• 締切済み

料理のにおいで吐きます・・・

もうすぐ1歳9ヶ月の男の子ですが、1歳半前ぐらいから、料理のにおいで、おえっとなることが多く、実際嘔吐してしまうことがよくあります。 自宅で料理しているときもですが、ショッピングセンターなどで食堂の当たりのにおいでもなり、慌てることがあります。調子が悪いわけではなく、落ち着くと、ぱくぱく食事します。こういうとって普通にあることなんですかね?自然になくなるんでしょうか・・・。ちょっと気になります。 関係あるかわかりませんが、今は言葉の遅れでちょっと自閉症も疑われてるようです。そうでないことを願っているのですが、自閉症の場合音に敏感というのはあるみたいですがにおいはあんまり見たことないですし。 同じようなお子さんのお話とか、なにかアドバイスあればお願いします。

みんなの回答

• huzikko
回答No.1

料理の匂いだけなら神経質なお子さんなのでしょうか? 嘔吐する病気としては自家中毒もあります。 文章を読む限りは違うような気もしますが、やはりきちんと小児科を受診された方が宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.kakogawa.or.jp/kakomed/memo58.html
nonoko2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信遅くなり申しわけありません。そうですね、たしかにおっしゃる「自家中毒」とはちょっと違う感じがしますね。今度かかりつけの先生に言ってみます。ただ、こういうことって、母親の立場の方が詳しいような気がしましたので・・・。どうやら そうでもなさそうですね。珍しいのかな、やっぱり。