• ベストアンサー

気持ちよく気に入った家に住みたい(長文)

来年の子どもの入学を機に思い切って一軒家を購入しようと思いました。知り合いがいたことなどで大手セキス○に行き、割といい土地、物件がありました。住宅については少し間取り等で変更してほしいところはありましたが、簡単にすぐできると言うことで、それより、ちょうど違う種類の家に変更になることが決まり、高くなるのでその前の今買えば安いですよ、ととりあえずの契約を言われました。土地と建物セットで手付けが250万円でした。後でよく調べると、建築条件付き土地と言うことで建物の手付けまでは払う必要がなかったのではと思います。もうこれからは間取りのちょっとした変更までただではしてくれなくなるのでしょうか?のんきな私も悪いのですが、知り合いがいたりしたことと、大手だから大丈夫と言うことですんなり信用したのは早すぎたのでしょうか?「手付けは250万、変更は簡単にできる」というだけの説明は、もし契約後に態度が変わるのなら不誠実のような気がします。次の打ち合わせまでにもう少し時間があるので、今の内に考えておくべき事を教えてください。 ただの杞憂なら契約するつもりはあります。ただ言いようにやられて、希望を言えばどんどん費用がつり上がったりするなら気持ちよくお願いできないなと思っているだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

打ち合わせは長い人は長く、拘りがない人は短いですね。 だいたい2~4時間くらいでしょうか? 私は家のイメージを頭に描いていたので、初回は1.5時間くらいで終わりました。それから家に帰って家族会議。イメージして変更しなおしての繰返しです。 どんな家にするのかイメージを強く持つとバランスの取れた家になります。 拘りがあれば、標準ではなく社外品をWEBで探して取り寄せて頂く方法もあります。もちろん割引していただけますし、今の設備の差額分です。安ければ値段は落ちます。 但し標準とは言っても、ヤマハ、クリナップ、松下、TOTO、イナックスetc…と沢山あります。 >少々けちらずにつけておいて損はないって言うおすすめの設備って有りますか? こればかりは個人差があるので、いろんなHPをみたり、ここでも[新築]のキーワードで検索されれば、成功例、失敗例など分かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239495 ただ、実際に生活スタイルは人それぞれなので実際に住んでみないと分かりません。 私はまず今の生活スタイルを新築に当てはめました。 今、不便な部分は最低でも解消しなくては意味がありません。 本当に必要な物、拘る部分はお金を掛けてもいいと思いますし、必要でない部分は削ってもいいと思います。 家族でよく吟味してください。 ●私が拘った部分は… ・2Fで掃除などをする際、雑巾が絞れるようにトイレに小さな手洗いを別に付けた。洗面所の設置を考えたが値段もそれなりに上がり、そこまでする必要性を感じなかった。 ・昼でも電気を付ける家は嫌だったので窓の位置やドアの上部に欄間ガラスなどを採用 ・温水床暖房(エコウィルにしたら無料でした) ・コンセント、スイッチの位置、CS、BS端子、LANのネットワークケーブルを埋め込むのではなく、蛇腹のパイプだけ通してもらった。 ・1Fの照明(間接照明をメインに全てダウンライト) 光を絞ればホテルのロビーのような雰囲気です。 ・ドアはなるべく引き戸か折れ戸を採用 ・車のキーレスみたいな玄関ドアの自動施錠システム ■グレードを落とした、又は費用削減した部分 ・人が普段見ない2Fなどはお金を掛けても仕方ありません。 ・1、2Fのカーテンはカーテンレールだけ付けてもらってカーテンは通販で揃えた ・2Fの照明、埋め込み照明以外は自分で買って取り付けた。

