。伸ばしたり曲げたりすると痛みがあります。不安になって整形外科に再度行くと『あれ?伸びない?』と言われました。1ヶ月ほどお風呂上りに伸ばしたり曲げたりしてリハビリをするように言われましたが、このまま伸びずに曲がったままなんじゃないかととても不安です。 どなたか良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 一ヶ月前にバレーボールで突き指しました

    一ヶ月前にバレーボールで突き指しました 第一関節です その日のうちに整形外科に行って 見てもらいレントゲンをとったところ 骨には異常がなく、靱帯損傷とのことでした それで、シーネで固定しました 今は痛みはなくなってるのですが 診察の時にシーネをとって動かしたところ 全然うごかなくなっていました 今は、二週間前から毎日レーザー治療しています 指は前のように動くようになるのでしょうか

  • 突き指について

    高校1年です。 2ヶ月ほど前にドッジボールをしていた際、ボールを取り損ねて右手薬指の第二関節を突き指しました。 内出血もひどく、青く腫れ上がっていました。 病院に行ったところ、「骨にほんの軽く傷がついている」と言われ、全治三週間と診断されました。 二ヶ月経った今もまだ力が加わると痛み、完全に指を曲げたり伸ばしたりできません。 また、まだ腫れも残っています。 本当に骨に軽く傷がついただけの突き指だったのでしょうか。 また、私は卓球部なのですが、このままなにもせずにプレーを続けても大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 突き指 二か月半ほど前に

    二か月半ほど前に右手薬指を突き指しました。大したことはないと思い、1か月ほどしても痛みがあるので整形外科に行きました。 レントゲンを撮り骨折などはしておらず骨は大丈夫だったのですが、腱の損傷とのことだったのですが、第一関節の腱が切れているかもしれないとのことでした。3週間ギプスしていました。 未だに赤く腫れているようになっていて指が少し前に曲がったままになっていて反りません。痛みも若干残っています。 腱が切れてしまっているのでしょうか? このままの状態のままになってしまうのか、リハビリなどあるのか。また病院に行ったほうがよいのか迷っております。

  • 突き指がなおりません

    2週間ほど前にバランスボールに乗っていたら、バランスをくずして 右手小指の第一関節を突き指してしまいました。 その日の夜はすごく痛みがあり、腫れました。 今は爪のあたりが少し紫色してて、腫れている感じなのですが、 第一関節が少し曲がったままで、左手小指のようにまっすぐになりません。 手でまっすぐにすればなるのですが、力を入れてもならないってことは、 もしかして骨折してるのかどうかなってしまったのではないかと心配になってきました・・・。 痛みは、触るとすこし痛いくらいです。 突き指って、腫れてる感じがしばらく続くものなのでしょうか?? 腫れが引いたら関節はまっすぐなるものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 突き指後のリハビリ

    武道系の部活に所属している大学生(男)です。 一ヶ月程前に、部活中に事故で小指を突き指しました。 整形外科に行ったところ、「骨折はしていないけど、かなり靭帯を痛めているね」と診断されました。 整形外科では、 日常:湿布(モーラス)を貼る 部活:テーピング+その上に湿布(モーラス) 風呂:小指に我慢できる程度の痛みが発生するレベルで握力を加え、リハビリをする。(3-5分程度) とアドバイスをいただいたので、一ヶ月毎日欠かさずに以上のメニューをこなしてきました。 そして部活は休まずに、一ヶ月ほぼ毎日部活動をしてきました。 お医者様には、一ヶ月ぐらいで痛みもほとんど引くだろうといわれたのですが、いまだに力を加えると痛いので困っています。 部活の関係上握力(怪我前:65kg 現在:50kg)が早く戻って欲しいので、よりよいリハビリや、普段はこうしたほうがいい!というのがありましたらアドバイスをください。 お願いしますm(_ _)m (長文・乱文失礼しました)

専門家に質問してみよう