• 締切済み

外国人の原付免許取得

私の知り合いの外国人が新聞配達をするため原付免許を取りたいというのですが、一つ困ったことがあります。 日常会話程度の日本語は話せたり理解はできるのですが、少し難しい言葉(講習での専門用語など)は理解することができません。 英語だとある程度は理解することができます。 そこで、関西方面で日本語でなく、英語などで講習をしてくれる運転免許試験場、教習所、考案委員会等ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私も、近くの教習所等に問い合わせたのですが、してもらえるところはありませんでした。 また、このような場合よい方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>原付講習を受けたという、終了証書を持参して初めて試験ができる ああ、原付講習ですか。全く日本語が出来ないわけではないから講習受けたらどうですか? ほとんど実技中心だから問題ないと思いますけど。 あとは事故がおきると怖いよーという安全講習ですし。 ちなみに免許取得にはビザは関係ないですよ。外国人登録してあればOKです。 他のご回答者の話は「働く」と書かれているから労働できるビザなの?という問いかけですよ。 配偶者ビザがあるようですから、働くのは全く問題ないです。

son123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は原付講習受けたことがないので、どんなものか分からなかったのですが、この程度なら大丈夫みたいですね。彼に講習受けるように伝えます。 ただ、下の方のアドバイスにもあったように、英語の問題が難解みたいなので、最大の難関は試験問題かな。 ビザについても解答いただき、ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

ジュネーブ条約加盟国の方が国際免許を持っておられれば、日本の免許は必要ありません。 国際免許がなくても、本国で免許を持っておられたかたなら、ほとんど身体検査程度で日本の免許が交付されます。 いずれもないという場合に、はじめて新たに免許を取得しなければなりません。 あとアルバイトですが、ビザの種類の確認もお忘れなく。

参考URL:
http://www.kpic.or.jp/guide/tips-13.html
son123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は今まで、免許は一度も取得したことがないらしいのです。ですので、新たに取得しないといけません。本国での免許があれば、アドバイスいただいた方法が可能だったんですね。 それから確か、就労ビザだったと思うのですが。もしかすると、日本人と結婚しているので、違うビザかもしれませんが。 よろしければもう一つ教えてください。ビザによって免許取得の可否があるのですか?

noname#11476
noname#11476
回答No.1

原付免許を取るのにわざわざ教習を受けるのですか? 下記のような交通ルールブックで勉強して、直接試験をうければ良いのでは? http://www.jaf.or.jp/e/road.htm ちなみに試験問題自身は難しくないけど、試験問題の英語が難解だそうです(笑)。(実際に受けたことのあるアメリカ人談)

son123
質問者

お礼

質問する前、運転免許試験場に問い合わせたところ、公安委員会、教習所等で原付講習を受けたという、終了証書を持参して初めて試験ができる、と聞きました。 もし紹介いただいた交通ルールブックで勉強して受験できるようでしたら、そのほうがよいかと思います。 もう一度問い合わせてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付免許取得の際の原付講習について・・・

    知り合いの事ですが、自動車学校を卒業して、普通自動車の仮免許を持っている(当然原付講習は教習内で受けている)のですが、知的障害もあり、なかなか普通免許の本免許が受からない為、仕事の事もある為、まずは少し易しい原付に挑戦して、その後、普通免許へとステップアップを考えているのですが、この場合、原付講習は、新たに受けなければならないのでしょうか。以前、卒業した自動車学校に入学する前、原付取りたいんだけど、原付講習は受けれるかと聞いた所、うちはそういう指定校ではないから原付講習だけというのはやっていないと言われました。しかし、自動車免許取得の教習内で、間違いなく原付教習は受けています。卒業しているわけですし。この場合、原付免許を取りに行く際、原付講習は免除されるのでしょうか。

  • 原付の免許取得について

    現在15歳高1で、原付の免許を取ろうと思っています。  そこで質問なのですが原付の免許は、16歳の誕生日の何ヶ月前からとれるのでしょうか? もしくは、誕生日すぎからですか?   もう1個質問です、教習所での講習などは、どのような流れで進んでいきますか?    わかる方、回答やアドバイス等お願いします。

  • 外国で取得した免許について

    私は海外で免許を取得し、長く海外で 運転していたのですが、今度、 日本の免許を取りたいとおもっています。 その際、通常通り、教習所に通ったほうが いいのでしょうか? それとも特別な講習があるのでしょうか。 何かご存知でしたら、お願いします!!

