• 締切済み

疳の虫退治をしてくれる所を教えてください。

子供の疳の虫の祈祷をしてくれる所を探しています。福島県在住ですが近くでやってくれる所があるかわかりません。ネットでも検索しているのですが福島からは遠い所ばかりで…。このサイトで岐阜県美濃市『貴宝院』という所が出ていますがどのようにして爪をおくればいいのか、料金等何かわかる方がいましたら教えてください。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.6

No5です。 如意山寶珠院をご存知だったということで、もう少し調べてみました。 下記の寺院があったのですが、どちらも退治ではなく封じの方みたいです。 栃木県日光市に等泉寺という所、 http://www.hotnet-web.com/p13/tousenji.html 群馬県吾妻郡高山村に北向観世音堂という所があるみたいです。 http://www9.wind.ne.jp/kitamuki/gyouzi/gyouzi.htm#gyouzi 料金などは記載されてなかったので、お問い合わせ願います。 少し遠いかもしれませんが参考まで。

iku220
質問者

お礼

いろいろと調べていただいてありがとうございます。如意山寶珠院は問い合わせしてみたのですが金額が少し高くて断ることにしました。等泉寺と北向観世音堂についても調べてみたのですが詳しくのっていなくてどうしようかと迷っています。

回答No.5

毎日大変な日々をお過ごしなのだろうと、心労お察しします。 福島県のどの辺りにお住まいなのか分かりませんが、宮城県に如意山寶珠院いうお寺があるようです。 URLを貼っておきますね。 ちょっと見づらいページですが、疳の虫退治専門のような尼院みたいなので読んでみて下さい。 料金や日数の相談も乗ってくれるみたいなので、一度聞いてみられたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.nyoisan-houjuin.or.jp/
iku220
質問者

お礼

如意山寶珠院というお寺のサイトは見たことがあります。何か難しそうだなと思っていましたが問い合わせてみようかと思います。

noname#68215
noname#68215
回答No.4

no3です。ごめんなさい! 本気で信じてると思わなかったものですから・・・ うちにも、強烈な疳の虫もちがいるのですよ>< それは、それは近所中でも有名で、幼児期は、毎日あちこちに 謝ってあるいておりましたから、大変なのはよ~くわかります。 多動?注意欠陥障害? 病院でも相談しましたし、わかる限りの対処もしました。 祈祷,批判はしません。お子様の事を思ってのことなのは よくわかりますし、わたしも厄よけくらいはしますから。 不愉快な思いをさせてしまったお詫びに、うちの場合の原因 (今となっては想像の域ですが・・・)を書いておきます。 長男はアレルギー持ちでした。皮膚が強かったので症状がなく 気付きませんでしたが, ある歳に喘息発作で入院して、調べたら強いアレルギーがありました。 どこか、不快だったのでしょうね。 あと,とても感受性が強く優しい性格です。その反面,完璧主義で ちょっとでも気に入らないと、完璧じゃないくらいなら破壊してやる! くらいの、激しさをもった子です。 その感情は今でも持っています。(10歳になり、ようやく抑えられる ようになりましたが) そして,ものすごく頭の回転は速い!!(成績に結びつかないのが悩み) ので、幼い頃は頭がショートしていたのだと思います。 そうそう,私,心霊とかオカルトとか大好きなんですよ♪ だから、虫が糸になって出るっていうのは怪しいと思いますけど, 心に「何か」があるのを念じて追い払うというのは ありなのかな?と思ってます。 それは、祈祷師さんじゃなくて質問者様でも出来るのでは? と思って先ほどの文面になりました。 そのうち、治まるのでがんばってくださいね。

iku220
質問者

お礼

>とても感受性が強く優しい性格です。その反面,完璧主義でちょっとでも気に入らないと、完璧じゃないくらいなら破壊してやる! くらいの、激しさをもった子です。 そして,ものすごく頭の回転は速い うちの息子も同じで自分の欲求を抑えることが出来ず要求が通るまで泣き続けるのです。眉間には青筋がしっかりと見えています。疳の虫の祈祷も私たち大人がお祓い等をするのと同じだと思っています。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

