• ベストアンサー

たすけてください

掲示板のURLをクリックしたら 登録完了しました、 以下の口座に○日以内に振り込んでください。 相手の口座番号、 自分のIPアドレス等がでてきて、 ○日以内に振込みを確認できない場合は、弁護士(?)とIP元に住所を・・・ と書かれたのもが出てきてしまい、困っています。 もし振り込まなかったら裁判などになってしまうのでしょうか・・・・教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

典型的なワンクリック式・振り込め詐欺です。 法的に契約は成立していませんので安心して無視して下さい。 >弁護士(?)とIP元に住所を・・・ これらから個人を特定するのは弁護士では不可能です。 警察がとても大変な法的手続きを行わない限り不可能です。 警察ですら、とても大変な法律の手続きが必要になるのです。 架空請求業者ではいくら弁護士を使って頑張っても不可能です。 (弁護士・・・は脅し文句ですが) 架空請求業者は警察に行けません。 自分たちが逮捕されてしまいます。 (行ったところで警察が個人情報特定に乗り出すことはありません) と、いうわけで安心して何もせず無視して下さい。 (メールに書かれていたアドレスから入った場合、架空請求メールが来ますが無視です。) これを機に二度と引っ掛からないように関連サイトを熟読して知識武装して下さい。 最近は手口も巧妙化していますので知識武装指定ないひとは簡単に引っ掛かります。 相手に連絡を取ると脅され、架空請求されますので絶対に連絡を取らないで下さい。 良く、「退会手続きはコチラ」と書かれていませんが、法的に契約が成立していないサイトに退会手続きを行う必要はありません。これを行うと更なる架空請求をされます。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Crime/Crimes/Fraud/Furikome/One_Click/
seku15ui
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。まさかこんなにはやく回答が頂けるとは思ってなくて少しビックリしています。 >良く、「退会手続きはコチラ」と書かれていませんが、法的に契約が成立していないサイトに退会手続きを行う必要はありません。これを行うと更なる架空請求をされます。 脱会手続きはやってないです。(やってなくてよかったです。)

その他の回答 (2)

• yakunin
回答No.3

一般的なプロバイダーでネットに接続している環境で、IPからあなたの名前や住所などの個人情報が相手にわかる心配はありません。振込みなどせず絶対に放置しましょう。 もし振り込んで個人情報などを相手に知られてしまうと、カモリスト(またはバカリスト)というものに登載されてしまい、名簿業者を通してありとあらゆる悪徳業者に流通し、深刻な2次被害に遭うことになりかねません。 ↓を参考にしてください http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

seku15ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >振込みなどせず絶対に放置しましょう。 わかりました。 >もし振り込んで個人情報などを相手に知られてしまうと、カモリスト(またはバカリスト)というものに登載されてしまい、名簿業者を通してありとあらゆる悪徳業者に流通し、深刻な2次被害に遭うことになりかねません。 バカリスト・・・・

• wapparice
回答No.1

こんにちは 典型的なワンクリック詐欺です。 過去の質問に沢山ありますので詳しくはそちらを参考にして下さい。 払う必要は全くないです。 IPアドレスであなたの住所を特定できません。せいぜいわかるのは都道府県くらいです。また、プロバイダーも個人情報は守秘義務があるので、教えないです。

seku15ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過去の質問に沢山ありますので詳しくはそちらを参考にして下さい。 わかりました。過去ログ見てきます。 >IPアドレスであなたの住所を特定できません。せいぜいわかるのは都道府県くらいです。また、プロバイダーも個人情報は守秘義務があるので、教えないです。 安心しました。・・・よかった・・・・