• ベストアンサー

最初はどうでしたか?

mura333の回答

  • mura333
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

会社の規模や内容によって全然違うと思います。 私のところにも、以前新卒が1人配属されましたが、いきなりJavaの勉強をさせ、2~3ヶ月でSunの試験を受けさせました。それでギリギリでも受かっちゃったんですが…。 ExcelやWordを使わせるというのは、その会社の業務内容が設計等の比重が高いからなのでは?と思います。中には設計1割、コーディング6割、テスト3割みたいなところだってありますので、コーディングができないと生きていけません。 他社さんのことは想像でしかないですが、経験的に上場企業みたいなところは自社でのコーディングの比率は低いんじゃないでしょうか?例えば、国内の10~50人くらいの会社に発注したり、中国・インドでオフショア開発しているんじゃないかな。

関連するQ&A

  • JAVAプログラマとして入社した新人に、最初にやらせる仕事は?

    JAVAプログラマとして入社した新人に、最初にやらせる仕事は? 私は、通信制のパソコンスクールでJAVAプログラミングを学んできたものです。 これまで、SJC-Pを取るための勉強をしてきて、サンプルプログラムばかりをコーディングしてきたのですが、これからいざ就職活動をしようと求人票を見たところ、おおまかな業務内容しか記載していなくて、実際の現場でどんなコーディングが行われているのかが見えてきません。今まで学んできたことがどの程度通用するか、入社してすぐはどういった仕事を任せられるのかがわからず不安です。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんの会社にSJC-P取得レベルの知識を持つ新人が入社してきたら、最初にやらせる仕事はどういったものなのでしょうか? (2)これまでSJC-Pで身に付けた知識はどの程度役立つのでしょうか? (3)その後、どのようにステップアップしていきますか? (4)実務レベルのコードを掲載したサイトや書籍などありましたら、教えてください。 会社によって違うかと思いますが、わかる範囲での回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 転職についての相談(システムエンジニア→プログラマ or ゲームプログラマ)

    私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。 といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。 最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。 そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。 若干うつ気味です。 学生時代よりC++をやっていて、その技術を活かしたいと思っていましたが、仕事でプログラミングをすることはまったくありません。 プログラミングをしてソフトを作っていくのが好きで、仕事にできればよいと思っていたのですが現実は違いました。 毎日トラブル対応やテストばかりで、やりがいがなかなか見つけられません。 そこで、プログラマかゲームプログラマへ転職しようかと思っているのですが、みなさんどう思いますか。 プログラミングが好きなので、プログラマやゲームプログラマなら情熱を持って仕事に取り組めるのではないかと思っています。 しかし、大手の会社を離れることや、転職に伴う県外への引越しなど、迷いがたくさんあります。 プログラマ、ゲームプログラマの仕事内容、キャリア、給料、やりがい、将来、etc...などの面でSEと比較して、この転職についてご意見を聞かせてください。

  • 最初に失敗したから、いじめられた?

    姉が二年ほど勤めていた職場を、いじめられて辞めました。最終的には、ほぼみんなにいじめられて、ミスを姉のせいにしたり、私生活の噂話などを広められたようです。 姉は、入社してから2日間の研修があったのですが、数分間居眠りしてしまったそうです。そこには、理事長などもいたそうです。 働いてる期間、良い時期もあったけれど、いつも何かしら姉を悪く言う人がいたようです。姉の前に入った人も、いろいろ言われていたようですが…。 やっぱり、最初に居眠りなどをしてしまうと、目を付けられ、いじめられても仕方ないですか? 話を聞くと、一番下っ端の姉のせいにするなんて、上の人達はロクな仕事してないんじゃない?と感じ、ストレス発散に利用されていると感じましたが…。

  • プログラミングを活かせる仕事はありますか?

    去年就職し、仕事内容が合わず退職した19才、男です。 ぼくは商業系の高校に通っていたのですがプログラミングの授業がとても好きでした。 特別みんなよりも勉強していたというわけでは無いのですが 「情報処理検定プログラミング部門2級」を取得しました。 そこでプログラミングを活かした仕事をしたいと思っています。 しかし、SEやプログラマーなどは肉体的にも精神的にも きつく徹夜はあたりまえと聞きました。 どの仕事も大変なのはわかりますが、あまりにも大変そうなので。。。 SEやプログラマー以外でプログラミングを活かせるような仕事は無いのでしょうか?

  • 自室でプログラミングの仕事を会社以外の所からもらって月20万稼げる?

    自室でプログラミングの仕事を会社以外の所からもらって月20万稼げる? 仕事内容や生活状況を詐称し、私をだます形で200万近くお金を借りて返す様子があるかどうか疑わしい知人がいます。 その知人は今マンスリーマンションに私からだましとったお金で住んでいます。 お金をどうやって返す計画なのか聞いたところ 「プログラマーの仕事を複数うけおって、それを部屋でやって、それぞれの依頼主に チップに入れて渡したり、メールに添付して送っている。それで今月末に20万入る」 と言っています。 仕事を頼んでる会社名はなに?ときくと 「会社はあってないようなものだから」 とあいまいなことを言います。 そもそも、会社ではない、個人なのか団体なのか得体のしれない依頼主がプログラミングの仕事を 個人に委託するものですか? 委託して、何をする商売なのでしょうか? この知人はソニーでプログラマーの仕事をして月収45万だとかウソをついていた相手ですし コンピューター関連の世界にうとい私を、うまくだますのに 何かと「プログラマー」ということばを使うので、いったいどこまでが本当でうそなのか わかりません。 知人のいう、自宅で、あちこちの会社名もない依頼主からプログラミングの仕事をもらって 月20万稼げるのか? そもそも、そんなビジネスやバイトがあるのか? 教えてください。よろしくお願いします。。。

  • うちの会社にはこんな人がいます。 皆さんどう思いますか?