hero-see
質問者

お礼

わかりやすい丁寧な回答ありがとうございます。いかに自分が考えていないか思い知りました。いろいろ参考にさせていただきます。 次回の話し合いが土曜日なので、どのようになるのか楽しみです。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 契約は既に交わしてらっしゃったのですね。 >ただの杞憂なら契約するつもりはあります。 上記の文面から、金額の提示だけされているのだと思いました。 まず、積水ハウス(大手)であれば無謀に値段を吊り上げることはありません。会社の仕様にしたがい、値段が決まっています。設備が上がればその分だけあがり、必要ない物まで進めてきません。 >いくらでも吸い取ってやろう についてですが、1億円の契約をしても、1千万円の契約をしても営業担当には1件の契約したという成績です。 1件の契約を取ってもあまり手当ては出ないと言っていました。日々の積み重ねだと…。 中には契約金の何%が営業に入るなどのメーカーがあるようですが。 営業担当にもよりますが、いろいろと相談に乗ってくれると思いますよ。間取りを大きく変更せず、壁の移動程度なら無料かもしれません。 今の物件(間取り?)が気に入ってるという事は設備やコンセントの変更くらいじゃないかと思います。 心構えとしては、特にご心配はないと思います。 普通に気になったところは相談して変更していくという感じです。 これから値段が上がる要因として考えられるのは、設備のグレードアップでしょうか。こればかりは、他のメーカーから入れてるのでその分の差額が上がります。 建売じゃないですよね? それを仮定して これからはインテリア、エクステリアの打ち合わせになります。山ほどカタログがありますので、自分のスタイルにあった物をチョイスして下さい。 午前11時くらいから昼にまたがる感じで打ち合わせ時間をお願いすれば弁当が出ます(^^; 契約後の変更は上がる人もいれば上がらない人もいるようです。 私の場合はバルコニーの追加や自動施錠ドア、照明を自分でやる予定をお願いしたetc・・・などなので、それらがなければ、微々たる値段しか上がらなかったと思います。 完成してからの変更はかなり高いです。 (足場を作ったりするので) 必要な物は少々高くても変更しておく事をオススメします。

hero-see
質問者

お礼

こちらの説明不足(説明下手)の長文を読んでくださっての再度の回答、ありがとうございます。とても気が楽になりました。 >午前11時くらいから昼にまたがる感じで打ち合わせ時間をお願いすれば弁当が出ます ほんとですか!次の約束は10時ですが、これは無理ですかね(^^ゞ あと、もしよろしければ、少々けちらずにつけておいて損はないって言うおすすめの設備って有りますか?

回答No.3

まだ契約していないのであれば、一旦、休憩しましょう。 今は「今なら安い」「来年までに建てたい」「大手だから」という思いで焦っています。 一生に何度もない大きな買い物です。そのつもりで慎重に望みましょう。 「今なら安い」=いつでも同じです。ただの営業文句です。 1.変更は簡単にできます。変更内容により値段が決まっていますので、もう変更する必要がないくらいワガママを取り入れた状態で値段交渉しましょう。 契約はそれからです。 2.担当の営業との相性を見ましょう。大手メーカーですのでそこまで急変する人は居ないと思います。 ただ、営業はあくまで契約をするまでがメインの仕事です。契約後、設備などの打ち合わせに同席しない場合もあるかと思います。それは営業の人次第でしょうか。 私は積水ハウスで建設しましたが標準仕様は他のメーカーより高いと思いますし、設備もある程度は付いています。 間取りの変更は大きなもので無ければ変更手数料の数千円程度です。 大きな変更の場合はメーカー側で決まった費用が加算されますが、今の設備を差し引いた差額が上がります。 カーテン、照明、チッチン、お風呂、トイレ、外構費用などなど、今、どのような仕様なのかを見て、拘る部分はとことん拘って決めてはどうでしょうか。 ただ、希望だけをどんどん言えば必然的に値段はあがります。拘りの無い部分はグレードを落としましょう。 ちなみに私はかなり調べて契約したのですが、いろいろ変更箇所が出てきて契約後70万ほど上がってしまいました。

hero-see
質問者

補足

ありがとうございます。下でも書いたのですが、土地代50万+建物200万の手付けまで払ってしまい、休憩も何も完全に不利にしてしまいました。普通なら無料とか数千円で変更できるところを数万円、数十万円と言われても、キャンセルできません。もちろん、きちんと要求を聞いてくれるのなら気に入らない物件ではありません。今後、どのような心構えで交渉に当たればいいのでしょうか? ちなみにまだ相手からつけ込まれたような話はされていないので、ただの杞憂ならそれで満足するのです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