祈祷で収まるくらいなら、誰でも行くと思いますよ。 今時、癇の強い子は疳の虫がいるせいだと考える方がいるのも驚きですが・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010417095 こんなページもありました。 子どもと一緒にやってみましたが、残念ながら糸でませんでした>< もっと、イライラしたときにまたやってみます!!

iku220
質問者

お礼

信じる信じないは人それぞれではないでしょうか。実際にやってみたという事は疳の虫に対して興味があったからですよね?子供はイヤと言ってやらせてくれないので祈祷してくれる所を探しています。

  • oya-neko
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

迷信に頼っても、何の解決にもなりませんよ。

  • ss_cassis
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

”疳の虫”ってなんなんでしょうね? 以前、こちらのサイトで”疳の虫が出ると指先から白い糸が出る”というのを見て”まんが日本むかし話”みたいな話だな~と思ってました。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&nsMT=&status=select&MT=%C7%F2%A4%A4%BB%E5%A1%A1%E1%D1%A4%CE%C3%EE&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=214&ct1=905&ct2=&st=all&tf=all&ct_select=1 あと、”疳の虫 福島”でYahoo!で検索したら、 http://www.hariq.net/d_search/detail.php3?id=49 こんな所が出てきましたよ~。 ”逆子矯正、小児夜泣き、疳の虫などの治療も行っております”と書いてますね。 私の息子は、2ヶ月頃までよく泣いていましたが、手のマッサージしてから泣かなくなったような・・・???ただの偶然かも知れませんが・・・。 あと、ベビーマッサージもグッスリ寝てくれるし、泣かなくなったというのも聞いたことがありますよ~。 そんなに泣かれたら育児も大変ですよね・・・。 お体壊さない様にして下さいね!治る(言葉合ってるカナ?)と良いですね!!

iku220
質問者

お礼

私もベビーマッサージや背中をスプーンでこするとか試してみたのですが癇癪が治まらずに泣きの日々を過ごしています。

関連するQ&A

  • 疳の虫封じ

    妻が子供(1歳3ヶ月)の「癇癪」で困っています。 有効性については判りませんが、「疳の虫封じ」を行いたいと思っています。妻もそれで少し安心するかもしれません。 川崎市在住なのですが、関東周辺で評判のよい「疳の虫封じ」の場所をご教示下さい。

  • 疳(かん)の虫を出してくれる人を知りませんか?

    現在10ヶ月半の男の子ですが、生後3ヶ月頃から、夜、静かに寝ていたかと思うと急に驚いたかのように激しく泣きじゃくったり、昼間一人でおもちゃで遊んでいたかと思うと突然大きな声をあげて怒ったりします。 1歳未満の子には当たり前のことなのかもしれませんが、私は「疳の虫」を疑っています。 疳の虫を出してもらうと、一時ですが夜泣きが治まるそうです。 私が2歳10ヶ月、弟が生後6ヶ月で夜泣きが激しかった時、両親が虫封じのことを祖母に教えてもらって連れて行ったそうです。 そのところ、私と弟の両手(指先)から、細い白いクモの糸のようなものがたくさん出たそうで、しばらくは朝までグッスリ寝てくれたそうです。 弟の夜泣きがひどくて行ったのですが、私の方がたくさん出たそうです。 昔(今から30年ぐらい前)は、何かの宗教(?)を信仰している個人宅に、疳の虫を出せる人がいて、夜泣きのひどい子供や怒りっぽい子供を連れて行って、疳の虫を出してもらったという話を親から聞きました。 しかし、当時推定80歳ぐらいのおばあさんがやっていたそうで、さすがに今はもういらっしゃらないようなのです。 両親からもいろいろな人に「虫封じ」が出来るお宅は知らないか聞いてもらったのですが、やはり知らない方ばかりです。 私も義母や友人、知り合いなどいろいろ聞いてみましたが、分かりませんでした。 ネットでも検索してみましたが、宮城県に虫封じで有名なお寺があるという情報はたくさん出てきましたが、私は静岡県在住なので、宮城県まで足を伸ばすのはなかなか困難です。 お寺で虫封じを行なうのではなく、あくまでも個人宅で行なって頂ける情報が欲しいです。 どなたかご存知ありませんか? 愛知県、長野県南部、山梨県南部、神奈川県西部など、静岡県隣県の情報でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 罹災証明書を利用した高速道路料金に関して