    うちの会社にはこんな人がいます。 IT業界 プログラマ 年齢28歳 既婚者 転職1回 入社して半年経ちます。 毎月必ず3回は遅刻します。(入社当時から)欠勤も1回くらいのペースであります。 遅刻する時間は、5分~10分くらいの時もあれば、1時間~2時間遅刻もあれば、 半日遅刻もあります。 欠勤理由は、体調不良や風邪だそうです。 勿論入社半年も経っていないので有給休暇がありません。 日給計算で給料から引かれているみたいです。 体調不良になるような仕事熱心ではありません。早く帰っています。 因みに他の人はその人よりも、遅く帰っています。 デスクワークなのですが、片足だけイスの上に乗せて、あぐら状態で仕事しています。 (想像できますか?^^;) トイレに行くと、10分くらい帰ってこない。(1日4~5回位あります。) 電話に出ろと何度も先輩から言われているのに、絶対に出ません。 俺はプログラマなんだからプログラミングしかしないよと言った感じです。 遅刻してきても、なんの申し訳なさも無い感じです。 たまに出るおやつは一番進んで食べます。 こんな人がなぜクビにならないのか不思議です。 会社ってそんなに優しいものなのですか? 真面目にやっているほうもバカらしいですし、 会議室などに呼び出して怒る人もいません。 なぜか理由はわかりません・・・・・言う根性が無いのでしょうか?^^; 自分の働いている会社が不信に思えてきました。 皆さんどう思いますか? 因みに、僕はこの人より1週間早く入社してきましたので、 僕から言う事も出来ません。

  • 業務時間外のプログラムの勉強について

    プログラマのアルバイトをしています。 アルバイトでアプリの開発をしているのですが、業務時間外の時間にも勉強をしてほしいと言われました。 勉強といっても業務でやっていることと同じようにわからないところは自分で調べて、開発環境も自分で整えてプログラムを書かなければなりません。 上司は自分のスキルアップにつながるからいいと思うし、そういうプログラミングが好きな人もいるから悪い提案だとは思わないと言っています。 ですが私は正直、プログラミングそのものがあまり好きではありませんし、業務と同じ内容を家でもしなくてはならないという上司の提案に疑問を感じます。 なにより彼女がいて、仕事をしていない時間は彼女との時間を大事にしていたいのです。働いているのも彼女のためですし、彼女といる時間をとても幸せに感じます。 みなさんの意見はどうでしょうか。プログラマという特殊な職業ですが、業務時間外に拘束されて報酬が払われないうえに、そこまでプログラミングが好きではない私をどのように考えられるのか教えてください。 正直いって、上司からの提案にとても困惑しています。

  • プログラミングが嫌なので別のスキルをつけて異動

    入社して2年半、プログラマーとしてやってきましたが、本やPC画面を見るとうんざりするほどプログラムが嫌いなので、別の部署で通用する力をつけて異動したいです。 異動希望制度がないですが、明確な希望とスキルがあれば可能でしょうか? うちの会社では、プログラミングはできるけどコミュニケーションはできないという人は、中年以上になっても黙々とPGをさせる感じなので、私はプログラミングが「できるようになりたくない」とすら思っています。 マーケティングに興味があるので、文章を書く練習などをしようと考えています。 そういった地道など努力は、いつか、報われるでしょうか? ご意見お待ちします、。

  • プログラマ志望者の特徴について

    閲覧ありがとうございます。 プログラマ志望者についての質問です。 「プログラマになりたいです、どうしたら良いですか?」という質問や「未経験ですがプログラマに転職したいです。可能ですか?」という質問をよく見ます。 世間一般では、プログラマは誰でもなれる簡単な仕事とでも思われているのでしょうか。 彼らは何故(唐突と思えるような質問内容で)プログラマになりたいと思うのでしょうか?志望者ではなく、現役のIT業界の方のご意見を伺いたいです。(採用面接を担当された方のご意見・ご感想が頂ければうれしいです) 中途半端な気持ちでIT業界に入ってきて欲しくありません。 以前に「未経験ですが、死ぬ気で勉強します」と言って入社した人がいましたが、何の勉強もせず、プログラムの責務分割が理解できずに辞めていきました。また、別の人は技術的なことから徹底的に逃げ回り、「自分は管理が向いている。みんなをまとめてプロジェクトをまわしていく」などと言って、技術的なことをすべて後輩に投げつけていました(後にリーダに発覚し、雷が・・・)。 こういうこと止めて欲しいです。

  • 商業の教員になりたいのですが

    私は商業高校の情報処理科を卒業して専門学校を卒業したあと、5年ほどフリーターをしています。『このままではいけない』と将来を真剣に考え、商業の先生になりたいと思いました。大学へ行こうと思ったものの、家庭の事情上、自分でお金をためなくてはなりません。私の学生のころを思い出してみると(商業科目では)簿記、Word、Excel、プログラミング(COBOL)等を学んでいました。前の3つは現在のアルバイトでも使用しているのですが、プログラミングに関してはどの言語も高校卒業以来全く使用しておらず、忘れました。そこでプログラマ等の職に就き、知識を吸収し、お金をためて・・・と都合の良いことを考えているのですが、みなさんの意見をききたいです。