• ベストアンサー

レンジでご飯を美味しく温める

riceboyの回答

• riceboy
回答No.9

ハナエチゼンは悪いコメではありませんが、早稲で早い品種なので味の低下はコシヒカリよりは進むと思います。  浸水しないとご飯はふっくらと炊けません。浸水で失敗したのは、水加減をまちがえたのですか?5回くらいは研いで正しく水加減を行うことが大切です。  冷凍は平たくラップでみっちりと包むのがコツです。ご飯はデンプンで卵やイカのようなタンパク質は少ないの爆発はしません。

autumnsky
質問者

お礼

浸水で失敗したのは、浸水したまま一晩ほったらかしで そのまま炊いたらよく分からない食べ物ができたというものでした。 ラップ法を試してみました。ジップロックよりかなり美味しく復活しました。ただ、完全に凍ってしまうので解凍に5分はかかること、消耗品なので維持費がかかること、ゴミが増えることがちょっとネックです。