• ベストアンサー

お金の請求…助けてください。

掲示板のURLを不意にクリックしたら、 2日以内に振り込んでくださいという文が出ました。 相手の口座番号、 自分のパソコンの… 接続先というんでしょうか? 詳しくわからなくてごめんなさい。 このパソコンの住所…プロバイダーっていうんでしょうか? が出てきました。 このパソコンの詳しい事などが。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bqpd
回答No.7

私も、正月早々その詐欺に遭いました~(汗) 一方的に会員に登録します、とかいって ○月○日までに支払を・・・とか。 支払われない場合は、IPアドレスをもとに プロバイダに情報提供を求めますとかなんとか。 一応、利用規約は載せてあったのですが 会員登録前に利用規約を載せない場合は 電子取引法(だったと思います)上では 違法だそうな。 で、どうしたかというと・・・・。 完全放置。 気になった振込先の銀行には 「詐欺に使われた架空口座じゃないですか?」と 電話1本入れたくらいでしょうか。 (しない方がいいかな?) メールとかで個人情報漏らしちゃいけません。 結果ですが。 1/1から放置してますが、3/8現在 メールも電話もかかって来なければ 請求書も、裁判の通知もまるで無しです~w 心配なら、あちこちにある「ワンクリック詐欺」の 対策ページとかを見られては?

その他の回答 (6)

• ms06j
回答No.6

ワンクリック詐欺についての仕組みと対処法、心構えまで、わかりやすく解説しているページがあります。こちらを参考にするとよいかとおもいます。 「インターネットのワナ」(ほぼ日刊イトイ新聞)

参考URL:
http://www.1101.com/trap/index.html
  • nayu-nayu
回答No.5

典型的なワンクリック式・振り込め詐欺です。 法的に契約は成立していませんので振り込む必要はありません。 単なる脅しですので無視して下さい。 警察でない限りそれらの情報から貴方を特定することは出来ません。 違法請求業者は警察に行けません。 自分たちが逮捕されてしまうからです。 行ったところで警察が貴方の個人情報を調べることはありません。 せっかくですので、今回の事をきっかけに関連したサイトを熟読され二度と引っ掛からないように知識武装されることをオススメします。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Crime/Crimes/Fraud/Furikome/One_Click/
  • gyounosuke
回答No.4

いわゆる「ワンクリック詐欺」というやつです。 無視してください。 「ワンクリック詐欺」で検索してみると参考URL以外にも様々な情報が得られるでしょう。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
noname#16614
noname#16614
回答No.3

完全に不当請求なので、全く無視して下さい。 プロバイダの住所というのはIPのことでしょうか? それがわかっても、相手はたいしたことできません。 その他の個人情報を与えないで下さい。 メール等来ても完全に無視で。

• earthlight
回答No.2

ワンクリック詐欺と呼ばれるものです。 無視すればいいです。 同様の質問が毎日寄せられているので、過去ログも参照してください。

• 69gou
回答No.1

だいぶあわてておられるようですが、同様の相談がそれこそ山ほど過去にあるので、「クリック」とかで検索してみてください。 いずれにしても、あきらめるまで無視です。 法的に支払う義務はありません。 最新ではこんなのありますよ。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256933