• ベストアンサー

最初はどうでしたか?

mura333の回答

• mura333
回答No.5

会社の規模や内容によって全然違うと思います。 私のところにも、以前新卒が1人配属されましたが、いきなりJavaの勉強をさせ、2~3ヶ月でSunの試験を受けさせました。それでギリギリでも受かっちゃったんですが…。 ExcelやWordを使わせるというのは、その会社の業務内容が設計等の比重が高いからなのでは?と思います。中には設計1割、コーディング6割、テスト3割みたいなところだってありますので、コーディングができないと生きていけません。 他社さんのことは想像でしかないですが、経験的に上場企業みたいなところは自社でのコーディングの比率は低いんじゃないでしょうか?例えば、国内の10~50人くらいの会社に発注したり、中国・インドでオフショア開発しているんじゃないかな。