• 締切済み

とにかくよく泣きます・・・

1歳4ヶ月の息子です。とにかくよく泣きます。 まだ言葉は話せませんが 「このフタが開けられない!」「このフタが閉められない!」「それちょうだい!」「あれ取って!」 といった感じで自分が手にしている物がうまく扱えなかったときや手が届かないところの物が欲しいときなど、 とにかく様々な場面で泣きながら訴えます。 お友達と遊んでも「おもちゃを独占したい!」と泣き、 「これは俺のものだ!触るな!」と人のおもちゃを奪い取って泣きます。 そしておもちゃの争奪戦に負けては泣きます。 こんな調子ですので、お友達のうちに遊びに行っても公園へ行っても 私自身は息子が泣くのをなだめるのに必死で、ろくにママ友とゆっくりお話しすることも出来ません。 あとは甘えでも泣きますしね・・・。 ちなみに夜は何度も夜鳴きしますし、朝は泣きながら目覚めます。 お昼寝の後も泣いて目覚め、その後の愚図りがひどいです。 以前にお医者さんに相談したことはあります。 回答は「よく泣く子、たまに男の子でいますね~。彼にとって泣くことは自分の意思を伝える手段なので、 言葉がしっかり話せるようになるまでは仕方ないですね。個性だと思ってください。」とのことでした。 でも正直いつもいつも泣かれて疲れてしまいます。 もしかして自閉症?と考えることもあります。 同じようなお子さんをお持ちの方っているのでしょうか。 なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• horiben
回答No.6

私は小4♂ 小2♀ 年長♂の3人の母親です。 うちと同じだなぁと思って書きこみさせて頂きました。 よく泣くのは、小4の1番上の息子です。 新生児の時から、寝ても1~2時間、あとはいつも ふぎゃふぎゃ泣いてばかりで寝れず、育児ノイローゼ 気味でした。 幼稚園に上がってからも、言葉があまりでなかったせいか よく泣きました。 幼稚園でサッカーの試合があった時も一人で泣いていて まわりのお母さん方は、相当くやしかったんだ…といい方に勘違いされたりと。。。 小4になった今も、漢字がわからない! なんでこれができないんだとか、下の子供達にいじめられても一人で泣いています。 性格が他の兄弟より、繊細で神経質かなと思います。 家の子の場合ですが、甘えん坊なのと同じに 正直というか、まっすぐなんです。 個性だと思って、やっと受け入れられるようになりました。たまにイライラしますが。笑 あ~また泣いてるょと広い心で流してやってください。 泣きたいのに、無理に駄目と抑制すると、子供も逃げ場が なくなるような気がします。 無表情な子供の方が、余計に気持ち悪いですね。 まわりにいますが、感情が豊かな子供が素敵だと思います。 1番下の子は軽い自閉症ですが、たまに嘘泣きはしますが めったに泣きません。 無駄な涙は流さないです。泣くという事で意思は伝えないようですが・・・。 あなたのお子さんは自閉症ではないと思いますよ。 まだ1歳なので、これから落ち着くと思います。 泣いたらぎゅっと抱きしめてあげてください。 男の子は何歳になっても、甘えん坊です。 がんばってくださいね。

• gontans
回答No.5

こんにちは。少しでもアドバイスになればと思い、回答させていただきます。この回答を読んで不快な思いをされてしまったらごめんなさいね。 私は1歳と2歳半と4歳の母です。 男の子は母への甘えの気持ちが、強いですからね。 お子さんの“泣き”は、甘えの表現ですね。 甘えをしっかり受け止めることも大事ですが、私はしばらく放っておくことも必要かなっとも思います。 逆に、放っておくと、お子さんが何で伝わらないのか、考えるようになるのではないでしょうか? きっと、泣いて表現するのは、言葉がしゃべれるようになると、減ってくると思います。うちもそうでした。 とっても疲れるかもしれませんが、それまで気を抜きながら辛抱!! 泣くと周りに迷惑がかかるとかあまり考えず、神経質にならずに、「泣いてるの?ハイハイ!よしよし!」ぐらいでいいのではないでしょうか。神経質になると、子どもにも伝わってしまいますから。 下手な文章でスミマセン。 とにかく子育ては気楽に、手抜きで!! 夜鳴きはうちの上の子は2歳過ぎまでありました。ひと晩中泣いてるときもありました。 こればかりはどうしようもないので、昼間いっしょに寝て休息します。 夜鳴きしてどうしようもないときは、完全に起こして朝まで遊ぶとか、、、。私もいろいろありましたが、やっぱり規則正しく寝起きするのが、夜鳴きを減らすいい方法だと思います。 どんなに夜遅く寝ても朝早く起こして、昼寝は1時ごろから2時間くらいで起こし、夜は遅くても9時に寝かす。って言うのが理想ですよね。 あとは寝る前に、おなかを満たしておくことです。 実際は、そんなにうまく行かないかと思いますが、夜鳴きもいつかは無くなるものです。今だけの特別な行為ですので、頑張って乗り切ってください。 自閉症の心配も少しされてるとのことですが、参考までにとサイトのURLを記載させていただきました。あくまでも参考程度に。 いろいろなサイトを見ましたが、どこのページでも親を求めようとしないとか、目が合わないとかって書かれていたので、心配ないと思いますよ。 長い分になってしまい、少し読みづらいですね。 私もまだまだ子育て中なので、お互い頑張って、楽しみながら、子育てしましょうね。