>今買えば安いですよ、とりあえずの契約を このあたりが考えどころです。 人生で一番高い買い物をするわけで、やはりじっくり 勉強してから納得してから契約をしたほうがよいと思いますよ。 契約をあせってよいことは何もありません。 間取りの変更を簡単に考えておられるように見えますが変更できる間取りとそうでないものとあります。 (簡単にそこの壁をぶちぬいてとはいかないことは多いです) まず自分のイメージを十分に固めて、こういうことができないか、自分はどういう住まい方をするのか、何を大切にするのか(譲れるもの譲れないもの)、というのをはっきりさせないと営業のいうままいろんな住宅設備がくっつくということになりかねません。 納得のいく家作りをされることを期待します。 (個人的には建築条件付というのは3ヶ月ですべてを決めなければいけないのでちょっと厳しいなと思います)

hero-see
質問者

補足

ありがとうございます。ホントに勉強不足でのんきに高い買い物をしに行ったと反省しています。 初めに書いたように、建物の手付けまで払っているので、キャンセルしたら250万円が返ってきません。これが土地だけだったら、家が気に入らなければ3ヶ月待てば土地代まで全て返ってきます。ほんとに早まったと後で気づきました。 知らないのが一番いけないのですが、でも、手付けは250万だ、と初めから一緒くたにして説明なしに請求するのも、隙あらばいくらでも吸い取ってやろうというえげつない心が見えてきて、そのセールスマンとこれから楽しく話ができないような気がするのです・・・

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>「手付けは250万、変更は簡単にできる」 これはその通りです。まだ仕様もなにも決まっていないわけですから。 >間取りのちょっとした変更までただではしてくれなくなるのでしょうか? ただという意味が、変更手数料がかかるのかという意味でしたらそういうことはないです。 ただ契約後はその内容の変更で金額が変わるのは十分にあり得ます。大抵は初めの契約は最低ランクで安くしてあるから、増額変更となることが普通ですが。 間取りについては、用意されている標準の中から選択する、あるいは選択したプランの中で変更出来るようになっている範囲では金額は変わらないでしょう。 個別の要望が入り、特注になると増額要因ですね。

hero-see
質問者

補足

ありがとうございます。心配しているのは、建築条件付きで土地だけ手をつけているときは、3ヶ月以内に建築の契約をしなければ白紙撤回で手付け金ももどるのでセールスマンも下手に出るけど、建築手付けまで払ってると解約したときに手付け金がもどらないので、セールスマンがどんどん強気に出てきて、始めの愛想のいい言葉が引っ込んでしまうのではという心配です。

関連するQ&A

  • 建築条件付物件の契約方法

    購入したい土地があり、売りに出るというので話をしたら、私のプラン(3F鉄骨建て)を言うと建築込みで8000万といわれました(敷地72坪) まぁソノくらいはするだとろうと思っていたので話を進めていましたが、建物のオヨソの図面しか確認しないまま土地の契約を結び手付金として土地の1割を手付金として支払いました。 土地は坪単45万で3250万、建物が4750万とのこと。 金額はソノくらいになるだろうと思っていたのですが 肝心の内容(備品・仕様・間取)が決定しないままです。 もし、このまま建築のプランが気に入らず断ったら土地の売買はナシ、手付金・仲介料は没収とのこと。 他の不動産ヤに問い合わせたところ、ふつう建築物の施工という条件の土地は、建築物が決定してから土地の契約を結ぶとのこと。 先方が手付金を急ぐあまり、建築物のプランが決定しないまま土地の契約をさせられたのでしょうか? 建築のプラン打合わせをしても、この業者では希望のものが建たないと思い、 キャンセルを考えていますが、手付・仲介料の没収だけでなく 建物に関しての4750万に対する仲介料を請求されています・

  • 手付金を返してもらうには?