  • 原付免許取得について

    はじめまして。当方20代後半、埼玉県在住のものです。 お恥ずかしい話ですが、免許の類を一切取得しておりません。 そこで、とりあえず原付免許でも取得してみようと考えいます。 ただひとつ問題があります。それは拘束時間の長さです。 県警のサイトでは午前に筆記試験、午後に講習という流れで丸一日 潰れることになるようです。 しかしながら、当方の病気の関係で長時間の拘束にはちょっと耐えられそう にはないのです。 そこで気になる記述をみつけたのですが、「原付講習終了証明書」を所持 していれば試験後の講習は受けなくても済みそうだということです。 この「原付講習終了証明書」というのは普通の自動車教習所などで取得 できるものなのでしょうか?

  • 普通免許を持っている人の原付講習

    普通免許取りたての初心者です。 車は買う予定がないのですが、原付を買おうと思っています。 合宿で免許を取った友人は、原付講習を受けたといっていたのですが、私が通っていた教習所では原付講習はありませんでした。 原付を買う前に原付講習を受けたいと思っているのですが、大阪で原付講習を受け付けている教習所はありますか?

  • 原付2種免許を取得したい

    バイクに2人で乗りたいため原付2種を取得したいと考えています。 (取得後1年間は2人乗りできないことは承知の上です) 自動車(AT)と原付免許は持っています。 2種免許は教習所で学科、技能ともに何時間ぐらい講習を受ければ良いのでしょうか? また、教習所で最後の試験に受かった後、免許センターの方でも自動車と同じように学科試験があるのでしょうか?

  • 原付免許・東京

    16歳です。 配達バイトを始めたいので、原付免許を取ろうと思います。 勉強はもうしてあって、100%合格する自信があります。 ですが、ものすごく運動音痴で、運動や動作を覚えるのが苦手なので、 技能講習がものすごく不安です。 怒鳴られたりすると、緊張して余計うまく出来なくなってしまうタイプなので 東京(練馬区、豊島区、板橋区辺り)で、 ゆっくり教えてくれる優しい講師の教習所を教えてほしいです。 私は男性恐怖症なので、できれば女性ばかりの教習所がいいのですが… 実際に行った方で、どんな教習所だったかも聞かせてください。 あと、なるべく人が少ない、若い人の少ない環境がいいので、 人の少ない、若い人の少ない教習所や時間帯を知ってる方がいたら教えてください。 時間帯については、わたしは高校には通ってないので、昼や朝でも大丈夫です。 原付免許を取った方で、 原付免許を取るのにだいたいどのくらいかかったかも教えていただきたいです。 最近の教習所は優しい人ばかりだと聞いたことがあったのですが、 若者には厳しくしている場所や、怒鳴ってくる教習所もたくさんあると聞いたので 少し不安になったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 原付免許取得はどこで?

    以前、『バイクの免許のとり方』を聞きました。 今さらなのですがどこで原付の免許を取る試験を受けられるのかがわかりません。 警察署なのでしょうか? 自動車教習所なのでしょうか? とり方の流れ的なものはつかめたのですが一番かんじんな免許を取得できる場所がわからず苦戦しています。ちなみに東京に住んでいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 それから原付だけならば1日で免許が取れると言うのは本当に可能なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 普通免許と原付について

    最近、免許を取りに教習所へ通っています。そこで、教習所の先生が、今は原付は、普通免許を持っていても、運転講習を、お金を払って受けないと、いけないみたいな事を言っていたのですが、親に聞くと普通免許についていると言います。それは、古いのでしょうか?法改正とかになって、普通免許をとると原付はおまけで、ついてこなくなったのでしょうか?よければ、教えてください!!!

  • 普通免許合格後の原付講習ってやらなくても原付きに乗れるんですか?

    お世話になります。 普通免許を取ると原付きもオマケみたいなカンジでついてきますよね? それって講習を受けなくても原付きには乗れるんでしょうか? 講習を受けないと原付免許は付帯されてこないのでしょうか? 友達が、普通免許を昨日取得しました。 その際、原付講習はなかったと言うのです。 その代わり教習所で講習をやったとかなんとか・・・ 本当は本人の免許証で確認するのが手っ取り早いのですが彼女が近くにいないためこちらで質問し判断しようかと思い投稿しました。 ずばり、彼女は原付免許もきちんと取れているのでしょうか?