    茨城県日立市より、岐阜県美濃市まで高速道路を使用し、走った場合 どれだけ料金がかかるのでしょうか。 ちなみに、ETCも所持しております。 おそらく併用することになるのでしょうが・・・。 ご教授いただけますと幸いです。

  • 岐阜県の良いところを教えてください。

    私は18歳まで岐阜県岐阜市で育ち、今は静岡県で働いているものです。 出身とは違う他県にいるとよく「岐阜って何が有名?」「いい所ってどんなとこ?」等と聞かれます。 岐阜自身がメジャーではないので知らないのは分かります。 ただ私が岐阜のいい所を紹介してあげたいけど、なかなか思いつかないのです。北の方だと世界遺産もありますので話もできますが 南の方(美濃地方)ではこれだと自慢できるものが思いつきません。 皆さんは岐阜といったらどんな所だと想像しますか? また他県の方に自慢できる岐阜のいい所を教えてください。

  • 岐阜で子供が遊べる所を教えてください。

    岐阜で子供が遊べる所を教えてください。 岐阜市に来て間もないのですが、岐阜市近郊で小学生の子供が一日遊べるような所はありますか? 市内から車で1時間以内で行けて、気軽に飽きずに遊べるような場所があるといいのですが分かりません。 遊びに連れてくにはどのようなところがいいでしょうか。

  • 愛知・岐阜での車の交通安全祈願所を教えてください。

    重複内容がないか検索しましたがうまく見つからないので宜しくお願いします。 愛知県尾張地域、岐阜県美濃地方での車の交通安全祈願をしているところを探してます。 愛知県犬山市の成田山と岐阜県の南宮大社以外でどこかご存知のところがありましたら宜しくお願いします。

  • 祈祷について

    福島県郡山市の法久寺について詳しく教えてください。 祈祷で有名と聞きました。

  • 美濃和紙の長期の体験学習をするところを知っていますか?

    お願いします。先日美濃を訪れ、和紙の魅力にはまってしまいました。美濃の里会館では手漉きの体験ができますが、カルチャーセンターのようにちゃんと学習できる施設など、ご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいと思い投稿しました。ぜひ自分で和紙を作ってみたいと思い、色々HPで探しましたがヒットするのは美濃の里会館で・・・岐阜市に在住ですので、美濃市まで通えますが、平日は働いておりますので、できたら週末にあったらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • スカッシュができる所(多治見市近辺)

    岐阜県多治見市在住の者です。 この近辺でスカッシュができる施設ご存じないですか?

  • 岐阜県美濃地方、愛知県犬山市あたりで、よく当たる占い師がいれば教えて下

    岐阜県美濃地方、愛知県犬山市あたりで、よく当たる占い師がいれば教えて下さい。ここ最近ずっと悩んでることがあるので、その相談もかねて占ってもらいたいと思いました。 以前、岐阜県本巣市のリバーサイドモール1階で占いをしてた人が評判がいいと聞いたんですが、今はどちらに…?? あと、岐阜県、愛知県あたりで、はんこ屋さんで占ってもらった話も聞いたことがあります。 こちらの情報も何かあればぜひ教えて下さい。