    建築条件付土地の物件で、まず土地の契約を結び、手付金として土地代の1割を支払いました。しかし、担当のあいまいさに振り回されたのと、なかなかいい間取りを提示してくれないので、契約を解除したいのですが、どうすればよいですか?現在、土地の手付を支払って2ヶ月経ちます。建物の契約はまだ結んでいません。よろしく御願いします。

  • 建築条件付き宅地について教えて下さい。

    初めまして。 今、建築条件付き宅地を購入しようと思っていて、土地建物代の住宅ローン事前審査にも通り、 2800万借り入れることができました。 そこで今、建物の間取りや詳細な打ち合わせの段階なのですが、まずは詳細な打ち合わせの前に土地の契約をと営業さんより言われています。 土地の契約をまだせずに、打ち合わせをすべて終わらせてから、(納得のいくプランができてから) 土地の契約というのは無理なのですか? ご存知の方、おられたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 建築条件付土地の契約解除について

    話の経緯はこのような感じです。 (1)8月に土地探し込みで住宅建築をお願いしておいたHMから建築条件付の土地を勧められました。 (2)HMから聞いていた建物の概算金額(簡単な間取りと広さ程度の打合せで出していただいた金額)と土地代金を合わせるとなんとか予算内だったので土地売買契約を結びました。 (3)土地代金は当初打合せで決まっていたので土地売買の契約後すぐに支払い、登記手続きを行ってもらいました。(登記も済んでいるようですが権利書はもらえません。) (4)建物建築請負契約の手付金を支払い、間取りや設備を打ち合わせておりました。(まだ建物建築請負契約は結んでいません。) (5)HMから出てきた建物の見積金額は当初聞いていた金額をはるかに超えていてとても予算内にはおさまりません。(HMは高くなった原因は私の設備仕様が一般よりも高すぎるとのことです) (6)建物・設備の仕様は全く落としたくない以上、この土地をあきらめてもっと安い土地を探そうと思います。 このような場合、土地代・手付金は返ってくるのでしょうか?土地売買契約書には建物建築請負契約が契約されない場合、代金は返還すると書いてありますし、手付金は入金しましたが建物建築請負契約はまだ契約していません。また、ここまで話を進めてきて契約を解除した場合、何か違約金をHMから請求されるのでしょうか?

  • 建築条件付土地の解約

    建築条件付土地の解約 先日建築条件付土地の契約をし、近日中に建物の契約も締結する予定をしていました。 しかし、突然転勤を命じられたため、建物の契約は締結せずに、本件白紙撤回したいと 考えています。 その際、手付金などの返却がされるのでしょうか? 下記条件をご確認頂きアドバイスお願いします。 ●質問事項 (1)支払済みの土地手付金の返金はされるか? (2)支払済みの土地契約仲介手数料は返金されるか? (3)上記返金は無く、逆に違約金を請求されないか? ●土地契約書の特約抜粋 第1項.本契約は、本契約書締結後3ヶ月以内に、XXXXXと買主間において、本物件を      敷地とする一戸建て住宅を建築するための建築工事請負契約が締結されることを      停止条件とします。 第2項.前項の条件が成就しないことが確定したとき、売主は買主に対し、すみやかに      受領済みの金員を無利息にて返還します。 ●状況説明 ・建売での販売を予定されていた物件だったが、畑から宅地への地目変更をし、建築許可が  下りるまでは建築条件付土地ということで周辺住民など限られた範囲のみに事前販売を  始めていた土地を購入。  (土地契約書にも先方の責任で、確実に地目変更を行うことなどが明記されています) ・建築許可が下りた後、建売として広く公開し販売を想定している物件のため、建築条件付  土地といっても、間取り等はほぼ確定しており、一部オプションのみの変更しか出来ない。 ・土地だけでなく、間取りも気に入ったという話をしているので、建物の契約をしない理由として、  気に入った間取りが作れないなどは筋が通らないのでは?と考えている。 ・そのため、条件が折り合わず建物の契約締結に至らなかった。というストーリーが描けず、  転勤というこちらの都合での建物契約見送りとなると考えており、土地の手付金返金・違約金  の請求ということに影響するのでは?と心配しています。

