• ベストアンサー

美濃和紙の長期の体験学習をするところを知っていますか?

お願いします。先日美濃を訪れ、和紙の魅力にはまってしまいました。美濃の里会館では手漉きの体験ができますが、カルチャーセンターのようにちゃんと学習できる施設など、ご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいと思い投稿しました。ぜひ自分で和紙を作ってみたいと思い、色々HPで探しましたがヒットするのは美濃の里会館で・・・岐阜市に在住ですので、美濃市まで通えますが、平日は働いておりますので、できたら週末にあったらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

やはり、美濃和紙の里に問い合わせるのが良いと思います。 2年前には有ったようです。 http://hm2.aitai.ne.jp/~row/gijutsu.html 他には 美濃和紙network21:http://www7.ocn.ne.jp/~mw-net21/ 長谷川和紙工房:http://www.minogami.com/ などで聞くしかない?

hamokei
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。HPを教えていただいたおかがで、更にいろんなHPに出会えました。今問い合わせ中です。いいお返事があるといいです。本当にご親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 岐阜 ふれあい会館への行き方(JR利用)

    お世話になります。 今月末に講習を受けに、岐阜市の『ふれあい会館』へ行くことになりました。 JRを利用しますが、HPをみると『JR岐阜駅』か『JR西岐阜駅』より、バス利用となっています。 お聞きしたいのは以下のことです。 (1) 岐阜駅と西岐阜駅のどちらが便利か (2) バスの本数はたくさんあるのか(迷わないか?) 行くのは平日で9時半には、ふれあい会館に到着したいです。 仕事で行くので、バスが難しければタクシー利用も認めてはもらえます。 HPを探したりもしましたが、イマイチよくわからないので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 疳の虫退治をしてくれる所を教えてください。

    子供の疳の虫の祈祷をしてくれる所を探しています。福島県在住ですが近くでやってくれる所があるかわかりません。ネットでも検索しているのですが福島からは遠い所ばかりで…。このサイトで岐阜県美濃市『貴宝院』という所が出ていますがどのようにして爪をおくればいいのか、料金等何かわかる方がいましたら教えてください。

  • スカッシュができる所(多治見市近辺)

    岐阜県多治見市在住の者です。 この近辺でスカッシュができる施設ご存じないですか?

  • 地図の英語表記について

     英語表記の地図を作成するため、以下の施設の英訳を教えてください。なるべく、地図に表記するのにふさわしいフォーマルな表現でお願いします。  岐阜市科学館・○○城跡・主要地方道岐阜環状線・水道部分庁舎・岐阜労働総合庁舎・福祉健康センター・岐阜簡易保険事務センター・勤労会館・長良児童センター・県産業会館・県人材開発センター・衛星試験所・岐阜地方気象台・公共衛生管理センター・県警交通管制センター・岐阜少年鑑別所・岐阜拘置支所

  • 福岡で4歳の子供と遊びに行ける施設

    こんにちは!! いつも参考にさせて頂いております。 福岡在住なのですが、平日に子供を連れていけるようなところを探しています。 毎日できるだけ色々なところに連れていってあげようと頑張っております。 博多駅構内の子供用施設や、近くの公園、水族館、空港、動物園、中央児童会館などには行っています。 その他アスレチックがあったりおもちゃがあったりする施設を探しています。 有料、無料は問いません。みなさんお薦めの屋外施設や、屋内施設(真夏の時期は熱中症も気になりますので)などを教えて頂けませんか? できれば公共機関で行けるようなところであれば有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 兵庫県宍粟市のおすすめ紅葉スポット

    11月に祖母の米寿のお祝いで、紅葉を観に宍粟市に1泊2日で祖母・母・父・私・息子で旅行に行こうとおもっています。 ネットで紅葉がみれるところを探したところ、 ・氷ノ山(宍粟市羽賀町) ・原不動滝(宍粟市羽賀町原) ・赤西渓谷(宍粟市羽賀町原) ・音水渓谷(宍粟市羽賀町音水) ・ちくさ高原(宍粟市千種市) ・もみじ山(宍粟市山崎町) がでてきました。 どれがおすすめですか?? 祖母が88歳と高齢のため歩けますが散策程度で、登山とまでなると無理です。 旅館は生谷温泉、伊沢の里に宿泊します。 大阪から朝出発の予定です。チェックインする前にみに行くか、翌日チャックアウト後に行くかは悩んでます。 あと、小1の息子も一緒に行くため祖母も息子も楽しめるスポットはないかと探しています。 体験のできるふるさと工房や道の駅みなみ羽賀、ちくさ手漉き和紙工房、家原遺跡公園・体験工房は楽しいですかね??