参考URL:
http://www.nginet.or.jp/ngi/kiso/kiso_5.html
  • simi-chan
回答No.4

私の息子もそうでした、というか、今でもそうです。 甘えたいとき、欲しいとき、怒ったとき、悲しいとき、否定するとき、すべて泣く行為です。 朝と昼寝の後にはやっと泣かなくなりましたが 2歳半くらいでした。 保母さんは「自分で言いたい事が沢山あるのに 文章にして伝えられないから感情として出てしまって います」といわれました。 しばらくはスキンシップをはかり親に信頼をもってもらう事が大事、だ、そうで・・・私の仕事終わるとスキンシップです。まあ、少しよくなってきましたが 性格もあるのでしょうね。

youchama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「スキンシップをはかり親に信頼をもってもらう事が大事」 心がけて頑張ります。

• rufas
回答No.3

参考になるかわかりませんが・・・ 私の姪っ子が3歳になったばかりなのですが、 とにかくよく泣きます。それも嘘泣きです。 起きた時、うまく出来ない時、物の取り合いをして負けた時、わがままを言って通らなかった時、 事ある度に泣いてます。嘘泣きでも涙をボロボロ流します。 1日に10回くらいは平気で泣いてます。 わがままが通らなかった時は特にひどいですね。 階段を降りるのが面倒くさくて、 抱っこしてほしいときに、「ダメ」と言ったら、泣きます。「じゃあ一緒に降りようね」と優しく言っても、 最初のわがままが通らないと大泣きする一方です。 ちなみに言葉は大人と問題なく話せます。 甥っ子は逆にわがままをぐっと抑える子でした。 本当にその子の個性だと思います。 私は姪っ子と3ヶ月程一緒に暮らしただけですが、 非常に疲れました。イライラする場面もありました。 自分の子ではないのに疲れるのですから、 youchamaさんの気苦労を大変なものだと思います。 姪っ子のママはその子に気楽~に付き合っています。 「あ~また泣いてるの~?はいはい・・・」ぐらいです。最近では泣いててもいちいち反応しなくなっていました。 あまり思いこまない方がいいみたいですね。 きっとお母さんが大好きで甘えてるんでしょうね。 お母さんならきっとどうにかしてくれるって思ってるんですよ。

youchama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3歳なってもよく泣くんですか・・・。 「いつになったら泣くのが治まるんだろう・・・」 と日々思っている私にとってはちょっと気が遠くなりました。 私も気楽~に付き合あえるように努力します。

回答No.2

こんにちは。 読ませていただいた限りでは、1才10ヶ月になるウチの息子とまったく同じ感じですね。 ですが、私は子供ってこんなもんよね~、って感じであまり気にしていませんでしたよ。 というか、いつの間にか気にならないようになってましたね。 はじめの頃は泣かれると何とかして早くなだめなければ、って思って焦っていましたが、慣れてしまったせいか、今では泣いても余裕です。 どちらかというと、くだらない事ですぐ泣くので、ちょっと笑えちゃいます・・。 泣いてる顔って可愛いですよ。(そう感じるのは私だけ?) 「泣くの~? そっか、○○したかったよねー」とか言って抱っこしたり。 癇癪おこして抱っこも嫌がる時は、すこしそのまま見守っていると、そのうち抱っこを求めてくるので、それまで待ちます。 泣いても「早くなだめなきゃ」とか思わなくても良いんです。 そう思うようになったら、私は少し楽になりました。 お互い、頑張りましょうね。

youchama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tonnga2000さんのお子さんも同じなんですか! 泣かれても余裕だなんて偉いですね。 泣いてる顔が可愛いだなんて・・・ そう思えるように私自身が変わらなきゃダメですね。

• 555hanap
回答No.1

お役に立つかどうかはわかりませんが・・ 私は2人の子供がいますが、下の子は今1歳7ヶ月です。 ことばは少し・・っていうところですが、自分の要求を伝える⇒満たされるということを覚えると、本当にウルサイくらいあれこれ要求してきますよね。 youchamaさんのお子さんも、今その味をしめてきたところなのではないでしょうか?言葉が通じなくてストレスを感じるのは、親だけでなく赤ちゃんも同じだそうなので、万能の言葉=泣く を表現方法として覚えてしまったのでは?と まったく素人考えなのですが思いました。 youchamaさんのお子様は一人目ちゃんですか?二人目ともなると、多少の泣きは放っておく(!?)し、普段はそんなに気にならないものです。逆に言えば、一人目のときは放っておけないし、気にもなるのです。 あまり深く考えずに、あと2・3ヶ月もすれば「ほしい~」とか「たべたい~」「あ~け~て!」などの便利な言葉を覚えてくれるはず! それまでもうちょっとの辛抱です! この簡単な言葉を早く習得してもらうために、欲しがって泣くときは、「ほしい~、のね!」とか食べたがるとき「たべたい~?」など、同じ単語で対応してみましょう! なんて偉そうに書いてしまいましたが、100人の子供に100人の個性。コドモなんて明日は今日より確実に成長してくれます。ゆったり構えてみてはいかがですか?

youchama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 子供は一人です。 私、泣かれるの苦手なんですよね・・・。 「はいはい、ちょっと待っててね~」と思える時もありますが、 イライラしてしまうことの方が多いかもしれません。 ゆったり構えられたらいいのですが・・・