  • 建築条件付き・土地の決算について…長文です

    去年の秋頃より一軒家の購入を考え、いろいろな物件を見て回っておりましたが、先月、15件ほどの家が建っている間取り自由設計のニュータウンの見学に行って、とても気に入り、そのニュータウンの中で最後の1件だったこと、その不動産屋がゴールデンウィークが過ぎたことと6月末に決算月のために、そのニュータウンの最後の一軒を売り切るために300万ほど値下げをした直後だったことで、その日のうちに手付金100万を払い、重要事項の説明を受けました。 その土地は建築条件付きで、売主である不動産屋さんで家を建てることが条件で、建築請負の契約もその日のうちに結びました。 その後、間取りの打ち合わせをし、自由設計とは言うものの、最初に見せてもらった間取りより部屋を広くしたり、窓の数を増やしたりするとオプション料金をとられることがわかりました。これは、何も確認せず、自由設計だと最初の料金のまま好きなように間取りや窓の数を決められると思っていた私たちが悪いとは分かっていますが、そういうものなのでしょうか? また、不動産屋が6月末に決算なので、それまでに土地の名義変更をしてほしいと言われております。また6月中に銀行に行ってほしいということも言われてますので、土地の分だけ先に決算をということだと思われます。間取りは決まったものの、間取りで出た追加分がいくらになるか、その会社の建築部門に出して見積もりを出しているところで、はっきりした金額が分からないうえ、カーポート、庭などの家の外部分に関しては次回、打ち合わせ予定ですので、こちらもどれだけ追加が出るかわからない状態です。ですので、6月中に土地建物両方をローンに通すというのは不可能だと思われます。この場合、土地だけ先にローンを組み、建物のローンはあとから組むということになるのでしょうか? 同じようにニュータウンの建築条件付きを購入した人たちに聞いたところ、建物が建ってから土地建物を合わせた料金を支払ったという人ばかりで、少しネットで調べたところ、土地と建物のローンを別々に組むとなると保証料が土地と建物で別々にいるか、またはつなぎ融資を組むことになるなどとあり、また土地と建物別々に登記することになるので、登記料も高くなるとあり、不安になりました。 不動産屋さんが6月決算だからということで、さきに土地料金のローンを組むことは買主である私たちになんらかのメリット・デメリットあるのでしょうか? また、最初の重要事項説明のときに、不動産屋いわく「土地と建物の料金の割合が土地の方がだいぶ高くなっていますが、これは土地が非課税だら、そのようにしています。」と言ってましたが、これも普通のことでしょうか? 長文乱文で申し訳ありません。ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 建築条件付き土地解約について教えて下さい。

    7月に建築条件付き土地を契約し手付金100万円を支払いました。建物の工事請負契約はまだ済んでいません。 停止条件は土地契約後2か月以内に工事請負契約を締結するとなっていましたが打ち合わせもなかなか進まずすでに日にちは過ぎています。 地元の工務店で第三者の方に見ていただいたところ全ての単価が高く、見積もりも曖昧で間取りも生活していく上で使い勝手が良くない、会社として信頼ができないなどと指摘を受けできることなら土地契約を白紙に戻したいと思っています。できれば建築条件を外してもらいたいのですが。。 この場合、手付金は戻ってくるのでしょうか?また何かしら費用は発生しますか? 4区画売出し中で分筆前でそろそろ分筆をしたいので坪数を近日中に確定するように不動産屋から依頼がありました。ここまで話が進んでしまい不安です。またもしお断りする場合はどのように伝えるのが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 建物条件付き 建物・土地を同時契約

    先月11月に不動産事務所にて土地と建物同時契約をしてしまいました。 契約時、プラン変更は契約後でかまわないと言われましたが、プランを検討していると、かなり高額の追加になってしまいました。(当初、希望敷地には、近隣日当たり等は考えず好きにプランが出来ると話していたので・・・) 手付けは、土地と建物別々に領収書が切られています。 白紙撤回は出来ないものですか? もし、手付け放棄になるなら建物のみ手付け放棄が可能なものでしょうか? 土地契約書には、停止条件等の文言はありません。 また、明日打ち合わせがあります。よいお知恵を至急教えて頂けませんか。

  • 建築条件付き売買なのに請負契約を結ばず土地と建物の売買契約を一本化って?