  • とにかく近くのスキー場・・・(各務原)

    静岡西部から岐阜の各務原に引っ越しました。 岐阜ということで、スキー場が近くなり選択肢が広くなるかと思いましたが、スキー情報誌などで見ると結局奥美濃の方まで出向かないといけないようです。 確かに大きいスキー場が沢山ありコースも魅力ですが、その分道も渋滞しますし、リフト代が結構かかります。 現在やっと滑れるようになった子供(4歳)がいますので、設備やコースが整っていなくても、近場で気兼ねなく毎週のように通えて練習できるスキー場を探しています。 そういった、穴場なスキー場の情報をお持ちの方、是非教えてください。 理想ですが、以前は愛知の茶臼山に行っていました。 2時間弱でいけて、シーズン券は格安、おまけに週末はスキーオンリーだったので、シーズン券を購入してお弁当持ちで毎回かかる費用はガソリン代だけで毎週行っていたのですが・・・。各務原だと3時間ほど走らないとでちょっと行きづらいものがあります;; ここまで条件が整っていなくても良いので、近場の小規模なスキー場情報を是非お願いします。

  • 遠方にいる親の施設探し

     事情で急遽、母親(要介護4)の入居施設探しをする必要が生じました。今は姉の家に近い岐阜県の施設に入っていますが、9月一杯で退去しなくてはいけないかもしれないということで、姉が必死であちこち探していますが、そうそう簡単には見つからないのが実情です。  私は神奈川在住と遠方ですが、せっぱ詰まった事情でもあり、こちらでも受け入れ先を探す方が、少なくとも選択肢は増えるのではないかと考えました。もちろん、こちらの方が慢性的な施設不足があるので、いずれにしろ難しいだろうというのは覚悟しています。  お尋ねしたいのは、そうして遠方の地域にまたがっての施設探しは可能か、どうすればいいのかということです。ケアプランについては現在、施設のケアマネさん(岐阜県)にお願いしており、9月一杯は代えるのは難しいです。実は以前、施設に入る前の母親についてどんな選択肢があるのか、個人的に市内の施設をあちこち調べて尋ねたことがありますが、どこの施設でも個人の問い合わせにはほとんど答えていただけず、「ケアマネさんがついているのでしょうから、そちらを通してください」と言われるのみでした。  現在の状態で、こちらでも施設を探すにはどうすればよいものでしょうか。もしかすると徒労に終わるかもしれない(姉がいい施設を見つけたり、今の施設にずっといられる場合)ことも前提に、こちらでケアマネさんを見つけて相談することは可能でしょうか。お力をお貸しください。

  • 東京都世田谷区近郊情報

     東京都に引っ越してきてあまり詳しい事がわかりません。区のHPとかを見ても詳しく乗っていませんので どなたか教えてください!! 私は以前横浜市に住んでおりました。横浜市では、地区センターとかスポーツセンターというのがあり、そこが主催で、いろいろなカルチャー講座や、スポーツ教室(エアロビ、ヨガ、ストレッチなどなど)が、講座として開かれており、格安で利用する事ができました。 東京都ではそのような施設はないのでしょうか? 区民センターとか区民会館をしらべても、すでに活動 しているサークルに対して体育館やホールを提供しているような情報はあるのですが、私が探しているような 講座などは見つかりません。 たまに、区のお知らせで、老人を対象に、どこかの小学校をかりて開かれる講座のようなものはあるみたいですが、横浜市の地区センターやスポーツセンター にあたるものが、ないような気がするのです。 私が知らないだけだと思うのですが、どなたか教えてください!

  • 浪人するかどうかで迷っています。

    これからの進路について。。。 自分は今大阪市立大学の前期試験で落ちて後期の岐阜大学の結果待ちです。 もし岐阜に受かれば次の選択肢を考えてます。 1.岐阜大学に入学して大学院から神戸大か大阪市立か大阪大に入る。 2.浪人してもう一回神戸大か市大か名古屋大を目指す。 この2つで迷ってます。ちなみに岐阜に入学してもいいのですが学校の施設の建物が古く感じられたり地方国公立であるということであるためあまり魅力を感じられないのに対して、神戸や市大の方が行事や学校の雰囲気や建物のキレイさに魅了され、やっぱり神戸大か市大に入りたいなと少し思ったりしています。あとはこのまま岐阜に入って後々にあのとき浪人して神戸か名古屋に入っておけばよかったなどと後悔するかもしれないということが怖いです。(実際入ってみないとわからないものですが) 自分は受験勉強があまり苦ではなく、親が別に浪人しても構わないと言っているので浪人してもいいのです。 この場合どちらの選択肢を選ぶのがいいのでしょうか?長文で申し訳ございません。できるだけたくさんの方の意見が聞きたいのでぜひ回答お願いします。 ちなみに自分は理系で工学部志望です。