    以前 こちらで建築条件付き土地売買について 質問させていただきまして いろいろとご助言いただきました。 どうもありがとうございました。 お陰様で その後間取りの打ち合わせが 進んでおります。 今 間取りの打ち合わせも 最終段階に入り 次は 建物の請負契約になると思っておりましたが 工務店より 「建物の請負契約は 結ばず 次は土地と建物の一本化した契約を結んでいただきます。」との事でした。 現状 私達は 建築条件付き土地の売買として 土地のみの契約しか交わしておりません。 (現状 不動産仲介手数料も土地のみにしかかかっておりません。不動産営業からは 次は 建物の請負契約と聞いておりました) (1)建物の請負契約を結ばずに 土地と建物の契約を一本化というのは  通常あることなのでしょうか?  その場合 仲介手数料は両方にかかってくる可能性はありますか?   また そうした場合の デメリット等はありますか?  ちなみに 土地の売買の際の契約書には   「3ケ月以内に建物の請負契約または土地建物の売買契約を結ばなけ れば 白紙撤回可能」との 項目が書いてあります。   (3)建築申請は 工務店の名前で出すようです。  通常建築条件付きですと 施主(自分達)の名前で出すと思うのです が 工務店の名前で出された場合 デメリット等 のちのちなにか  影響が出てくることはありますか? (4)現状 オプション金額等が 200万を超えています。  請負契約の際に まとめて金額交渉と思っていたのですが   これを 結ばないとすると どのタイミングで交渉をすればよいの  か、、、   当初 参考プラン(具体的な間取り無しの言葉のみ 75m2+吹き抜 け 屋上つきと記載)で屋上がついておりましたので 我が家は屋上 は無しで 6畳程度のロフトに、、、としたところ 見積もりが 今 103万と出てきております 他社で調べたところ   有名大手メーカーでも 床を貼るだけであれば  4.5畳で30万程 度との事でした。  そのほかのオプションも かなり相場よりも高いと思われる金額でで てきています。  一番最初に出てきた 間取りプランのたたき台から 部屋のドアなど 3つほど減ったりしたものは 特に引かれておりません。   (5)土地の売買金額は 3650万 建物1100万の金額なのですが  「屋上付きの建物が1100万で建つのに この内容のオプションで 200万 オーバーになるのは 納得が出来ない」と言ったところ  「土地に対しては消費税がかからないので うちは建物は大きくても  小さくても 一律1100万で見積もっています。実際    建物は1100万では 建ちません」といわれました。   となると 私達は 実際3650万しない土地なのに 上乗せされ  た分の 仲介手数料を 払っているのですかね、、、?   (6) 請負契約を結ばないとすると その際 特約事項としてつけようと  思っていた項目等)は 追記できないのでしょうか? 長文で いろいろと質問してしまって申し訳ございません。 分からないことが 多くご質問させていただきました。 よろしくお願い致します。  

  • 住宅工事請負契約の解除

    現在ある大手ハウスメーカーと住宅の工事請負契約を締結しており、解約するかどうか悩んでいます。解約したい理由は、契約時からどんどん追加工事費用が発生しており当初の予算を500万程度オーバーしていることと、予算に近づけようと思えば自分たちがしたい家づくりが間取りなどを含めできない点です。自分たちが簡単に契約してしまったことを今更後悔しています。  現在の状況は、地盤調査、材料の発注はしておらず、間取りがはっきり決まっていないことから、建築の申請もまだだと思いますが、手付金として50万円支払いました。また、土地は建築条件付きではないが、ハウスメーカーの協力企業の不動産業者を介して土地を探してきて契約し50万円を支払っています。 <質問> 工事請負契約を解約する場合の以下について教えてください。 1.建物の契約について   契約書には請負契約の5%(約100万円)の損害金を払えば解約できると記載されていますが、    手付金の50万円に加えて、あと50万円は必ず請求されるということでしょうか?またそれ以上を  請求されることがありますか? 2.土地の契約について   建築条件付きでなく、契約書に建物について特に記載はないが、ハウスメーカーの協力企業の   不動産業者が仲介業者であることから、今後他社で建築することについて、契約の解除などを言  われる可能性がありますか?   ちなみに土地の売買契約済みで、これから土地代金の決済を行います。 以上、大変悩んでおりご回答をおねがいします。